(雲一つない青空 道庁も清々しそう)
先週の14日(木曜)は、久しぶりの青空でした。前日のTVの天気予報が、こうも見事に外れるとは思いませんでした。前の晩の予報では道央、道南では、大荒れということでした。年末からこの方、毎日のように荒れた天気が続いていて、うんざりしておりました。そこで、ヨドバシカメラ札幌店に修理に出してあったSIGMA15mm対角魚眼レンズが、修理完了とのことで、引き取りに行ったのです。
そのついでに、11時15分に到着するブルートレイン北斗星を撮ることにしたのです。3番ホームに5分遅れで到着するというアナウンスを聞いて、向かい側の5番ホームの先頭に行きました。ブルトレマニアがカメラ片手に、すでに4人(3番ホームに2人、5番ホームに2人)来ていて、待ち構えておりました。
(3番ホームに入ってくる 機関車2台で牽引)
(意外なほど、雪まみれになっていない)
入線して来る北斗星の車体を見ると、意外なほど雪・氷まみれになっておりません。近郊を走る在来線の列車の方が雪まみれでした。北斗星は客車12両+機関車2両の計14両編成で、先頭の機関車はホームの端ギリギリのところに止まっております。コンデジを突き出して北斗星のプレートを撮ったのが下の画像です。
(反対側4番ホームの乗客数人が、携帯で盛んに撮っていた)
(この青い機関車も、今年一杯で引退するらしい)
3番ホームで10分ほど停車した後、手稲の機関区へ回送される。このあと北斗星は、午後5時12分上野行きとして札幌を発車します。
(一旦手稲の機関区に回され、午後5時頃再び札幌駅に姿を現す)
さて、次は、午後2時5分発の大阪行きトワイライトエクスプレスが入線してきます。正しくはトワイライトエクスプレスはブルートレインとは言わないようですが、北海道内、札幌~青森間は、あの青い機関車が2台で牽引します。時間があるので、一旦駅の外に出ることにします。
北海道庁に足を向けましたが、ここ1~2年冬季間、池の周辺を立ち入り禁止にしております。撮るものもないために、ヨドバシカメラで修理品を受け取り、再度ホームでトワイライトエクスプレスを待つことにしました。ところが駅員に確認すると、本日は荒天のため(好天ではありません)運休である旨告げられました。というわけで、今回は、北斗星のみのアップとなりました。
先週の14日(木曜)は、久しぶりの青空でした。前日のTVの天気予報が、こうも見事に外れるとは思いませんでした。前の晩の予報では道央、道南では、大荒れということでした。年末からこの方、毎日のように荒れた天気が続いていて、うんざりしておりました。そこで、ヨドバシカメラ札幌店に修理に出してあったSIGMA15mm対角魚眼レンズが、修理完了とのことで、引き取りに行ったのです。
そのついでに、11時15分に到着するブルートレイン北斗星を撮ることにしたのです。3番ホームに5分遅れで到着するというアナウンスを聞いて、向かい側の5番ホームの先頭に行きました。ブルトレマニアがカメラ片手に、すでに4人(3番ホームに2人、5番ホームに2人)来ていて、待ち構えておりました。
(3番ホームに入ってくる 機関車2台で牽引)
(意外なほど、雪まみれになっていない)
入線して来る北斗星の車体を見ると、意外なほど雪・氷まみれになっておりません。近郊を走る在来線の列車の方が雪まみれでした。北斗星は客車12両+機関車2両の計14両編成で、先頭の機関車はホームの端ギリギリのところに止まっております。コンデジを突き出して北斗星のプレートを撮ったのが下の画像です。
(反対側4番ホームの乗客数人が、携帯で盛んに撮っていた)
(この青い機関車も、今年一杯で引退するらしい)
3番ホームで10分ほど停車した後、手稲の機関区へ回送される。このあと北斗星は、午後5時12分上野行きとして札幌を発車します。
(一旦手稲の機関区に回され、午後5時頃再び札幌駅に姿を現す)
さて、次は、午後2時5分発の大阪行きトワイライトエクスプレスが入線してきます。正しくはトワイライトエクスプレスはブルートレインとは言わないようですが、北海道内、札幌~青森間は、あの青い機関車が2台で牽引します。時間があるので、一旦駅の外に出ることにします。
北海道庁に足を向けましたが、ここ1~2年冬季間、池の周辺を立ち入り禁止にしております。撮るものもないために、ヨドバシカメラで修理品を受け取り、再度ホームでトワイライトエクスプレスを待つことにしました。ところが駅員に確認すると、本日は荒天のため(好天ではありません)運休である旨告げられました。というわけで、今回は、北斗星のみのアップとなりました。
車体に雪はついてないですけど、ツララはありますね!雪国の寒さが伝わってきます。
かえって、近郊を走る電車が、雪煙をまともに被って、真っ白い状態でホームに入ってきていました。札幌だけが天気がいいのかもしれません。このブルトレ、本州を走るときは機関車の色が違うようです。
真冬だというのに、明日は雨の予報。どうなっているんでしょうか、最近の気象は分かりません。
札幌と小樽でもかなり天気が違うので、札幌だけが晴れると言うこともあり得るでしょう。
北斗星と言えば、青函トンネルが開通した年にこれに乗って北海道を離れて就職したという思い出があります。懐かしいです。
昔本店に勤務の頃は、家内と、上野~青森間の夕鶴、白鶴などという寝台列車(ブルトレだったような…)を利用して小樽に帰省した事があります。
この北斗星も、いつまで走り続けるのか、走っている内に撮り続けたいと思っています。
でも屋根の雪がとける音でした。
あまり旅行はしないので北斗星は良くわからないのですが
はじめここの題名を見たとき
北斗七星を写したのだと思いました。(^^ゞ
昨日の夜は、北の空に北斗七星がはっきり見えて、北極星も
大きな星ではないのですが赤く輝いて大きな存在感を示していました。(^^ゞ
冬は星がきれいですね~
小樽・札幌は、冬は毎日鉛色の雲がかかり星が見えることはありません。
夜空の星の軌跡を撮りたくても、冬の間はダメなんです。
今日はなんということか、一日中小雨が降っており、道路はグジャグジャ、散歩した犬が泥だれけで、家内に叱られました。汚れたのはおれのせいではない、と言い張りましたが、形勢不利。
東京ではブルトレマニアが沢山いて、東京駅発九州行きの最後のブルトレの時は大変だったそうですよ。単に、車体が青いだけなのに…
鉄道好きのつもりでいたのですが、最新情報には疎い(疎すぎ)です。
あの機関車「DD51」は僕のお気に入りの機関車のひとつなんで今年はたくさん撮りだめよう!
でも、引退と言うのもなんとなく、納得です。
なにせ、国鉄からがんばっている機関車ですから…。
最近のJRは国鉄型を撤廃しつつありますし…。
昔起きた空前の蒸気機関車ブームの次は国鉄型ブームが来るかもしれないですね。
トワイライトエクスプレスもDD51ですから、上手くすれば、札幌駅で、入発着で一日に4回の撮影チャンスがありますよ。
ただしトワイライトは、週4回運行です。