あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

消えた・・・熱海高原ロープウェイ(の文字)

2016-05-29 14:30:57 | 熱海高原ロープウェイ

熱海第一ビルの中にあった旅館案内所に行ってみると

あれ?

以前の様子はこちらを

http://blog.goo.ne.jp/saiun4gou/e/19d3acd118a02869e68128482067dad2

看板も?

 

 

じゃあ、熱海高原ロープウェイの記載があったあの地図は?

地図も電話も時計も全て消えていました。

コンシェルジェの方に伺うと旅館案内所が閉店し「熱海観光案内所」になったそうな。

あの地図は?

「残そうという声もあり迷った結果、処分となりました。たぶん『熱海図書館』にもどこにもありません」

ちょっと残念そうに話してくれました。しかし「熱海図書館」という言葉が出てくるとは思わなかったな。

熱海が賑わうのは嬉しい事だけど色んなものが消えていきます。

 

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姿を消す「海浜ホテル」

2016-05-18 00:19:10 | 熱海

熱海港沿いにあった廃墟「海浜ホテル」

ついに解体していました(4月5日)

長らくパネルで塞がれていましたが遠くからも解体中の様子が見られました。

近づいてみます。

 真ん中の赤い扉はエレベーターだったのですね。

どんな室内だったのか

 

 小さな蛍光灯が見える辺りは窓辺でイスとテーブルとかあったのかな。

多くのお客がこの部屋で過ごしいろんなドラマがあったのだろう、と考えながら見上げていました。

エレベーター塔にあったネオンサインも輝いていたのでしょう・・・

 先日購入した弘済出版社復刻版時刻表昭和39年10月版に熱海海浜ホテルの広告がありました!

 

 ハワイ大風呂が気になります。

その隣の松涛本館も解体されるようです。

↓ 数年前の様子 ↓

 今回の訪問時はガラスがありませんでした。

4月の事なので今は更地になっているのでしょうか?

 こちらは建て替え前の写真しかありませんでした。 

 

 

 

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10年ぶりに竜宮閣

2016-05-16 00:21:45 | 熱海

4月5日

事情があって泊まり勤務が終わり熱海に行ってみよう、と思い東海道線で行ってきました。

スマホになって過去のブログも出先で見られるようになり車内で見返すと

熱海に通うようになってから10年が経っていた。

あの頃は113系の終焉が迫っており60年代な香りのするサロ110に乗るべく訪れていたのがきっかけだった。

もう二度と乗れない113系のグリーン車・・・

ちょっと諸事情があって福島屋旅館にも熱海にも行けない状態が続いています。

本来はその諸事情の詳しい所を存分に書きたいのですが、また今度。

品川駅から湘南電車に乗るが普通車の席はちょっと座っているだけで尻が痛くなってしまう。

10年前の113系ならもっと座りやすかったのに今の電車は嫌がらせとしか思えん。

半分寝ながら熱海へ到着。

夜勤明けなので着替えはシャツしかないけど泊まって行こうと決心。

福島屋へと思ったがコルトでもないのでたまには変えてみようと竜宮閣にしてみました。

第一ビルの公衆電話から空いているか電話してみると空いていたので素泊まり決定。

10年前と全く変わっていない所が嬉しい。

昭和39年以前の写真。

今とどこが違うか探してみると楽しいです。

こういうのがイイ!

 

宿帳を書き渡されたタオルを持ってお風呂へ。

 

 

人様のブログを読むと二つの湯船のうち一つは加水しているとあったが

ご主人に伺うと「前のお客さんが埋めていれば加水となるが普段は二つとも源泉掛け流しです」との事。

蛇口からチョロチョロとお湯が流れていて入るとお湯が溢れ出る。

慣れた福島屋旅館と違う泉質に感動。

あの福島屋さんの大きな湯船もいいが小さな風呂もいいものです。

部屋

 

風呂から上がり散歩でもしてみようと海岸まで歩いて行きます。

人もまばらな海岸で初めて福島屋を訪れた時の事を思いだしていました。

こんな感じで一人佇み泊まるかどうか悩んでいた事のブログをスマホで読み返す。

10年前の日記を読み返すとなんともこっぱずかしい(汗)

若かったな~

あの頃は「つるや」跡地も更地だった。

椰子の木を見ても10年の間に楽しい思い出の夏とか色々あったな、と思い出してしまう。

熱海行きのきっかけとなった安全体操さんの会社今は無き保養所。

熱海高原ロープウェイ探索、西熱海ホテル、運転手付きハイヤー?で行ったニューフジヤ、ギャル達と行った夏の海、駅前デパートの食堂、マークⅡタクシー等々

いろいろあった10年。

その10年来の仲間と飲んでも話す内容も変わってきた。

薄暗くなり始め船着場の方へと進んだ。

たまには人の運転で街を見ようと路線バスに乗って街中を眺め熱海駅まで戻った。

夕飯は宿の向かいにある焼肉「我旬」で飲んだくれました。

翌日、朝風呂へ入り窓際の椅子に座り外を眺める。

旅館「さくらや」が見えて眺めていると女将さんのような方が白い和服姿で出掛けていく姿が見える。

映画のワンシーンのようだ。

海の色と新緑と心地よい風、穏やかな天気。

心の疲れが癒されました。

今度はいつもの仲間と行きたい。

 

 

 

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ブリジストン SKYWAY

2016-05-01 13:33:12 | 三菱コルト1100

長年トランクに入っているスペアタイヤを出してみる事にしました。

20年程前にデッドストックのバイアスタイヤを5本入手して以来のご対面。

その内の4本は既に使い切り廃棄したがスペア用はその時のまま。

うわ、懐かしい(涙)

トランク下は錆が所々に出ており水漏れしている事が分かりました(汗)

幸いタイヤにはダメージはありませんでした。

「つめ」付いていました。空気入り口のキャップも今のモノと違います。

今まで知らなかったがスペアタイヤのホイールは純正でした。

てっきりスペアも中古タイヤを買った時に別のに変えたと思っていました。

でも中古タイヤ購入の時はトランクまで開けてなかったな(たぶん)。

だとするとこのホイールのみ新車時からのものかも。

20年前にスペアを変えた時にトランク内部のタイヤ固定ふた?が閉まらなくなった。

サイズを1インチアップの6・15-13にしたからだが、あの時に入っていたタイヤはホワイトリボンだった。

もしや5・20-13のオリジナルに近いタイヤが入っていたのか?

ホイールは使用歴があるので教習所の教科書どおりのバイアスタイヤローテーション(スペアも使う)を行っていたようです。

コルト1100のマニュアルより。今のラジアルとは異なるローテーションです。

あの頃はサイズとか全く知らなかったな。

現代のラジアル換算だと155-13になるんですね。

まだヒゲも残っているのでチクチクします。

白くなっているのはリボンの保護剤でしょうか。

今となっては貴重なブリジストンスカイウェイ。パンク時に使ってしまうには惜しいです。

この後は給油所に空気を入れに行きましたがほったらかしの為、あまり空気が入っていませんでした。

時にはスペアタイヤの空気圧もチェックしませう。

コメント (7)
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