よく現実的な夢を見るようになりました。
過去のこと、最近のこと、実に様々です。
先日は中学校に入学した日の夢を見ました。
夢で見たのか、ふと思い出したのかも定かではないのですが…(笑)
私が入学したのは平第一中学校。
公立にしては学業、スポーツにとても力を入れて教育する学校でした。
教室に行くと、ハンサムでカッコいい先生が待っていました。
その先生はまず黒板に「石橋渡」と書きました。
へっ、石橋をたたいて渡るってなんだよ~、と声が聞こえてきたように思います。
「これが私の名前です、1年10組を担任することになりました」
クスクス、ザワザワ…
先生の親御さんは慎重な子に育つように名付けたんですかね~。
かくしてこのことわざ先生のクラスの一員となったわけです。
先生は続いて教壇の上に掲げてあった額を指して
「この字が読める人?」と質問されました。
中学になって初めての質問ですから何とか挙手したくても
わからない。
だれも答えられません。
その額には「継続は力なり」と書いてありました。
継という字がわからなかった。
中1なりたてですから。
今は塾や公文に学んでいる子が多いから
バカにされそう。
「中学生にもなってそんな字が読めないの?」
でもreinが育った時代は先取り教育なんてあまりなかったもの。
小学校では習わなかった。
で、その額を1年間意識的にも無意識にも眺めて暮らすことになったわけですね、中1で。
だからでしょうか、飽きっぽかった私が
いま四半世紀も同じことを続けていられるのは。
「力」になっているかどうかはギモンだけど。
石橋先生、どうしていらっしゃるかしら。
よく面倒を見ていただいたのにご無沙汰です。
ご健在であればお会いしてみたいような…。
過去のこと、最近のこと、実に様々です。
先日は中学校に入学した日の夢を見ました。
夢で見たのか、ふと思い出したのかも定かではないのですが…(笑)
私が入学したのは平第一中学校。
公立にしては学業、スポーツにとても力を入れて教育する学校でした。
教室に行くと、ハンサムでカッコいい先生が待っていました。
その先生はまず黒板に「石橋渡」と書きました。
へっ、石橋をたたいて渡るってなんだよ~、と声が聞こえてきたように思います。
「これが私の名前です、1年10組を担任することになりました」
クスクス、ザワザワ…
先生の親御さんは慎重な子に育つように名付けたんですかね~。
かくしてこのことわざ先生のクラスの一員となったわけです。
先生は続いて教壇の上に掲げてあった額を指して
「この字が読める人?」と質問されました。
中学になって初めての質問ですから何とか挙手したくても
わからない。
だれも答えられません。
その額には「継続は力なり」と書いてありました。
継という字がわからなかった。
中1なりたてですから。
今は塾や公文に学んでいる子が多いから
バカにされそう。
「中学生にもなってそんな字が読めないの?」
でもreinが育った時代は先取り教育なんてあまりなかったもの。
小学校では習わなかった。
で、その額を1年間意識的にも無意識にも眺めて暮らすことになったわけですね、中1で。
だからでしょうか、飽きっぽかった私が
いま四半世紀も同じことを続けていられるのは。
「力」になっているかどうかはギモンだけど。
石橋先生、どうしていらっしゃるかしら。
よく面倒を見ていただいたのにご無沙汰です。
ご健在であればお会いしてみたいような…。