
釉薬を鑑賞する上でどうしても手元に置て研究してみたい索引がいくつかあります。その中のひとつが本作品です。
氷烈青薔薇紋様笠鉢
故宮保管委員会?箱
口径170*高台径*高さ100

「宋代氷片紋笠碗」と題し故宮保管委員会の印が押された物々しい箱に入っています。このような箱に収められた作品はたくさん出回っています。近代の作品カと思われますが、箱にて作品を古く見せようとしているのでしょうか?

ただ非常に美しい紋様なので購入したものです。貫入の内部の紋様がまるで青い薔薇の花のようです。

素地(胎土)と釉の収縮率の違いによって、一般に釉は素地よりも収縮率が大きく、したがって釉は素地より縮みやすいため、ついには釉がさけてひびわれが入ります。

貫入と称するものです。氷の裂け目のように感じられ氷烈文と称します。

高台から胎土が見られます。

有名な作品に中国南宋時代の郊壇官窯の青磁があります。
氷烈青薔薇紋様笠鉢
故宮保管委員会?箱
口径170*高台径*高さ100


「宋代氷片紋笠碗」と題し故宮保管委員会の印が押された物々しい箱に入っています。このような箱に収められた作品はたくさん出回っています。近代の作品カと思われますが、箱にて作品を古く見せようとしているのでしょうか?

ただ非常に美しい紋様なので購入したものです。貫入の内部の紋様がまるで青い薔薇の花のようです。

素地(胎土)と釉の収縮率の違いによって、一般に釉は素地よりも収縮率が大きく、したがって釉は素地より縮みやすいため、ついには釉がさけてひびわれが入ります。

貫入と称するものです。氷の裂け目のように感じられ氷烈文と称します。

高台から胎土が見られます。

有名な作品に中国南宋時代の郊壇官窯の青磁があります。