林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

寝台特急「日本海」廃止決定

2011-11-21 | 鉄道・旅行
寝台特急「日本海」が来春3月のダイヤ改正で消えることが18日発表された。
毎年何らかの寝台特急が廃止されていく中、今度は「日本海」が廃止になる。
「日本海」は大阪と青森を日本海経由で結ぶ夜行寝台特急である。
寝台列車の廃止には利用者の減少や車体の老朽化がその理由に挙げられているが、
飛行機や新幹線に利用客を奪われ、新型車体の投入にも消極的なため、
結果的に廃止になっていくことになる。
国鉄分割民営化以降、新造された寝台車は実験的車体である「夢空間」、
そしてそのデータを元に高級化を果たした「カシオペア」、
またブルートレインから電車化を果たした「サンライズ出雲」、「サンライズ瀬戸」などがあるが、
「夢空間」は既に廃車され、一部の車体は埼玉県三郷市の複合商業施設に展示されている。
「カシオペア」はチケットの取れない列車として有名で、今後も安泰だと思うが、
北海道新幹線建設のために「北斗星」は1日2往復から1往復に減便されているし、
それによって余剰となった車体は海外に売却などされているから、
新幹線が完成したとしても増便はとても期待出来ない。
285系寝台電車も直流専用という使用線区が限られることから、
今後新しい路線に新造して投入されることはまずないだろう。
ブルートレインは国鉄時代の車体を修繕しながら使用しているが、それも限度がある。
人気のある「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」は今後も暫くは安泰だと思うが、
上野と青森を羽越線経由で結ぶ「あけぼの」は「日本海」と同じ理由で廃止になる可能性もある。
寝台列車の将来は決して明るいものではない。

因みに寝台特急「日本海」はA寝台は連結されているものの、開放式A寝台のため利用したことがない。
かつてはA寝台個室のシングルデラックスが連結されていたのだが、現在はプルマン式のみの連結となっている。

 ※画像は2001/09/08 17:45:02にJR大阪駅で撮影した参考資料である。

ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退(読売新聞) - goo ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする