物売りの声に興味を持つ筋は少なく無い。文化的な伝統や民俗学的な考察や社会学的な見地からだけでなく、言語その他音のランドスケープの世界、さらに環境へと意識は広がる。
この近辺では、屑屋が鉄製品を買い取りにやってくる。ハンドベルをちりんちりんと鳴らして、「アイ ゼーン」と叫ぶ。これなどは、売り声ならず、買い声とは呼ばないだろうが、もっとも単純な広報の手段である。
会話や歌と並んで、連絡や広報の発声は、根源的なコミュニケーション手段の一つであり、尚且つ必要に迫られての行為であり、その伝達される内容が十分に具体的で単純であることから、分析されたり再構成されたりして様々な基本概念が構築されていくようである。
古典落語などでも、物売りの声はその形状や情緒を表わすものとしてネタとなっているのはこのような背景があるからだろう。
またこうした情報の受け取りは、またそれを受け取った各々個人のインプットとアウトプットとの差異として表れる。伝言ゲームのようなものでもある。その差異の総和の集合が学問を含む文化となるのだろう。
その差異が生まれるブラックボックスのようなものが、多くの関心を呼ぶ対象として、ここ数日来幾つかの事象が話題となっている。
その一つが今日本で問題となっている音楽会場での「良識の議論」であるようで、端的に評せば、従来の「良き聴衆」が形作ってきた、娯楽だけに留まらない音楽文化の享受が、より広い層の聴衆が押しかけたことから「日常社会から音楽会堂へ伸ばされた触手」によって、その文化行為と社会との希薄で偽装された関係に今更ながら気付かされて、それに当惑した挙句、あたかも地下鉄内での良識と同じような新たな枠組みの有無に気付いた現象なのだろう。
しかし、これは何も極東における文化的な特殊事情と考える必要もなく、寧ろ各々の芸術や文化に対する認知の問題と考えると、このBLOGにおいて毎日のように繰り返されている話題に他ならない。引き続き様々な事象に注目して行く。
参照:
絵に画いた牡丹餅 [ BLOG研究 ] / 2007-03-18
教義化された聖痕の治癒 [ 文化一般 ] / 2007-03-25
この近辺では、屑屋が鉄製品を買い取りにやってくる。ハンドベルをちりんちりんと鳴らして、「アイ ゼーン」と叫ぶ。これなどは、売り声ならず、買い声とは呼ばないだろうが、もっとも単純な広報の手段である。
会話や歌と並んで、連絡や広報の発声は、根源的なコミュニケーション手段の一つであり、尚且つ必要に迫られての行為であり、その伝達される内容が十分に具体的で単純であることから、分析されたり再構成されたりして様々な基本概念が構築されていくようである。
古典落語などでも、物売りの声はその形状や情緒を表わすものとしてネタとなっているのはこのような背景があるからだろう。
またこうした情報の受け取りは、またそれを受け取った各々個人のインプットとアウトプットとの差異として表れる。伝言ゲームのようなものでもある。その差異の総和の集合が学問を含む文化となるのだろう。
その差異が生まれるブラックボックスのようなものが、多くの関心を呼ぶ対象として、ここ数日来幾つかの事象が話題となっている。
その一つが今日本で問題となっている音楽会場での「良識の議論」であるようで、端的に評せば、従来の「良き聴衆」が形作ってきた、娯楽だけに留まらない音楽文化の享受が、より広い層の聴衆が押しかけたことから「日常社会から音楽会堂へ伸ばされた触手」によって、その文化行為と社会との希薄で偽装された関係に今更ながら気付かされて、それに当惑した挙句、あたかも地下鉄内での良識と同じような新たな枠組みの有無に気付いた現象なのだろう。
しかし、これは何も極東における文化的な特殊事情と考える必要もなく、寧ろ各々の芸術や文化に対する認知の問題と考えると、このBLOGにおいて毎日のように繰り返されている話題に他ならない。引き続き様々な事象に注目して行く。
参照:
絵に画いた牡丹餅 [ BLOG研究 ] / 2007-03-18
教義化された聖痕の治癒 [ 文化一般 ] / 2007-03-25