あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

バイアスタイヤストーリー 11 最終回

2011-10-31 22:01:06 | 三菱コルト1100

ホイールキャップの錆を耐水ペーパーで落とした後に
レノバスプレーを内側の縁に吹き付けた。

乾かした後にはめようとするがはまらない。
今までと違いハーフキャップなので取り付け方に戸惑う。

もしやタイヤサイズが違うのでは?
違ったなんて事になったら今までの作業は何だったのか…

半ベソをかきながらタイヤセンター戸塚に向かい取り付け方を聞きに行く。

『3つの出っ張りがあるので最初は2つにかませて残りの1つに押しこむんです。
でも確かに固いですねこれは…
もっともこれくらい固くないと走っていて外れてしまいますからね。』

教えてもらい残りを自分ではめたが最後の1つだけがはまらない。
仕方ないので靴を脱ぎ地面に座り足で押し込みやっとはまった。

ついに完成した。

はぁ~・・・・・・

これが見たかったんです。

細いバイアスタイヤに純正ハーフキャップをはめた姿は
カタログや写真でしか見た事がない。

販売促進用の絵葉書より。ここはどこだろう?鎌倉? 

本来の姿を取り戻しただけで別の車になったようだ。
その姿にどことなく品のような物を感じる。

 五代目コロナ用ホイールとラジアルタイヤ。

純正ホイール+ハーフキャップ無し

 

 オリジナルサイズのバイアスタイヤ+純正ホイール、キャップ。

やっぱり純正ハーフキャップがあるのと無いのではまるで違います。

さっそく走りに行ってみました。

途中の駅で休んでいると「偶然にも」昭和な気動車がやってきました。

Nゲージのジオラマみたいです。

ボンネットバスやオート三輪、軽自動や古いタクシーを集めてこの気動車と並べてみたら面白いでしょう。

本来でのコルト発展版の三菱ギャランフォルテスと

それにしても

ギャラン大きいです

駐車場で両車の並びを見て「意味」が分かった方はいるのでしょうか?


慣れてくるとバイアスタイヤという事も忘れて普通に走っている。
時折、わだちのような箇所を通る際に「おっと!」
となるが思っていた程ではない。
ハイウェイでは、というと
日本初の「6車線の自動車専用道路」と言われる第三京浜で試したが
普通に走る分には全く問題ないです。

スポーツカーではない小型自動車のファミリーカーなので飛ばさないですしね。

なにより車への負担が軽減された事が良かった。

ちょっとてこずったのがホワイトリボンを保護するために塗ってある水色の保護剤。

輸送や取り付けで汚れるのを防ぐ為に塗ってあり

装着したらはがすのですが水とブラシでこすってもダメ。落ちません。

台所用の洗剤と旅館でくれる硬い歯ブラシで必死にこすってなんとか落ちました。

 念願のバイアスタイヤが装着されました。

もうあの操舵感覚は味わえないと諦めておりました。

純正ホイールをお譲りくださった四国のロフトガレージ オートシローさんには

心から感謝しております。

おわり

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新ID取得

2011-10-30 21:21:08 | Weblog

以前に書いたヤフオクの件ですがおかげ様で「利用停止」の処分となりました。

私が把握しているだけで4回も「停止処分」を受けていますが

懲りませんな~

再び新しいIDを取得されたようです。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ninja_kawasaki_paul

さて出品内容をご紹介させて頂きます。


「NSR50 レプソルカラー REPSOL」

 以前のオークションでは・・・

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/147724850

今回・・・

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k146641395

高品質★ニトリ 多機能オーダーカーテンレース豪華セット★格安!

以前
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e115503346

今回・・・

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k141358720


yahooのIDはこんなにも簡単に取れるのでしょうか。
親戚一同の住所を利用しているのか・・・

今回はどんな吊り上げ&押し上げが展開されるのか
または希望額に満たない場合は容赦なく取り消して再出品か

ご期待ください。

ヤフーへの申告はこちらをご覧ください。↓

 

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私は間違っていない!

2011-10-25 23:59:15 | Weblog

入社して20年が経つ。
なんとかクビにならず過ごして来た私にも「出張」という名の「研修」がやってきました。
希望者のみですが進んで希望しました。その為にスーツを新調しました

初めての出張なのでサラリーマンNEOでありがちな失敗をしないかと緊張しております。

新幹線を予約しようと列車を選ぶ。

横浜に住む私は新横浜からが近いが会社からは東京からの回数券を支給された。総務曰わく
「新横浜に出るよりも品川から乗る方が楽だよ」
個人旅行なら安くあげる為に新横浜だがさすが「出張」

よし、品川から乗ろう!
いや、東海道新幹線は東京駅始発だよな〜…

東京駅を出て東京高速道路(首都高ではない)を眺めて有楽町ガードを通過してこそ

「新幹線に乗ったよ」と言えるのではないか

以前に新橋有楽町界隈を探索した際に
「東海道線の脇に『新東海道線』のガードを作りました」
と歴史を感じるガードに感銘を受けたのは誰だったか?

そう、品川から乗ってはいけないのだ

京急で横浜から品川まで行きわざわざ東京駅まで行こう。

発車待ちをしている新幹線電車を存分に眺めて車内に入ろう。

熱海駅を通過するのもまた楽しみです♪


そして大切な事は…
「のぞみ」でなく
「ひかり号」を選ぶ。
今は1時間に二本しかないようだ。
8時3分のに乗れば早めに着き安心だが岡山行き。

やはり開業当時の「新大阪」行きに乗りたい。
これだと8時33分だが十分だ。(ひかり505号で新大阪は11:30着)

車内アナウンスで
『東海道新幹線、超特急ひかり505号、新大阪行きです』
と流れるに違いない(今は超特急とは呼ばないか)。
想像しただけで60年代です(笑)

みどりの窓口で席を取ろうとしたら
『東京から大阪…
え?
ひかりでいいんですか?』

職場では
『なんで「のぞみ」にしないの?』

私は間違っていない、と思う…

では初の出張に行ってきます。

ブログに載せるようなネタはないと思います。

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熱海新道で朝食を 10

2011-10-22 21:03:45 | 三菱コルト1100

タイヤセンター戸塚を出てから信号機を右折しようとすると

「うわ、(ハンドル)軽い!」

変化を感じながらまっすぐ家に帰る。

早く走りたいが我慢をして翌日、1人熱海に向かった。

ホイールキャップを付けようとしたが裏側のふちに錆が出ている事に気づく。

錆の処理をしないとならないのでキャップは後日に付ける。

意外な事にハンドルの「あて舵」はラジアル時と比べても頻度はあまり変わらない。

西湘バイパス道路を走っても不安はない。

(バイパスに入る前に134号でボーっと海を見ながら信号待ちをしていたら

突然私より10歳位の男性が話し掛けてきた。

まさかガソリンでも漏れているのか?と瞬間的に思ったが

『私が高校の時に父が乗っていました。実に懐かしくて』と話し掛けられました)

8月26日

福島屋旅館に泊まり翌朝は早く起きた。

熱海駅で朝マックを買い目指すは熱海新道。

高速道路では昨日問題が無かったがカーブのある上り坂ではどうだろう

難所である熱海城近くの急坂は問題なく通過。
 
しかし同乗者が4人いて雨天だったら…このタイヤでは空転するだろうが

以前のラジアルでも急坂では空転をしていたのであまり変わらないかも。

熱海新道は通行量が少ないので走りやすい。
 
窓からの夏の朝の爽やかな風を受けながらカーブに差し掛かると
 
昔の映画などで耳にするタイヤのきしみ音がハッキリと聞こえる。
 
ショルダー部分が当たっているのだろうバイアスならではの音をお聞かせできないのが残念だ。

 

熱海自然郷の先にある料金所跡に着き車を停める。

かつて料金所が存在したために広くなっている。

そこが料金所だ、という事を教えてもらっていらい自分の好きな場所だ。

エンジンを停止して車を降りるが他に走る車も人影もない。

夏の空気とセミの声を感じながら車の脇に座りバイアスタイヤを存分に眺め

買ってきた朝マックを食べる(笑)

欲しかったタイヤと念願の純正ホイール

ここまで来るのにいろんな事があったな。

タイヤを見つけてからホイール入手そして錆取りと再塗装。

出来上がって反省点がたくさんあるけど次はもっとうまくやろう。

 

バイアスタイヤは危険だ、と思われているようですが

今の所は制動距離がちょっと長くなっただけで

ハンドリングも変わらない、というか実に運転し易い!

重たくもないし何より軽快です。

乗り心地も変わった。

フワフワして柔らかくなり今までよりも良くなった。

肩に掛かる負担も違う。

10年前まではこのフワフワ感が楽しかったがラジアルになって走った瞬間に

ガッカリしたものだ。

昔の車には昔のタイヤが一番合っているのだと思う。

もっともファミリーカーなのでバイアスで良いのだろうが

例えばフェアレディSRのような大馬力のスポーツカーならバイアスよりも

ラジアルの方が安全でしょう。

そんな事を考えて30分以上はこの場の道路に座りバイアスを履いたコルトを

眺めていたが通り掛かった車は僅かに2台でした。

 

前にブログでこの熱海新道の事を書いたら

コゴローさんがこんなコメントをくださいました。

「当時は観光客を乗せたタクシーが、唸りを上げて坂を上って行ったのでしょう。
クラウンやセドリック達が、バイアス・ホワイトリボンタイヤを軋ませながら走る姿を想像しちゃいます(笑)」

この何気無いコメントも私を更にバイアスタイヤへと導きました。

「軋ませながらかぁ・・やっぱりバイアスだよなぁ~」

きっとご本人は忘れておられるでしょう(笑)

つづく

 

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バイアスタイヤストーリー 9

2011-10-19 21:12:16 | 三菱コルト1100

コルトプラスにタイヤとホイールを積み込みタイヤセンター戸塚へと向かう。

チューブは前述の理由で使わないが問題はホイールのバルブ穴?が今のと違い大きく
取り寄せになるそうだ(生産していないのかも)

預けて数日後



おお〜!

数日後にしたのは
空気圧を高めにしてバルブ面から漏れがないかを確かめる為だった。
バルブの付く面が荒れているのでシール剤をたっぷりと塗ったそうだ。

鉄ホイールにバイアスタイヤの組み合わせ。

これが見たかったんです

今までのラジアルタイヤと比べてみる。

(パンパンに膨らんでいるのは空気圧を高めにしてエア漏れを確かめる為です)

ラジアル化した時に小さくなったと感じていたがやはり小さかった。

バイアスならではのタイヤパターンがステキ。

さっそく代えてもらいます。

さよなら・・・

もう履くことは無いと思うとちょっと寂しくなる。

日産用爪付きホイール

何用だったのでしょう。13インチで4穴だとブルーバードの310か410辺りでしょうか。

 お世話になりました。

あれ???・・・・

さっきのお客さんの時みたいにエアーツール?でやらないんですか?

タイヤセンター戸塚の社長さん(写真のお兄さん)「古い車の場合はボルトが折れる危険性もあるので

十字レンチでやります」

なんと手作業です・・・

締め付けは・・・

クラッチ付きのトルクレンチで締めてくれました。

気になっている事を尋ねてみました。

【バイアスタイヤの空気圧について】

当時の説明書を読むと空気圧は1.5~1.7とあるが以前に低すぎると言われたが・・・

タイヤセンター戸塚「チューブ入り時代のタイヤの話しです。1.8~2.0に上げたほうがいいです

チューブレスであまり低いと段差(縁石)を乗り上げた際に漏れちゃいます」

【タイヤクリーナーについて】

復刻版ゆえ次にまた同じバイアスが手に入るとは限らないので長く持たせたい。

ひび割れを防ぐ為にタイヤクリーナーを使いたいがお勧めは?

