昨日は木曜日、カルチャー・センターで≪大人のバレエ≫のクラス。
バー・レッスンの音楽は今週もチャイコフスキー
さて、センター・レッスン。
「あのね、この前の日曜日、自由が丘の生徒は一発クリアしたんだけどね…」
と見本を見せる。
右前5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右前5番→左ポワン・タンジュ・デリエール→左後5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→→左後5番→左ポワン・タンジュ・デリエール→左後5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右前5番→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ア・テール→右足に重心移動して左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左後5番→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ア・テール→左足に重心移動して右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番⇒反対側、左から…………
「どぉ?出来そう…?ほかのアンシェヌマンにする…?」
「… …あ゛~、え゛~…、もういちどおねがいしまっすっ」
おぉ、いいよぉ。
んじゃ、今度は左側で見本を見せるね。
… … … … … … … …
どぉかな?
「…やってみまっす…」
そうそう、その意気その意気。
… … … … … … … …
ほぉぉ、いいわよぉ。
みんなそれぞれ間違えたのは一か所だけ、そしてちゃんと修正もできた。
ユキさん、一か所間違えたのは惜しかったけど、デコルテからアームスまできちんとコントロールされていてとてもキレイです。
ふーちゃん、間違えたのは一か所だけ、その後も混乱せずにきちんと順番を守れたわね。
でもね…
「真剣になり過ぎて顔が怖いよ」
「あやぁぁぁ…」
では先週練習したアラベスク・ルルヴェのアンシェヌマンをやりましょう。
グリッサード→ピケ・アラベスク→アラベスク・ルルヴェ→ルティレ-ルルヴェ→プリエ→アティチュード・ドゥヴァン-ルルヴェ
思い出しましたか?
アラベスク・プリエのときに脚をおとさないこと。
1番アラベスクのアームスをしっかりアン・オーに引き上げること。
いいですか?
じゃ、ふ~ちゃんとユキさん、じゃんけんして。
「… まけました」
あ、そう。じゃ、勝った人から
「ひゃぁぁ~…」
はい、音楽に合わせてどうぞ
… … … … … … … …
あぁ、こらこらふ~ちゃん、グリッサードの後、アティチュード・ドゥヴァン・ルルヴェから次のグリッサードに移るとき、アームスを落っことしてパタパタパタって、なんですか、それは。
お、ユキさん、先週注意したポイントがかなり修正されている。今週はアームスの動きがキレイだわ。
あのね、ふ~ちゃん、右→左→右→左って繰り返すと最後のほうはヘロヘロになっちゃうでしょ
それはね、トルソーがしっかり引き上げられてないから足の上にどっかりと身体の重さが載っかっちゃってるからなの。足に負担を掛けないようにトルソーを引き上げておくためにもしっかりしたアームスの動きが大事なのよ。
では最後に、先週練習したファイィ・エ・アッサンブレを入れた短いアンシェヌマンを。
右前5番クロワゼから右方向にファイィ・エ・アッサンブレ→ファイィ・エ・アッサンブレ→ファイィ・エ・アッサンブレ→ファイィ→右にピケ・アラベスク→アラベスク-プリエ→アラベスク・ルルヴェ→左にシャセ→グリッサード→アッサンブレ→5番シュル・レ・ポワントでポゼ→左にピケ・アラベスク→アラベスク-プリエ→アラベスク・ルルヴェ→右にシャセ→グリッサード→アッサンブレ→5番シュル・レ・ポワントでポゼ
はい、音楽に合わせてひとりずつ、どうぞ
… … … … … … … …
あ~、ふ~ちゃん、ここでも“お手々パタパタ”が…っ、アシカの真似か
ん、ユキさん、アラベスク-プリエのあとのアラベスク・ルルヴェがキレイになった
先週と較べるとみんなそれぞれにちょっと進化した感じ。
これはレッスン曲を変えた効果なのかしらね。
バー・レッスンの音楽は今週もチャイコフスキー
さて、センター・レッスン。
「あのね、この前の日曜日、自由が丘の生徒は一発クリアしたんだけどね…」
と見本を見せる。
右前5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右前5番→左ポワン・タンジュ・デリエール→左後5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→→左後5番→左ポワン・タンジュ・デリエール→左後5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右前5番→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ア・テール→右足に重心移動して左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左後5番→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ア・テール→左足に重心移動して右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番⇒反対側、左から…………
「どぉ?出来そう…?ほかのアンシェヌマンにする…?」
「… …あ゛~、え゛~…、もういちどおねがいしまっすっ」
おぉ、いいよぉ。
んじゃ、今度は左側で見本を見せるね。
… … … … … … … …
どぉかな?
「…やってみまっす…」
そうそう、その意気その意気。
… … … … … … … …
ほぉぉ、いいわよぉ。
みんなそれぞれ間違えたのは一か所だけ、そしてちゃんと修正もできた。
ユキさん、一か所間違えたのは惜しかったけど、デコルテからアームスまできちんとコントロールされていてとてもキレイです。
ふーちゃん、間違えたのは一か所だけ、その後も混乱せずにきちんと順番を守れたわね。
でもね…
「真剣になり過ぎて顔が怖いよ」
「あやぁぁぁ…」
では先週練習したアラベスク・ルルヴェのアンシェヌマンをやりましょう。
グリッサード→ピケ・アラベスク→アラベスク・ルルヴェ→ルティレ-ルルヴェ→プリエ→アティチュード・ドゥヴァン-ルルヴェ
思い出しましたか?
アラベスク・プリエのときに脚をおとさないこと。
1番アラベスクのアームスをしっかりアン・オーに引き上げること。
いいですか?
じゃ、ふ~ちゃんとユキさん、じゃんけんして。
「… まけました」
あ、そう。じゃ、勝った人から
「ひゃぁぁ~…」
はい、音楽に合わせてどうぞ
… … … … … … … …
あぁ、こらこらふ~ちゃん、グリッサードの後、アティチュード・ドゥヴァン・ルルヴェから次のグリッサードに移るとき、アームスを落っことしてパタパタパタって、なんですか、それは。
お、ユキさん、先週注意したポイントがかなり修正されている。今週はアームスの動きがキレイだわ。
あのね、ふ~ちゃん、右→左→右→左って繰り返すと最後のほうはヘロヘロになっちゃうでしょ
それはね、トルソーがしっかり引き上げられてないから足の上にどっかりと身体の重さが載っかっちゃってるからなの。足に負担を掛けないようにトルソーを引き上げておくためにもしっかりしたアームスの動きが大事なのよ。
では最後に、先週練習したファイィ・エ・アッサンブレを入れた短いアンシェヌマンを。
右前5番クロワゼから右方向にファイィ・エ・アッサンブレ→ファイィ・エ・アッサンブレ→ファイィ・エ・アッサンブレ→ファイィ→右にピケ・アラベスク→アラベスク-プリエ→アラベスク・ルルヴェ→左にシャセ→グリッサード→アッサンブレ→5番シュル・レ・ポワントでポゼ→左にピケ・アラベスク→アラベスク-プリエ→アラベスク・ルルヴェ→右にシャセ→グリッサード→アッサンブレ→5番シュル・レ・ポワントでポゼ
はい、音楽に合わせてひとりずつ、どうぞ
… … … … … … … …
あ~、ふ~ちゃん、ここでも“お手々パタパタ”が…っ、アシカの真似か
ん、ユキさん、アラベスク-プリエのあとのアラベスク・ルルヴェがキレイになった
先週と較べるとみんなそれぞれにちょっと進化した感じ。
これはレッスン曲を変えた効果なのかしらね。