中欧の風光明媚な場所に行くと、ブラームスの足跡をしばしば見かける。百年以上前にブラームスがヴァカンスを過ごして作曲に集中した場所の多くは今でも滞在型の旅行者の目的地や高級別荘地となっている。その一つミュンヘン郊外のシュタウンベルガーゼーは、ドイツの裕福な層が居を構えるところとして最も有名である。ブラームスは、1880年にミュンヘンにヴァーグナー楽劇の観劇の際、この湖を訪れて思っていた以上に気に入り、三年後に再びやって来て夏の間の四ヶ月近くをここで過ごす。そしてこうした人脈がルートヴィヒ二世から名誉を授かる切っ掛けとなった。現在も二階に間借りしたその建物は湖畔に残り、湖畔に石碑が建てられている。
そこでは三曲が作曲されたとあるが、ハ短調とイ長調の二曲の弦楽四重奏曲の各々作品51-1,2を完成して、歌曲作品59を作曲後にそこの湖に突き出るパビリオンで初演した。ハイドンの主題による連弾曲作品56bも作曲完成した。第一番の四重奏曲は長年にわたって試みていただけあって、ミュンヘンの宮廷劇場のメンバーが試演する中で完成したとあり、作曲と云うよりも校正に近かったかもしれない。交響曲第一番ハ短調の生みの苦しみの先例である。作品51の両曲とも友人でヴィーンの皇帝付き医師テオドール・ビルロート博士に献呈されている。しかし、このイ長調の曲の主題には、ヴァイオリニスト・ヨアヒムのFAEと自身のFAFと云う「自由しかし孤高」と「自由しかし喜ばしい」の音名が与えられており、明らかに途中で心変わりをしたようである。
ヴィオラを弾くビルロート博士にブラームスが書いた手紙には、「君が夜な夜な想像力を羽ばたかせようと云うならば、二つ目の曲の方が良いだろう。」と記した。このイ長調の曲は、ハ短調のものとは打って変わって、同じ作曲家の初めの二つの交響曲に相当するような気分の違いがある。この曲において、この作曲家の一般的で殆んど俗な気分は、ここではファンタジーと云う言葉で示されるような「明白に定義された情緒」となって、あくまでも認知された閉じた世界として描かれている。その音楽の歩みには、知らない町外れまで散歩しに行っても、必ずや湖畔の道に沿って戻ってくると云う様にオリエンテーリングに欠く事が無い。そして結構な水を湛えた湖が横に広がり、遥かに続く 有 限 の風景を写し出している。この認知を危うくしない作曲手法や様式が新古典主義と云うものであろう。
嘗てのビルロート博士の夏季の邸宅などに泊まりブラームスの訪れた世界を辿ると、それは、その音楽の風景のように風景画家であろうとも決して容易に切り取り出す事の出来ない情景であり、風景が作曲家に投影された感興であって、その作曲技法に反射する造形である事が知れる。あえて云えば、そこの雰囲気は、ヴォルフガングゼーやテュナーゼーやシュタウンベルガーゼーの湖面に時折反射する対岸の緑や青い空そして高嶺に反射する雪である。それらは、紛れも無く作曲家の心の鏡に映し出されて固定されている。しかしそれが歴史の中で心象風景と云うような閉じたものにならず、今でも一般性を持ちえているのがこの作曲家の作品の魅力である。
参照:影に潜む複製芸術のオーラ [ 文学・思想 ] / 2005-03-23
そこでは三曲が作曲されたとあるが、ハ短調とイ長調の二曲の弦楽四重奏曲の各々作品51-1,2を完成して、歌曲作品59を作曲後にそこの湖に突き出るパビリオンで初演した。ハイドンの主題による連弾曲作品56bも作曲完成した。第一番の四重奏曲は長年にわたって試みていただけあって、ミュンヘンの宮廷劇場のメンバーが試演する中で完成したとあり、作曲と云うよりも校正に近かったかもしれない。交響曲第一番ハ短調の生みの苦しみの先例である。作品51の両曲とも友人でヴィーンの皇帝付き医師テオドール・ビルロート博士に献呈されている。しかし、このイ長調の曲の主題には、ヴァイオリニスト・ヨアヒムのFAEと自身のFAFと云う「自由しかし孤高」と「自由しかし喜ばしい」の音名が与えられており、明らかに途中で心変わりをしたようである。
ヴィオラを弾くビルロート博士にブラームスが書いた手紙には、「君が夜な夜な想像力を羽ばたかせようと云うならば、二つ目の曲の方が良いだろう。」と記した。このイ長調の曲は、ハ短調のものとは打って変わって、同じ作曲家の初めの二つの交響曲に相当するような気分の違いがある。この曲において、この作曲家の一般的で殆んど俗な気分は、ここではファンタジーと云う言葉で示されるような「明白に定義された情緒」となって、あくまでも認知された閉じた世界として描かれている。その音楽の歩みには、知らない町外れまで散歩しに行っても、必ずや湖畔の道に沿って戻ってくると云う様にオリエンテーリングに欠く事が無い。そして結構な水を湛えた湖が横に広がり、遥かに続く 有 限 の風景を写し出している。この認知を危うくしない作曲手法や様式が新古典主義と云うものであろう。
嘗てのビルロート博士の夏季の邸宅などに泊まりブラームスの訪れた世界を辿ると、それは、その音楽の風景のように風景画家であろうとも決して容易に切り取り出す事の出来ない情景であり、風景が作曲家に投影された感興であって、その作曲技法に反射する造形である事が知れる。あえて云えば、そこの雰囲気は、ヴォルフガングゼーやテュナーゼーやシュタウンベルガーゼーの湖面に時折反射する対岸の緑や青い空そして高嶺に反射する雪である。それらは、紛れも無く作曲家の心の鏡に映し出されて固定されている。しかしそれが歴史の中で心象風景と云うような閉じたものにならず、今でも一般性を持ちえているのがこの作曲家の作品の魅力である。
参照:影に潜む複製芸術のオーラ [ 文学・思想 ] / 2005-03-23