「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

従業員が働きたいスーパーがあります!

2015-06-20 15:35:49 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

「従業員が働きたいと思うスーパー日本一を目指す」と息巻いているのが福岡県の地場スーパー「ハローディ」の二代目加治社長だ。従業員が切磋琢磨しながら店作りをしてくれるから新規のお客様も増える。

         ~顧客維持&開拓力<その18>~

========================

【本文】

■従業員が働きたいスーパーがあります!■

今、スーパーは冬の時代を迎えてえており、閉鎖したり撤退するスーパーが増えている。

例えば団地は人口が減り続け、しかも残ったのは高齢者ばかりだ。

当然売上は落ちるから商売として成り立たない。

スーパーの撤退で買い物難民が増え、社会問題にもなっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福岡県の地場スーパー「ハローディ」は従業員が働きたいスーパー作りを目指して従業員全員で努力している。

従業員を信じて何でも任せるからみんな切磋琢磨して美味しい惣菜を開拓し、売り方も自分たちで工夫する。

店内にはこどもたちを楽しませるように飾り付けや仕掛けがいっぱいで、集客の原動力になっている。

お客様を楽しませればリピーターも新規のお客様もドンドン増えるから商売繁盛だ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アベ君、話す倍聴かなければなりません!

2015-06-20 06:27:51 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

自分の持論を話すときはとうとうと長時間話し続ける。しかし相手の話を聞くときはやじったりしてまじめに聴こうとはしない。「アベくん、信介おじいちゃんに思いやりのある行いをしなさいと教えられませんでしたか?」。

         ~人間力<その18>~

========================

【本文】

■アベ君、話す倍聴かなければなりません!■

アベ総理は本当に幼く、人間的魅力のかけらもないプアな人間だと思う。

野次を飛ばした野党議員に向かって「静かに聴いてください。学校で教えられませんでしたか?」と皮肉った。

一方で、民主党の辻本議員が中谷防衛大臣に質問したのに、テントウムシのようにしゃしゃり出てとうとうと持論を喋りだした。

辻本議員に「ソーリ、あなたに質問しているのではない。私は中谷防衛大臣に質問しているのですからやめてください」と言われても聞き入れない。

挙句、「早く質問しろ」と罵声を浴びせる始末だ。

「アベ君、信介おじいちゃんに思いやりのある行いをしなさいと教えられませんでしたか?」。

国民が選んだわけでもないボンボン総理に、今日本はおかしな方向に進むことを余儀なくされている。

今さら人間力を磨けと言っても無理だろうが、せめて話す倍聴くことを学んでほしい。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

能率化はかえってお客様を追い出してしまいます!

2015-06-19 14:49:47 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

小売の現場はモノを作る工場とは本質的に違う。「能率」、「マニュアル」、「標準化」ではお客様に驚きと感動を与えることはできない。お客様に合わせて接客しなければ顧客維持も顧客開拓も難しいのではないか。

         ~顧客維持&開拓力<その17>~

========================

【本文】

■能率化はかえってお客様を追い出してしまいます!■

小売ではよく単位面積あたりの売り上げや利益を問題にする。

小売では顧客の回転率を上げれば売り上げや利益が増えると信じられている。

何度同じ店員から買っても「ありがとうございます。1万円からお預かり。お釣りでございます。またどうぞ」とマニュアル通りのそっけない接客だ。

工場ならまだしも小売の現場では「能率」、「マニュアル」、「標準化」は冷たい隙間風を感じさせることになる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダイシンと言う百貨店は、店員がお客様の顔も名前も覚えていて、笑顔で名前をお呼びするから親近感を与える。

特に高齢者の場合は、しばらくは世間話に花が咲き、各階を回遊しながら買い物を楽しむ。

買ったものはわずかのお金で宅配してくれるサービスがあるから安心だ。

今日一日熱帯魚のように回遊し、また明日もきてくれるのは喜びと感動があるからだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

挫折を味わったら這い上がる努力してください!

