こういう青春映画はいつの時代にも作られる。高校を舞台にしたこれと同じような恋愛映画は多々ある。その時々のアイドルたちを主人公にして少女マンガを原作にして胸キュンを量産。たわいない映画も山盛りあるが、なかには凄い映画もあるからバカにはできない。
これもまたそんな1本。(たわいない方だが)何の仕掛けもなく、ありきたりのお話。原作は少女マンガではなくジュニア小説みたいだ。イケメン男子に片想 . . . 本文を読む
図書館でウロウロして立ち止まったのが,彼女の本が並ぶスペースだった。5、6冊並ぶ本がいずれも魅力的に見えて、手に取るとやはり面白そう。とりあえず2冊借りることにした。新しい作家との出会いはドキドキする。と、思ったら彼女の本を以前1冊読んでいた。悪くはないけど、あまりピンとは来なかったなぁ、と思い出す。昨年刊行された最新作『内角とわたし』である。あれはイマイチだった。ひとりの女性の中にいる3つの人格 . . . 本文を読む
1972年。ベトナム戦争さなかのアメリカ。合衆国史上初の女性大統領候補として大統領選を戦ったシャーリーの選挙戦を描く。女性初の下院議員となり大統領に向けて邁進する彼女の姿が描かれる。冒頭の議員団の記念撮影のシーンから、テンポよく展開する映画は軽快。彼女を支える夫の姿も心地よい。さらには終盤の失速からの終戦さえも潔い。
映画は彼女から始まったアメリカの新しい歴史をこの選挙戦に絞り込 . . . 本文を読む
2023年Netflix製作の韓国映画。とことんスタイリッシュだけを貫くアクション映画。ため息が出るくらいに(カッコよくて)美しい。そして潔いくらいに中身はない。ただ完璧な映像だけを見せてやる、っていう意気込みが伝わってくる。監督は『ザ・コール』のイ・チュンヒョン。上映時間は93分と実に短い。ムダをとことん排除して何の説明もしない。感覚や気分で描く。主人公のオクジャ(チャン・ジョンソ)は謎の殺し屋 . . . 本文を読む