林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

薩摩の旅2011 その8.

2011-11-14 | 鉄道・旅行
 8.再びの鹿児島中央駅-“…風”と“…たまて箱”

鹿児島市電取材2日目は既に電停取材が完了しているため、
あとは車両取材を残すのみとなっているために余裕である。
そこでホテルの部屋で朝からマッサージチェアに乗りながらテレビを見て、
ゆっくりと支度をして出掛ける。
今日は09:25発の特急「はやとの風」、09:54特急「指宿のたまて箱」に合わせ、
鹿児島市電の取材を挟まずに直接JR鹿児島中央駅に行く。
入場券で入場し、ちょっとだけ在来線の取材をしてから、新幹線ホームに上がる。
昨日は在来線ホームの取材のみだったので、今日は新幹線も狙ったのだ。
既に「はやとの風」、「指宿のたまて箱」は取材済みのため、
今日は取材出来なくても支障はない。
それに九州新幹線鹿児島ルート全線開業に伴い、
JR西日本とJR九州が共同開発した、
N700系7000番台、及びN700系8000番台を狙いたいと思っていたのである。
それに九州新幹線800系の増備車両であるU009も取材したい。
前面デザインが若干変更されているのである。
九州新幹線用のN700系は東海道・山陽新幹線用とは社内外のデザインが変更されていて、
N700系7000番台がJR西日本所属のS編成、
N700系8000番台がJR九州所属のR編成である。
800系が6両編成であるのに対し、N700系7000番台及び8000番台は8両編成である。
今回はN700系と増備用800系1000番台の撮影を期待した。
しかし実際にはJR西日本所属のN700系と800系0番台ばかりで、
思ったような取材はできなかった。



800系も何回か入線したが、全て0番台で増備1編成は鹿児島中央には姿を見せなかった。



新幹線ホームでの取材を終え、在来線ホームに行き、キハ40系列やキハ200形などを取材し、
JR鹿児島中央駅での取材を終了する。
ここからは鹿児島市電の補完取材を開始である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする