人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

危機と大統領選挙

2020-08-27 11:55:00 | 時事/金融危機
歴史が繰り返されるならば、この様な前例には注意が必要

2007年 末 サブプライム.ショック
2008年 9月 リーマンショック
2008年11月 アメリカ大統領選挙


2019年 末 新型コロナ発生
2020年 9月 ???
2020年11月 アメリカ大統領選挙


「???」の中は色々と考えられますが、大統領選挙の最中で、共和党と民主党が協調出来ない点が重要で、私なら何かを仕掛けるならば、このタイミングを狙う。


何もなければ「良かった」で済ませれば良い。

折しも日本の首相も何やら「辞めたい」ご様子。何かと運に恵まれた首相だけに、上手く逃げられるかも知れない。

リーマンの時も、後処理は麻生さんが担当しましたよね。財務大臣は今は亡き中川氏だった。今回は誰が財務大臣を押し付けられるのか?岸田首相、麻生財務大臣の方が世界的には調整しやすいかも知れない。岸田さんは....軽量級で飾りとしては使いやすい。


高齢者の発症者も少ない・・・高齢者すら死なない

2020-08-25 09:53:00 | 新型コロナウイルス
 
ちょっと追加です。


TBSニュースより


「70歳以上が25%の死ぬ!!」と恐れ慄く高齢者の方々。

良ーく考えてみましょう。日本にどれだけ70歳以上の老人が居るのか・・・。

統計など見なくても、「街を歩けば老人に当たる」日本の現実から、老人の25%が死ぬならば、もう葬儀屋も火葬場も満員御礼間違い無しだよ。


70歳以上の高齢者の致死率が25%も有るのに、1000人程度しか新型コロナウイルスの死者が居ないのは、70歳以上の高齢者の感染者が殆ど居ないという事。

日本の高齢者が皆さん、自宅に閉じこもっていたり、高齢者施設に入所されているならいざ知らず、皆さん、普通に街を歩いていますし、スーパーで買い物しています。暑くなってからは熱中症の方が脅威なので、マスクをしていない高齢者は若者よりも多い。

でも、誰も新型コロナウイルスの症状を発症すらしないんです。これが現実。


大事な事だから何回でも言います。新型コロナウイルスのPCR検査で陽性になる可能性は低くは有りませんが、発症して「患者」になる確率は限りなく低いのです!!発症しなければ、重症化もしなければ、コロナで死ぬ事も不可能です。


「PCR陽性者=感染者」というトリックをメディアが止めない限り、コロナ禍は収束しませんが、実は新型コロナウイルスの脅威は日本においては、元々存在していなかった。


このウイルスが脅威になるのは、「糖尿病などの基礎疾患を持つ高齢者」だけなのですから。これはWHOも政府も最初から言い続けています。「一般の人は発症すらしない」とも言い続けています。


結局、メディアに煽られた国民が勝手に怖がっている・・・・これがコロナ禍の実態。





第一波と第二派に致死率の差は無い・・・統計の元数字を公表すべき

2020-08-25 08:30:00 | 新型コロナウイルス
 


TBSニュースより


■ 第一波と第二波で致死率に大差は無い? ■

厚生省と国立感染研究所は、新型コロナウイルスによる第一波と第二波の致死率を公表して、「大差は無い」としています。

第一波は1/16~5/31、第二派は6/1~5/19までの集計です。


全体の致死率  6 % → 4.7 %

70歳以上   25.1 % → 25.9 %

50 - 59歳     2.8 % →  3.1 %

50歳未満    0.1 % →  0.0 %

TVで数字を出されると、多くの人は「ふーん、そうなんだ。第二波の致死率は大して下がっていないんだ」と納得してしまいます。しかし、第二波で連日「東京の本日の感染者数は200人を超え」などと報道され、明らかに「感染者」が増えているのの、重症者や死者はそれ程増えていません。それなのに「致死率」の差が出ないのは、明らかにオカシイ!!

■ 致死率 = 死亡者 / 感染者 ■

ニュースなどでは「PCR陽性者数 = 感染者数」として報道しています。仮にPCR陽性者を感染者として致死率を計算してみます。



東洋経済オンラインのデータを元に計算

TV報道の様に「陽性者=感染者」とするなら、第二波(6/1~8/19)の致死率は0.6%になり、第一波の1/10程度となります。

この事から、国立感染研究所の「致死率」の分母は「感染者 ≠ 陽性者」という事が推測されます。この点で、TV報道の「今日の感染者数は・・・」という表現は全くの間違いである事が分かります。

では、国立感染研究所の「感染者」の定義はどうなっているのか?これ調べてみましたけれど、国立感染研究所のホームぺージでは見つかりませんでした。ただ、職種別統計のグラフに「無症状病原体保有者を除く」との注記が観られる事から、国立感染研究所の致死率の分母は「症状のある陽性者」である事が推測出来ます。

第一波の頃はPCR検査者は明らかに症状が有る人に限られていましたから、致死率を比較する場合は、第二波の感染者も、第一波に揃える為に「有症のPCR陽性者」とする事は統計学的には正しい。

PCR検査数が増えた事で、感染が拡大している様に見える第二波ですが、重症者数、死者数は低位で推移しており、無症状のウイルス保有者を除いた「患者=罹患者」を分母に算出した致死率が第一波と変化しないのであれば、「新型コロナウイルスの感染は、第二派が拡大しているのでは無く、第一波の終息期に向かっている」という表現が正しい。

国立感染研究所の発表は、正しいけれども、その表現方法が誤っており、感染の脅威が拡大している様に敢えて見せている。これ、完全に確信犯です。何故なら、統計に使われた「感染者=有症のPCR陽性者数」を示せば、その数が第一派の1/10程度である事が一目瞭然となり、「感染は収束に向かっている」事が明確になるからです。

■ 同じ5%の致死率で死者数の予測を500倍も多く見積もった8割おじさんのミス ■

致死率5%が一人歩きしそうな今回のは発表ですが、比較され易いインフルエンザの致死率を見てみましょう。




5%の致死率はインフルエンザでは「強毒性の鳥インフルエンザ」並みです。スペイン風邪の致死率は2-2.5%ですから、感染研究所が発表して致死率が如何に高いかが分かります。

では、実際に日本で致死率5%の鳥インフルエンザが流行したらどうなるか・・・。インフルエンザの年間感染者数は平均すると約1000万人程度です。致死率5%とすいると50万人が亡くなる事になります。これは8割おじさんが当初主張していた「何もしなければ日本で45万人が死ぬ」という数字に近い。

しかし、現在の日本の死者数は1,181人に過ぎません。実に8割おじさんの推測値の0.26%の死者しか出ていません。実に死者数で500倍近い差が生じています。

国立感染研究所の産出した5%の致死率に間違いが無いのであれば、この500倍の差はどこから生じるのでしょう・・・。

それは分母となる「感染者」の数字を決定的に予測し損なったのです。8割おじさんはドイツのPCR検査の結果を基に自然再生産数を2.5として被害を予測しました。ここに決定的なミスというかミスリードがあった。

PCR検査の問題点は「無症状のウイルス保有者を掘り出す」事です。感染学の統計では致死率の分母となる感染者は有症の患者の推測数ですから、「無症状のウイルス保有者」は感染者ではありません。

新型コロナウイルスでは「無症状のウイルス保有者が98%」と推測されています。PCR検査はこのうちの一分を見つけ出しているに過ぎませんが、それでも陽性者に占める無症状の数は非常に大きい。

ウイルスの伝搬だけを見るならば自然再生産数2.5や、現在の日本の実効再生産数1前後というのは研究的には意味が有りますが、感染学的に無症状のウイルス保有者を分母にして致死率予測を立てる事は根本的に間違っている事は中学生でも分かります。

8割おじさんも、TVでコロナ脳を量産している学者も、政府の専門家会議ノメンバーもバカなのか・・・絶対にバカでしょう。


もう、新型コロナウイルスの問題は解決しています。専門家がバカだった・・・。これを結論として終了にして良いのでは無いでしょうか?


