離陸待ちの飛行機を見ていて面白いことに気がついた、それは飛行機の高度な運転技術。飛行機なら運転じゃなくて操縦じゃないのとお思いだろうけど、飛行機が陸を走る技術だから運転でいいのではないかと・・・。
離陸待ちの飛行機の間を縫うように
着陸機がタラップに戻ってくる
地面に描かれた黄線を
しっかりトレースしながら
逆カーブもみごと線上に
コックピットから見えるのかな
たまには外すこともある
人力で運転してる証拠か
最後は真っすぐ線の上
中央のタイヤの上に
カメラでも付いてるのかな
もっと驚いたのは側方間隔
翼の幅を把握しているようにすれ違う
ときにはもう一機の
鼻先をかすめるくらいギリギリに
さすがに後ろは見えないからバックは苦手
トーイングカーに押してもらいます
その光景はさながら蟻が
蝉の死骸を運んでいるかのよう
着陸機がタラップに戻ってくる
地面に描かれた黄線を
しっかりトレースしながら
逆カーブもみごと線上に
コックピットから見えるのかな
たまには外すこともある
人力で運転してる証拠か
最後は真っすぐ線の上
中央のタイヤの上に
カメラでも付いてるのかな
もっと驚いたのは側方間隔
翼の幅を把握しているようにすれ違う
ときにはもう一機の
鼻先をかすめるくらいギリギリに
さすがに後ろは見えないからバックは苦手
トーイングカーに押してもらいます
その光景はさながら蟻が
蝉の死骸を運んでいるかのよう
日本の場合、最後におしゃもじをバッテンにして機が停止すると、マーシャラーが深々とお辞儀をするのが印象的です。