タイヤセンター戸塚「どんなクリーナーでもゴムに付けると化学変化が起こるのでタイヤにはよくない」

なるほどタイヤ屋さんなのにクリーナーを置いていないのはそんな訳ですか。

 

休憩室には車関係の雑誌があったりするのですが

全くの偶然にもこんな本もありました。

 

以前にインターネットで読んだ事がある記事でしたが現物をここで読めるとは。

社長さんも古い旧車がお好きでC30ローレルをお持ちでした(レストア中)

タイヤセンター戸塚「ところでこのタイヤいくらしたんですか?」

彩雲「オークションで一本¥12,800」

タイヤセンター戸塚「う~ん・・・・うちもcookerと取引しているからもっと安く買えたのに」

日本にはないタイヤも米国から送ってもらえるそうです。

家から車で10~15分位の所でバイアスの取り扱いがあったなんて・・・・

でも仕方ない。

私と同じようにバイアスタイヤを履かせてみたいと思った方は

タイヤセンター戸塚さんにお問い合わせ下さい。

http://www.tire-c-t.com/index.html

因みに(私的に)ここでの見物は奥に鎮座し土に帰ろうとする日産シ【自粛】だと思います。

とてもいいお店でした♪

つづく

 

ただ今私はコルトに乗って静岡県の「ケイズハウス伊東」に来ています。

満喫していますがこの記事を載せるのはいつになる事やら。 

 

 

 

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吊り上げて~押し上げて~♪これはヤフオクのお話だよ!

2011-10-16 11:05:19 | Weblog

ヤフーオークションを利用している方は必見。

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/jituroku/
「ヤフオクにおける99.9%以上のお取引は正常に行われています」
だって(笑)

『吊り上げ』という言葉はご存知かと思いますが

『押し上げ』はご存知でしょうか?

3つ以上のヤフーIDを使います。

例えば¥1,000の商品を出品して高く売ろうとする場合に
入札者が現れたら別のIDで高い値段で吊り上げます。

希望する値段まで吊り上がった時に
出品IDで「入札の取り消し」をします。
仮に¥10,000まで上げたとします。

しかし他に入札者がいない場合はそのままですと
¥1,000で落札されます。
その為に更に別のIDで¥9,000位まで
「押し上げ」ておきます。

今日ご紹介するステキな出品者はコチラ

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fe_tokuibai


最近の例をあげてみます。


http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n98980701
落札者 :  pau***** / 評価:0
 
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=f108477091
次点は we_***** / 評価:4 で
「すべての入札履歴」を見ると・・・
10月 10日 0時 8分] fe_***** 入札の取り消し
[10月 10日 0時 0分] fe_***** 入札。数量: 1 で 2,200


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=k140524276
次点は fe_***** / 評価:18  (その下にはpau***** / 評価:0)
「すべての入札履歴」を見ると・・・
[10月 9日 23時 58分] we_***** 入札の取り消し
[10月 9日 23時 51分] we_***** 自動入札。 6,250

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=u37124942
次点は fe_***** / 評価:18
「すべての入札履歴」を見ると・・・
[10月 9日 23時 44分] we_***** 入札の取り消し
[10月 9日 23時 39分] we_***** 自動入札。 23,002

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=m88733976
次点は we_***** / 評価:4   (その下にはpau***** / 評価:0 )
「すべての入札履歴」を見ると・・・
[10月 9日 23時 40分] fe_***** 入札の取り消し
[10月 9日 23時 34分] fe_***** 自動入札。 6,750

↓ これは値段が上がらなかった為に自分で落札の例
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=f108380183
落札者はfe_***** / 評価:18

何度も落札しているのに決して評価が付かない(笑)

同じく上がらなくて自分で落札するも手数料が惜しいのか1,000の落札価格が
¥1円になっています。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=d121314504
落札者はfe_***** / 評価:18

高級財布も出品です。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=f108327491

人気商品で実際に多くの入札者がありますが
「すべての入札履歴」を見ると・・・

10月 8日 23時 48分] we_***** 入札の取り消し
[10月 8日 23時 41分] we_***** 自動入札。 71,000


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=k140371966
次点は we_***** / 評価:4
「すべての入札履歴」を見ると・・・

[10月 8日 23時 37分] pau***** 入札の取り消し
[10月 8日 23時 31分] pau***** 自動入札。 620

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=g101677686
次点は we_***** / 評価:4
「すべての入札履歴」を見ると・・・

[10月 8日 23時 18分] pau***** 入札の取り消し
[10月 8日 23時 12分] pau***** 自動入札。 2,500


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=d123332917
一見問題無いように見えますが
「すべての入札履歴」を見ると・・・

[10月 8日 23時 25分] pau***** 入札の取り消し
[10月 8日 23時 7分] pau***** 入札。数量: 1 で 1,000

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=r82142382
次点は pau***** / 評価:0

落札者の評価を見ると
 「あくまでも本命の商品ではなかったので良いの評価とさせて頂きます」
別の商品が送られてきたようです。

「悪い」の評価を見ると何があったが分かる気がします(笑)
落札価格が低かったから売りたくなかったのでしょう。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=b125290764
落札者は
fe_***** / 評価:18 ですが
¥3,801で落札されたのに取り消しで¥1となっています。
手数料がもったいないからでしょう。

「すべての入札履歴」を見ると・・・

[10月 8日 22時 59分] pau***** 入札の取り消し
[10月 8日 22時 53分] pau***** 自動入札。 4,000


高品質★ニトリ 多機能オーダーカーテンレース豪華セット★格安!
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e114262556

という事で
¥5100で売れたはずが・・・

取り消しされています。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=e114262556
「すべての入札履歴」を見ると・・・

[10月 5日 17時 51分] we_***** 入札の取り消し
[10月 4日 20時 21分] we_***** 自動入札。 5,350

新品★スーパーカブ等! ホンダ シングルシートブルー★1円限定
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=152395647
次点はpau***** / 評価:0

「すべての入札履歴」を見ると・・・
[10月 2日 23時 44分] we_***** 入札の取り消し
[10月 2日 23時 38分] we_***** 自動入札。 2,001


http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=f102166854
次点はwe_***** / 評価:4   (その下には fe_***** / 評価:18 )

「すべての入札履歴」を見ると・・・
[10月 2日 23時 32分] mak***** 入札の取り消し
[10月 2日 20時 40分] mak***** 自動入札。 15,000

このmak***** は
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=f102679758&typ=log
でも直前取り消しに使われております。

ざっと最近の取引を載せてみました。

fe_*****

we_*****

pau*****

makomakomakosunday

同じIDが何度も出てきます。そして決して評価は載りません(笑)

この出品者は以前に

http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=hukuoka_1

そして

http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=paul_smith_project

分かっているだけでも上記の名前で取引を行っておりました。

新品という事で届いたのは中古の傷だらけという事が何件もありました。

詳しくはそれぞれの「悪い」の評価をご覧ください。

全て『停止処分』となっております。 

ヤフーの「お問い合わせフォーム」
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
にこの旨を連絡しても「調査します」で終わってしまいます。


今回は
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fe_tokuibai

で出品中ですのでご注意ください。
試しにこの出品者をウォッチリストに登録しておいて
落札の結果をご覧ください。
fe_*****
we_*****
pau*****
makomakomakosunday

のIDが出てきます。

「違反商品の申告」を多くの方が行うとヤフーも動くのでしょうか。

ねぇ、出品者の平○さん!

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過去からの贈り物 8

2011-10-15 19:16:21 | 三菱コルト1100

物置の奥深くに純正のホイールキャップが眠っている。



新車だった親戚時代から我家にやってきていつ頃まで使用したか正確には分からない。
写真や記録を探すと昭和50年代中頃まで使っていたようだ。
父も若く私達兄弟は育ち盛りでコルトはそんな家族を載せて走り回っていた頃だ。
彩雲号ではなく普通に「家の車」として使われていた時代に外されて長い眠りに着いていたホイールキャップ。

すっかり錆ていたがメッキクリーナーで磨くと落ちていった。



へこみもあるがそれはこの車の歴史でもある。
どこでいつ付けた傷だろう?
父がへこませたのか親戚なのか。

裏側を見ると一枚だけメタリックグレーに塗られていた。

 
なんでこんな事になっているのだろう。
しばらく眺めていると記憶が蘇った。

兄が中学か高校の頃に塗装の劣化が著しいので父と2人で缶スプレーで車体全体を塗った事があった。
その時にもう使わないホイールキャップの裏側で塗り試しをしたのだ。
すっかり忘れていた。そんな事もあったっけ。



ピカピカになったホイールキャップは30年ぶりに見る町と彩雲家を見てどう思っているだろう。

彩雲号は塗装を14年前にやり直している。
塗り替えてしまったという事は車体の上に載っている現在の塗装はあの時の空気や出来事を知らない。
だけどホイールキャップは当時のそのものだ。
ピカピカになったホイールの表面はあの楽しいお出掛けや旅行を写していたのだ。
私は過去からやってきた贈り物だと思っている 。

つづく



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国産スーツ

2011-10-13 21:34:38 | Weblog

入社して20年。
無いと思っていた出張が今月から一年間の間に8回ほど
行われる事になりました。

出張といっても希望者だけの研修なのですけどね。

困ったのがスーツ。

仕事では制服があるので全く着ないので持っている冬用のはかなり昔のもの。

今回こだわったのは「日本製」という事。

過去に買ったスーツ(冠婚葬祭用を除く)は全て

某ブランドのものでした。

今回もそれにしようと思ってマルイに見に行ってタグを見たら「中国製」になっていました。

昔と比べると格段に値段が下がっているな、と思ったが

高いと今は売れないそうで中国製となってしまうそうな。

好きなブランドを取るか日本製にこだわるか・・・

職場で紳士服に詳しい方に聞いてみると

「スーツは自己満足の世界ですからね。それでも日本製を選んだ方がいいですよ」

かなり悩んだのですがやっぱり生地も縫製も国産がいいな、と思い百貨店に行き選んでいると


ダーバンというメーカーがMade in Japanを売りにしているのでそれにしました。

テレビで洋服業界も外国産に押されて大変という事を知ってから

少しでも助けになれば、と思い日本製にこだわってみました。

そのダーバンの店員さんの接客が良かったのでそこにしたのもありますが

長年憧れていたあのブランドのスーツを卒業?してしまった事がちょっと寂しいです。

 

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バイアスタイヤストーリー 7

2011-10-12 20:11:47 | 三菱コルト1100

結晶塗装のようになってしまったが剥がして再び塗る気力もない。
また数年後に錆びてきたら頑張ります。ええ、次回こそレンタルサンブラですよ!!!(笑)

水研ぎした後に乾かしてホイールシルバーを塗る。



乾いたら再び吹き付ける。

2011年8月10日


水研ぎして乾燥後にクリアーを塗った。


見えない裏側には・・・

 耐水ペーパーで軽く錆落とし。

ライト周りの補修で使い残ったPOR15を(レノバスプレー塗布済み)塗る。
気掛かりだったのがすぐに硬化してしまう事で有名なPOR15。
前に使用した後にサランラップを二重にしてから蓋をして更にラップで二回くるみ

ビニール袋で縛っておいたが硬化していないだろうか?と心配していたが 

蓋を開けてみると全く硬化していなかった。

前回使った残りはホイール裏側4本を塗り終えて使い切った。

 
ホイール処理がやっと終わった。

あの錆だらけだったホイールが何とか見られるようになった。

 (実際の出来上がりは結晶塗装のようにザラザラなんですけどね)

あとはタイヤ屋さんに持ち込み付けてもらうだけだ。

つづく

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バイアスタイヤストーリー 6

2011-10-10 22:31:59 | 三菱コルト1100

耐水ペーパーで残った塗料と錆を削り落とす。

こんな文字が出てきました。

トピー工業製という事でしょうか。67は1967年製?

錆落としは4本分行うのでかなり時間が掛かる。

 


休みの日に黙々と進めるがなかなか進まない。



次に錆止めでライト作業時にも使ったレノバスプレーを吹き付ける。

酒を飲み遅く帰った夜、ホイールを眺めていたら

二度塗りをしようと思い深夜に風呂場にホイールを持ち込み吹き付けたりもした。


黒光りするホイールにご満悦(笑

次にサフェーサーを塗ろうとするも
休みの日に限って雨だったり風が強かったりする。

塗装は天候により仕上がりが違ってくると聞くので雨の日は避けたい。
ちょっと風が強い日に家の前で強行する
これがいけなかった。

風が強いから塗料が着かずに飛んでしまいがちなのでスプレーを近づけてしまう。
その結果ザラザラになってしまった。


あくまでも下塗りだし水研ぎすれば大丈夫だろうと思っていたのが甘かった。

つづく

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サイト出来る!

2011-10-06 21:42:31 | 熱海

ホームページが出来ました!

と言っても私のではなくて

福島屋旅館さんのホームページです。「出来ました!」と言っても私が作った訳ではないのですが(汗)

http://www.atamispa.jp/

どんな旅館だろう?部屋は?料金は?と気になる方は是非ご覧下さい。

「アルバム」や「歴史」もありまして

昭和30年代の外観が分かる写真は私も初めて見ました。

オート三輪のダンプカー?というのも時代です。

唯一の難点は・・・

車庫画像でしょう?(笑)

 

 

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バイアスタイヤストーリー 5

2011-10-05 16:44:45 | 三菱コルト1100

念願の純正サイズのバイアスタイヤなのだからホイールもオリジナルにしたい。
解体屋の山の中から見つかるだろう。
しかし最近「自動車解体」を見かけない。
 
そういえば家から車で10~15分位のところにタイヤ屋さんが昔からあってそこには奥の方にRT20のコロナがあった。
10年前位にコロナは見なくなったが確か中古のホイールがたくさんあったように思える。

という訳でタイヤを積み込み「タイヤセンター戸塚」に行ってみる。

小学校の頃に戸塚図書館へ自転車で行く際にここの前を必ず通っていた。

訪れる時が来るとは。

昔見た様子とは違っていて中古タイヤ、ホイールは見当たらない。
若社長さんにタイヤを見せるが


「う~ん・・うちには無いし解体屋に行ってもたぶんないですよ。
13インチで昔のタイプは需要が無いから潰されてしまうんです」


なるほど〜
ところで昔RT20がありましたけど今は?
動かなくなってもしばらく置いておいたけど同型を持っているマニアの方に譲った、との事だ。

今のホイールにそのまま履くか。
もう少し探してみようと思い四国は松山でコルト1100改を持っているオートシローさんに聞いて見た。
お会いした事は無いがこの方の純正鉄ホイールに対するこだわりが凄い。
 
「コルト1100改が完成したら履こうと思っていたがいつになるか分からず彩雲さんも必死で探しておられるようなので」と譲って頂ける事になりました。
 
オートシローさん本当にありがとうございました。
写真で確認していたがダメージは少ないようだ。

 

2011年5月7日

 

再びタイヤセンター戸塚に持ち込みアドバイスを聞く。


紙ヤスリで錆を落として上から銀色を塗れば、と考えていたが
「せっかくやるんだったら剥離剤で落として錆止めをした方がよいです。裏側にはPOR15を塗る」

(えぇ~剥離剤?本で読んだ事はあるけどなんか面倒くさそう)
 
チューブを入れようと思いますがこのサイズあります?

「取り寄せればありますが…

チューブを入れると…」

空気入り口の錆がひどい。

「チューブを入れるとどうしてもここから雨水が入るんです」

はぁ、なる程。

私はチューブレスでもバイアスタイヤにはチューブを入れた方がよいと思っていましたがそうでもないようだ。

ここで買った訳ではないけど組み付とバランス取りは引き受けてもらえるそうだ。

せっかくオートシローさんが譲ってくれたホイール。

ご自分だって履きたかったに違いない。

やるからには丁寧に仕上げなくては申し訳ない。

グラインダーにワイヤーカップを付けておおまかな家にあったのは大きなタイプだけだった。
使い勝手が悪いけどこの為だけに小さなカップを買うのは無駄に思える。

そしてネットで剥離剤を探すと

三彩化工の「ネオリバー」というスプレー式のタイプを見つけて購入した。

2011年7月7日

 