このブログのコアの読者の方から、「アニメ記事は??」との催促を頂いております。そろそろコロナ記事は打ち止めにしたいのですが、あまりにミュースが危機を煽るので、ちょっとコロナ危機を煽る首謀者をオチョクッテみたくなりました・・・・。まあ、彼らはこのブログの存在すら知らないので、噛みつかれる事は無いでしょう。


シングルスピードで都民の森ヒルクライム・・・軽く死ねます

2020-08-23 05:17:00 | 自転車/マラソン
 



■ 〇〇と煙は高い所に上る ■

今年の夏は異常に熱い・・。我が家もとうとう家内が耐えられなくなりエアコンを購入しました。・・・だけど、取り付け工事は9月2日・・・耐えられない暑さは終わっている・・・。

昨日、今度は冷蔵庫が耐えられなくなり壊れました・・・・。やはり今年の暑さは例年以上ですね。

気温が30℃を超えると自転車乗りにはツライ。35℃を越えると、本気出して走ると軽く死ねます・・・路上の気温は軽く40℃に達していますから。

酷暑の日のライドは早朝に出発して11:00頃に終えるのが鉄則。11:00~15:00までは熱中症の危険な時間帯になります。この間は、ダラダラ走るか、涼しい所でダラダラと過ごすのがベスト。

それででもガッツリと1日走り込みたい自転車乗りは「高い所に上ります」。標高が1000mを越えれば夏でも気温は25℃前後。気持ち良く走れます。まあ、標高1000m以上の場所に行くには「ヒルクライム」する訳で、1000m以下の場所の気温は朝から30℃近くに達していますから・・・決して快適なライドでは無いのですが・・・。むしろ「デス・ライド」デス!!

それでも自転車乗りは高い所を目指します。「〇〇と煙は高い所に上る」のデス!!

■ 東京の峠の最高峰は都民の森の先に風張峠 ■

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結構長く書いたのですが・・・ここで文字化け。このブログ運営会社、いい加減にして欲しい。


1) 49t-17t ギアー比2.88のクロモリシングルで都民の森にトライしてみた
2) 川上乗の交差点までは21:40と良いいペースだった
3) 斜度10%を超えて、時速8km/h台に・・・
4) 暑くて意識を持って行かれそうになり足付き。自販機の500mlの水3本を被る
5) 料金所を越えてからは適時足付きしてクールダウンしながら登る
6) 都民の森へは檜原村のT字路から1:52分も掛かっちゃたよ・・・。
7) 風張峠から奥多摩湖に降りて、奥多摩駅から輪行。

まあ、ざっとこんな内容でした。

<結論>

1) 真夏にシングルギアで都民の森をヒルクライムするのはムリゲー
2) 意識が飛びそうになるから、結構デンジャラス
3) ギア比2.5程度ならば、楽しく登れると思う
4) よい子の皆さんは真似しないでね。(マジで熱中症になるから・・・)












「サービスしないホテル」・・・OYOの行方

2020-08-21 04:04:00 | 時事/金融危機
 



■ OYOホテル?? ■

皆さんは「OYO」というホテルチェーンをご存じでしょうか。

ソフトバンクが巨額投資するインドのベンチャーホテルチェーンで全世界で展開しています。

1) AIを用いた料金設定や宿泊管理システムを提供
2) 予約やクレーム対応などをOYOが担当
3) 宿泊施設はフランチャイズ契約で「OYO」のロゴとシステムが使える
4) フランチャイズ料は売上の1割程度

「AIを駆使して宿泊料の最適価格を日々算出することによって客室稼働率を高め、利益を生み出す」というのがOYOホテルのビジネスモデルです。

さらに、無駄なサービスは一切しないというのも特徴です。

孫さんは「AIを用いたビジネスモデル」に魅力を感じた様んで巨額の投資を行います。これらの資金を元手にOYOはインドや中国を中心にフランチャイズを拡大し、日本にも「上陸」しました。


■ OYOホテルに泊まってみた ■

今回の草津旅行で私が泊まった「ビジネスホテル」はOYOホテルでした。

「前日に予約が出来、一人で泊まれて、草津の街中に近く、1万円以下の宿泊費」という条件では一択だったのです。

現地に行ってみると、古い施設の外装などは特に手を入れた様子は無く、玄関正面に「OYO」のロゴが書かれています。ただ、白字に黒文字で、OYOのイマージカラーである「赤」は外装には使用されていませんでいした。景観規制が掛かっているのだと推測されます。

玄関を入ると、黒と赤を基調にした現代的なカーペットとカウンター周りのインテリア。これはOYOに加盟してからリフォームしたと思われます。

カウンターには呼び鈴が設置されおり、これを押すとオーナーさんが現れます。料金は事前にカードで支払っているので、600円の入湯税を現金で払います。鍵を渡され、簡単な施設ほ説明を受けます。夜間は玄関が施錠されるので11時以降は出入が出来ません。

深夜や早朝などは、カウンターの呼び鈴は停止されており、用のある客は書かれている携帯番号に連絡する仕組みです。今回はオーナー様のご自宅が併設の施設でしたが、夜間は無人オペレーションがOYOの基本スタイルなのでしょう。

ロビーを過ぎると築50年というスキー客向けの宿泊施設のままの設え。特にリフォームされた形跡も有りません。ここら辺はオーナー負担となる様ですので、無駄な出費を抑えたのでしょう。

部屋にアメニティーやタオルは有りません。トイレはシャワートイレにリニューアルされていましたが、排水溝の位置が和式の時にままなので、便座が前方の壁側に寄っていました。便器に座ると頭が壁に当たります。排水経路の変更まで予算が無かったのでしょう。

洗面所は古い手洗いと鏡のみ。元々、古い旅館を外装をロッジ風に改装してスキー客向けの宿泊施設としていた様で、部屋は昔ながらの床の間を備えた旅館仕様でした。

畳みはちょっと古くなっていますが、清掃も行き届いているので、清潔感が有ります。冷蔵庫は空っぽで電源は入っていました。クラーは有りませんが、実は標高が高いので窓を開ければクーラーは要らない。

布団も自分で敷きます。寝具は清潔で、シーツもパリっとノリが掛かっています。民宿だと思えば及第点です。

食事は付きません、持ち込みは自由です。これ、若い人達にとってはかえって嬉しいでしょう。夕食を外食で済ませ、後は部屋飲みというパターン。

料金はトップシーズンのお盆で、12畳の部屋を一人で使って7000円。通常は4000円で宿泊出来る様です。(観光地だから高めの値段設定)

OYOの街中のビジネスホテルなどは1泊一人2000円というプランも有るので、徹底したローコストオペレーションが特徴なのでしょう。

■ 風呂は最高でした ■

このサービスで7000円は高い。ただ、元旅館というだけあって、源泉かけ流しの風呂は最高でした。かなり酸性が強いお湯で、さらに50℃近い高温。これぞ「草津の湯」という感じ。

脱衣場も風呂場も古いのですが、清潔は保たれているので、こんなもんかな・・・って感じ。少なくとも並みの民宿やペンションではこのお湯には勝てません。

風呂は掃除時間以外は24時間使用可能です。まさに、風呂が売り物の一点突破のサービス。


■ オーナー様とたまたま話が出来たから楽しい旅行になった ■

私はたまたま風呂でオーナー様とご一緒になり、色々と話が聴けたので楽しい宿泊になりました。その後もロビーでお会いして、ご家族の話なども色々と伺いました。

もし、この語らいの時間が無ければ・・・評価はだいぶ下がると思います。「古い旅館にOYOのロゴを付けただけ」と酷評していた可能性も有る。


■ OYOの「再生ビジネス」は興味深いけれど、外国人旅行者向け ■

OYOのビジネスモデルは、採算の取れないホテルにOYOのロゴと、宿泊管理システムを貸すことでフランチャイズ料を取るといったものです。

ホテルオーナーは宿泊予約や日々の価格設定をOYOに任せる事になり、経営的負担をアウトソーシング出来るのが魅力です。事前に入金うするシステムなので、ドタキャンのリスクも低減出来ませす。

ただ、夜間の無人オペレーションなど、徹底した省力化は、外国人には受け入れられますが、「ホテルはサービスが良くてナンボ」と考えている日本人には、馴染むのに時間が掛かるでしょう。まあ、ビジネスホテルだち考えれば良いのですが・・・。

海外は格安ホテルが沢山有りますから、宿泊者もシンプルなサービスに慣れています。コロナで無ければ、外国人が大勢泊まりにいらしたでしょう。

そうなると・・・入浴のマナーも分からない人も多いので、お風呂のお湯も汚れる可能性が高い。(実際、垢だらけでとれも入れない温泉に行った事が有る)


OYOはコロナ禍で大規模なリストラを断行中ですが・・・OYOのビジネスモデルを真似したチェーンも進出して来ており、OYOのビジネスは「New Work]同様に苦しい事になるでしょう。

ソフトバンクが大量の株を取得してますが、はたしてどうなるのやら・・・。