2015-06-19 06:45:45 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

上司が難しい仕事をさせてくれないからせっかくの能力を発揮できないと思っていた。その矢先に上司に呼ばれて「これやってくれないか」と指示された。さほど難しくない仕事と思って不満ながらやり始めたら、今度は自分の能力のなさに失望した。

         ~人間力<その17>~

========================

【本文】

■挫折を味わったら這い上がる努力してください!■

「能ある鷹は爪を隠す」と言うことわざがある。

ところが中には能のない鷹もいて、そのような鷹に限って爪を見せびらかす。

いくら鋭い爪を持っていても狩には綿密な計画と瞬発力が要る。

上空から見下ろしながら狩のターゲットを決める。

旋回しながらタイミングをうかがう。

急降下して一瞬にして獲物をしとめるわけだ。

爪は最大の武器だが、その武器を使いこなすにはいくつもの付随する能力が必要なのだ。

一家を成すような達人は決して自分の腕を自慢したりはしない。

いつでも能力を最大限に発揮できるように準備を整えているのだ。

挫折を味わったら這い上がる努力を積み上げることで、人はみんな人間力が向上するのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

接客力こそ顧客維持・開拓の重要な要素です!

2015-06-18 15:48:34 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

ハコモノが立派な温泉旅館やホテルは多い。だがこのような旅館やホテルに限って倒産している。一番の原因はサービスと接客がなっていないからだ。

         ~顧客維持&開拓力<その16>~

========================

【本文】

■接客力こそ顧客維持・開拓の重要な要素です!■

旅館やホテルはサービス業のジャンルに入る。

しかし、旅館やホテルは離職率の高い業界として有名なのだ。

勤務時間は不規則で、結構過酷だ。

それでいて給料はあまりよくない。

昔は「わけありの仲居さん」が住み込みで働いてくれて助かっていたが、今このような人は激減した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔、「熱海のホテル○○や」や「山城温泉のホテル○○石」に泊まったことがあったが、ハコモノは立派だがサービスや接客はよくなかった。

熱海は他のホテルが建ち、山城温泉は廃墟になったままのようだ。

一方、結構高いのにお客様に「またきたい」と言わせるのが和倉温泉の加賀屋だ。

仲居さんが付きっ切りで寄り添い、サービスを尽くしてくれるから繁盛するのである。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事に夢中になれば寂寥感から解放されます!

2015-06-18 06:38:31 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

あなたはどんなときイラッとしますか?あなたはどんなとき切れますか?イラッとしたり、切れたりしただけで凄惨な事件を起こす人が増えていますね。冷静さなるコンピテンシーが磨かれていないからです。仕事に夢中になることですよ。

         ~人間力<その16>~

========================

【本文】

■仕事に夢中になれば寂寥感から解放されます!■

現代社会はイラッとすることが多い。

忍耐力がないためだろうか、直ぐに切れてしまう人も多い。

ついカットなって凄惨な事件に発展することが多い世の中だ。

冷静になって考える力が不足している。

「人にこう言われた、ああ言われた」と直ぐに頭にくる。

人が立ち話をしているのを見て、自分の悪口を言っているのではないかと勘ぐる。

自分の行動を冷静な気持ちになって見つめることだ。

そして、もっと仕事に夢中になってほしい。

仕事に就いていないか、仕事に夢中になっていないから寂しいのだ。

仕事に夢中になれば寂寥感から解放されて、人に優しくなれるような気がする。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社員を大切にする人事政策の勧め!

2015-06-17 15:57:05 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

いつの時代にも社員を大切にしない会社と言うものはあるものだ。社員を大切にしないで、「CS(顧客満足)を上げろ」とわめいてみてもむなしい結果に終わるだけだ。なぜなら社員は転職のことで頭が一杯だからだ。

         ~顧客維持&開拓力<その15>~

========================

【本文】

■社員を大切にする人事政策の勧め!■

今後、ブラック企業は当局が指導したり勧告した段階で社名を公表することが閣議決定されたようだ。

社員を雇用しても残業代もなんだ、かんだと難癖をつけて支払わない。

労働基準法などまじめに遵守する姿勢がないのだ。

それでいて、「CS(顧客満足)を高めよ」と檄を飛ばすからこっけいだ。

このような会社は、年中募集・採用を繰り返していて、定着率は最低だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この会社で働けば自分が成長できると思ってもらえるような施策が絶対に必要だ。

給料もさることながら、何よりも働きやすい職場環境を作ることが大事だ。

社員を大切にすればお客様に喜びと感動を与えるように努力してくれるから繁盛できる。

賢い経営者は社員を大切にすれば顧客維持と顧客開拓に繋がることをよく知っている。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相手に期待させずに、でもひそかに頑張る!

