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なんと魅力的なタイトルだろう。この作品の内容はひとまず保留にして、このタイトルに心惹かれた。フライヤーを見たとき、まず、はっとさせられ、興味を抱かされた。内容は後からついてきた。
サブタイトルに「沖縄やんばる・高江の人々が守ろうとするもの」とある。もちろんもうこれだけで、描く内容がちゃんと伝わる。重機と作業員の姿を前面で捉えた写真もいい。ここでは本来の主人公である反対派の座り込みを前面には見せない。リアルな現実を突きつけるのだが、そこには演劇としてのロマンがちゃんとある。
この作品が、非戦を選ぶ演劇人の会によるリーディング公演であることは、ちゃんと明記される。それにも拘らず、ここにはただのプロパガンダでも、メッセージでもなく、まずここには演劇の香りが漂うのだ。実際の作品自体も劇の力を感じさせるすばらしい作品だった。
魅力的な豪華キャストがこの群像劇を彩る。しかし、それはこの運動に賛同した演劇人による、ただの顔見世ではない。彼らを通して高江の人たちの戦いを再現しながら、リーディングというスタイルだからこそ伝わる直接的な熱い想いをこの空間にドキュメントする。役者ひとりひとりの力がちゃんと生かされたことによる勝利だ。それは高江の村人たちの想いに通じる。
事実を演劇というフィクションとして再現するのではなく、そこにあった現実をありのままに見せることを旨とする。この場合、そのための手段としてのリーディングである。米軍のヘリパット増設工事に対する座り込み抗議を、冷静な目で描く、脚本を手掛けた清水弥生さんの視点にはぶれがない。それを演出の内藤裕敬さんが、ちゃんと得意の群像劇スタイルにしてみせる。対立する住民と作業員の姿を描きながら、その背後に隠れる日本政府や、アメリカの影を(本当ならそこがもっと前面にでなければならないのに、そこにまでは至らないように作る)ちゃんと感じさせる。目の前の現実を追いながら、その背後にある不気味な巨大なものに迫る。高江のこの戦いは小さな戦争かもしれない。だが、ここから本当の戦争が始まるという危機感を我々もきちんと受け止めなくてはならない。
サブタイトルに「沖縄やんばる・高江の人々が守ろうとするもの」とある。もちろんもうこれだけで、描く内容がちゃんと伝わる。重機と作業員の姿を前面で捉えた写真もいい。ここでは本来の主人公である反対派の座り込みを前面には見せない。リアルな現実を突きつけるのだが、そこには演劇としてのロマンがちゃんとある。
この作品が、非戦を選ぶ演劇人の会によるリーディング公演であることは、ちゃんと明記される。それにも拘らず、ここにはただのプロパガンダでも、メッセージでもなく、まずここには演劇の香りが漂うのだ。実際の作品自体も劇の力を感じさせるすばらしい作品だった。
魅力的な豪華キャストがこの群像劇を彩る。しかし、それはこの運動に賛同した演劇人による、ただの顔見世ではない。彼らを通して高江の人たちの戦いを再現しながら、リーディングというスタイルだからこそ伝わる直接的な熱い想いをこの空間にドキュメントする。役者ひとりひとりの力がちゃんと生かされたことによる勝利だ。それは高江の村人たちの想いに通じる。
事実を演劇というフィクションとして再現するのではなく、そこにあった現実をありのままに見せることを旨とする。この場合、そのための手段としてのリーディングである。米軍のヘリパット増設工事に対する座り込み抗議を、冷静な目で描く、脚本を手掛けた清水弥生さんの視点にはぶれがない。それを演出の内藤裕敬さんが、ちゃんと得意の群像劇スタイルにしてみせる。対立する住民と作業員の姿を描きながら、その背後に隠れる日本政府や、アメリカの影を(本当ならそこがもっと前面にでなければならないのに、そこにまでは至らないように作る)ちゃんと感じさせる。目の前の現実を追いながら、その背後にある不気味な巨大なものに迫る。高江のこの戦いは小さな戦争かもしれない。だが、ここから本当の戦争が始まるという危機感を我々もきちんと受け止めなくてはならない。