しかしこの時に前に書いた「ライト切れ」が起きてしまいその作業に追われる事になった。

つづく 

コメント (2)
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湯前神社秋季例大祭

2011-10-02 22:39:32 | 熱海

日帰りで熱海に行って風呂へ入って駅前の居酒屋で酒を飲みますか、と

いう事で男三人で行ってきました。

福島屋旅館に到着するとご主人はお祭りの格好。

「湯前神社で秋季例大祭がある」

そして夜には春に中止になった分の花火大会もあるとの事で

せっかくだから泊まっていこうとなりました。

部屋で飲んだくれていると御神輿(おみこし)が出る時間となったので

浴衣姿で缶ビールを片手に見に行くとニューフジヤの前はお祭りのちょうちんで雰囲気もいい感じ。

先導する熱海ばやしを載せたトラックを誘導する警察官も大変だなぁと見ていると

あれ?橋本かずみさんじゃないですか(笑)

服装が交通指導員のようなので分からなかったです。こんな活動もされているのね。

久々の再会となりました。

続いて御神輿がやってきます。そういえば間近で御神輿を見る事はない。

スゴイなぁ~、と酒も入ってご満悦。

その中に福島屋のご主人(WGさん)を見つけたので声を掛けると

「せっかくだから担いでいきなよ」

いや、浴衣姿の酔っ払いが担いでいいものでは・・・

と固辞しようとしたがせっかくなので入れてもらうが・・・

何しろ担ぎ方も知らないど素人。

ものスゴイへっぴり腰に自分でも笑えます(笑)  (撮影 さまひさん)

想像以上の重たさにすぐにダウン

こんなに重たい御神輿をよく皆さん担げますね。

海岸では花火が打ち上げられて「祭りと花火」の組み合わせに

『いい時に来たな~』と感動していました。

花火が終わって部屋に戻り夜遅くまで飲んだくれる。

「日帰りにしなくて良かったね~」

翌日2日

昼の電車で帰る前に熱海駅前で行われる「湯汲み道中」の出発式を見学。

湯前神社秋季例大祭の実行委員長である福島屋旅館のWGさんの挨拶を聞いていると

熱海をいかに盛り上げていくか、という思いが伝わってくるようで何故か目頭が熱くなる。

お神酒がふるまわれ乾杯の挨拶はWGさん

(さまひさん 撮影)

フラっと熱海に立ち寄ったら思いがけずにイベントを堪能しました。

 熱海が好きで良かった、と実感した二日間でした。

来年は最初から最後まで見学してみたくなりました。

 

 

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バイアスタイヤストーリー 4

2011-10-01 01:09:26 | 三菱コルト1100

それでも私はバイアスタイヤを探していた。

そんなある日、ヤフオクで米国製のcookerが復刻版として5.20の13インチを限定で販売している事を知ったのだ。

なんと復刻版なので新品です!しかもコルト1100純正サイズ!

これは買うしかないでしょう!


「もう止めときなよ」
スナックやBARで飲み過ぎてバーテンさんから注意されるように周りから言われた。

ラジアルタイヤに慣れた今更バイアスタイヤを履くなんて。
真っ直ぐ走らないよ 危ないよ
各方面から忠告された。

しかし


「ラジアルしか知らないナウなヤング」がバイアスに履き替える訳ではない。

免許を取ってから長年コルトでバイアスの運転(無理はしない)を経験してきたのだから

問題ないはずだ。

 Coker CLASSICホワイトリボンタイヤ5.20-13

おおおお~!!!

ついに念願のバイアスタイヤ!

ホワイトリボンの幅も申し分ない!

同じサイズのラジアルより大きいのがなんとも嬉しい

(ラジアル化したら小さくなってしまったのも嫌だった)

バイアスならではのシンプルなパターン、ショルダー!

もう布団の中に入れて一緒に眠りたいほどです。

しかし・・・

それから長い闘いが始ったのだ・・・

つづく

 

 

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