2015-06-17 06:30:12 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

周りの人や上司に過度の期待をさせるのはいかがなものかと思う。期待をさせてしまえばプレッシャーを常に感じる。それよりも期待をさせずに、でも期待に応えようとひそかに頑張る。うまく期待に応えたときはグーンと人間力が増す。

         ~人間力<その15>~

========================

【本文】

■相手に期待させずに、でもひそかに頑張る!■

早稲田の三人男が鳴り物入りでプロ野球界に入った。

例えば西武ライオンズに入団した大石投手は6球団が競合し、当時の渡辺監督がくじ引きの末射止めた。

肩をこわしたこともあるだろうが、今もって泣かず飛ばずだ。

日ハムに入ったハンカチ王子も今となってはお荷物のような存在だ。

広島カープに入った福井はもっとも評価が低かったが、そこそこ頑張っている。

あまり期待されていなかったのにプロに入って大活躍している選手もいる。

“何くそ”の気持ちでひそかに頑張るからではないかと思う。

ビジネスマンも周囲の人や上司に過度に期待をさせるのはいかがかと思う。

期待をさせずに、ひそかに期待に応えようと頑張り、成果に貢献するほうがいい。

その過程で、間違いなく人間力も向上していくから。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次の時代の事業を常に育てておくことです!

2015-06-16 16:07:33 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

業種業態を問わず、経営者は今の事業であと何年食べていけるかを考えなければならない。業績のいいうちにこそ次の時代の新しい事業を育てておく必要がある。

         ~顧客維持&開拓力<その14>~

========================

【本文】

■次の時代の事業を常に育てておくことです!■

昔、「企業の寿命30年節」と言う趣旨の本がベストセラーになったことがあった。

会社の寿命は平均すると約30年と言うことだった。

しかしたった30年では定年を迎えないうちに会社が無くなってしまうだろう。

直近のデータだと起業したばかりの企業の半数以上が3年も持たずに倒産しているそうだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30年どころか100年企業も世の中にはたくさんある。

どうしてそれほど永く存続することができているのだろうか。

その大きな要因は「蛻変の経営」である。

虫が卵から幼虫になり、さなぎになり、やがて羽化して成虫になる様を連想してほしい。

時代の変遷と共にお客様のライフスタイルも好みもドンドン変化していく。

お客様の変化に対応して自社も変化し続けて、お客様を維持し、開拓することだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地道に努力すれば道は開けます!

2015-06-16 04:09:53 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

子供のころ、「ウサギとカメ」の絵本を読み聞かされた思い出のある人は多いだろう。油断して居眠りをしたウサギがいけないと教える親がいる。だが、立ち止まらずに歩き続けたカメはえらいと教えてほしい。大人になって、地道に努力を続けられる人は多くはない。

         ~人間力<その14>~

========================

【本文】

■地道に努力すれば道は開けます!■

何かの目標に向かって頑張っている人は多いことだろう。

人生の目標もあるだろう。

仕事での目標もあるだろう。

でっかい夢に向かって努力する人もいるだろう。

だが、夢と目標は似て非なるものではないかと思う。

この厳しい世の中を生きていくためには、現実的な目標を持って地道に努力すべきである。

地道な努力なんてありふれていると思うかもしれないが、地道に努力できる人は少ない。

そこで提案したいことがある。

最終目標の途中に、例えば富士山の場合なら、五合目、八合目と言うようにいくつかのゴールを設けて、一つずつクリアしていくのだ。

そのほうが達成感を何度も味わえるから努力のしがいがあるはずだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする