Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

脳足りん、ノーリターン

2019-10-02 | 雑感
歌手のジェシー・ノーマンが亡くなった。一時は日本でも大変な人気と評価だったと記憶する。訃報記事も出るかもしれないが、個人的にはザルツブルクでの二本立ての上演が全てだった。前半のシェーンベルクで彼女が歌った。

その晩の演出はいつものロバート・ウイルソンで、評価を下すには十二分過ぎる退屈さがあった。奈落にはフォン・ドナーニ指揮のヴィーナーフィルハーモニカーが入り、こちらも期待ほどの出来ではなかった。

しかしノーマンの存在感は圧倒的で、ブーズ―教の様な横へのステップを踏むとゆっさゆっさと横綱の土俵入りでしかなかった。これがこの夜のクライマックスだったが、歌唱自身もあの限られた動きでも息遣いが乱れ気味で、到底細やかさは求められなかった。勿論声自体は立派であったが、それだけでは致し方が無い。1995年の事なので明らかに全盛期を超えていたのだろう。

映像や録音などではどうも1980年代までが頂点だったのだろうと思われる。手元にある録音は、小澤指揮の「グレリーダー」、ブーレーズ指揮の室内楽団版の二種で1979年の録音だった。

ツイッターの広告にソニーが出て来たので、ブロックした。広告のブロック程スッキリするものはない。現在おとりとしてブロックせずに見ている広告は独INTELとか面倒な内容の無い静かなものだけだ。それでも何回も見ているうちに企業として何をやっているかは分かってくる。それは決して邪魔にならない情報なのである。要するに販促のための情報しか流さないような企業などは早く潰れるのが世界の為である。もう一つ開放しているのはHAUWEIだろうか。


車中のラディオが時短のオペルの話しをしていた。まだルッセルスハイムで車を作っているのだなと思うだけだが、反対に短期間に従業員が倍増しているのがポルシェらしい。注文に生産が追い付かないので従業員をどんどん増やしたようだ。電気自動車のタイカンが大人気らしい。価格をみると可成り高くて、通常の二倍ぐらいの価格になっている。

フォードアーで嘗ての911とは全く違うようだが、ゆったりとクルージングする車ではなさそうだ。加速減速はたとえ電気自動車でももう要らないと思う。実務的にA地点からB地点への楽な移動には寄与しないばかりか、要らぬ緊張感や疲ればかりを増加させるからだ。もしそのような乗り物が欲しいなら差額で本格的なレース二輪車を購入した方がよいのではなかろうか。維持費を考えるとなんとも無駄な印象しか覚えない。

ポルシェと言うとどうしても年寄りで喜んで乗っていたような指揮者のカラヤンのような男を思い浮かべる。若い時ならばいざ知れず、いい歳して急加速減速しようとするような人間は低能でしかない。勿論頭も空っぽなのだが、身体も思うように動かないという典型的なインポテンツを表明して車を走らせているようなものである。車を走らせて喜んでいるようでは到底楽譜の行間どころか細かなところへと配慮など行く筈がない。



参照:
落ち着かない一日 2019-04-13 | 生活
緑のシンプルライフ推奨 2007-03-04 | 女
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