「夢の超特急」0系が引退 最後の定期運転(共同通信) - goo ニュース
10月14日
今回なぜそんな朝早くに湯平を出なくてはならなかったのか。
それは甥っ子を「0系新幹線」に乗せる為。
当初、「消えゆくブルートレインに乗せるなら同じく消える初代新幹線にも乗せよう」
と思っていたのですが
『こだま638号』が博多を午前09:19に発車。
これに乗るには博多駅で宿を取るしかなりません。
しかし博多等の都市でホテルに泊まっても「旅」をしている気分を
味わえないだろう。
「はやぶさ」にして人吉温泉に泊まろうかとも思ったが
これも時間的に無理。
そこで考えたのが途中から0系に乗せること。
各駅停車する特急「こだま号」を別の超特急新幹線で追いかければいい。
湯平駅を07:33に発車した気動車は
大分駅に08:17分に到着。
大分駅からはソニック14号に乗る。
発車は08:40なのでホームでゆっくり待つことにする。
売店で子供向けの鉄道グッズがいろいろ売っていた。
ご両親の躾がいいのか二人の甥っ子は「買って~」とか言わない。
う~ん、感心感心♪
しかし九州まで来た、という記念品をまだ何も買っていないのだ。
そこで欲しいものを買ってあげるから、と言って
ソニックのプラレールを二種類買ってあげた。
(旅行が終わるまで常に大事そうに持っていました)
新しい電車に興味がない私でも青いソニックはカッコイイ。
しかし九州の電車なので子供達は知らないだろうと思っていたが
旅行の前に途中でソニックという特急列車に乗ると言ったら
「ソニックに乗れるの?!!」と大喜びだった。
昨日の「富士号」よりはるかに速いスピードで走り
小倉駅に10:07到着。
小倉駅からは子供達にとって初の新幹線となります。
ひかり456号 700系レールスター。
小倉駅10:22発を待つ。
新幹線ホームに上がると先発の、のぞみ号が停車していた。
これが発車したら次のひかり号に乗るよと説明。
しかしそののぞみ号は発車したと思ったら数十メートル進んで急停車。
数分経っても動きません・・・
このままだとこの遅れで0系に乗れなくなる(涙)
なんで止ったかも不明で焦っていると「子供がホームに落ちた」との事。
長い時間に感じられたがのぞみ号はなんとか発車。
700系レールスターには4人用に仕切られたコンパートメントタイプの席が
あります。
その座席を去年、大阪の交通科学博物館で展示されていたのを見ていたが
まさか自分が使うとは思わなかった。
数分の遅れで広島駅に到着し
念願の0系新幹線を待つ。
特急こだま638号
広島駅 11:30発
平日という事もありガラガラでした。
(注:横浜の小学校には『秋休み』というのがありその休みに出掛けています)
その後の0系は引退が迫り混雑したようですから
空いている時に乗せる事が出来てよかったです。
前の700系と比べるとやはり随所に古さを感じます。
(私はそれが好きなのですが)
途中駅の通過待ちで「新幹線の前で写真」
を撮ります。
なんか物足りない感じがするけど・・・
やっと子供を(甥っ子ですが)0系に乗せる事が出来た。
計画から実現までかなり悩んで心配しましたが
これで思い残す事も・・・
大人になったら
「富士と0系新幹線に乗った」
事を誇りに思ってくれたら嬉しいぞ!
ところでなんで鼻先が灰色じゃないんだろう??
1時間半の乗車後に終点岡山駅に到着した。
もう一度写真撮影を行う!
顔も大きいし今度は満足です。
JR西日本の0系モザイクアートに投稿しました。
http://artcp.jr-odekake.net/mosaic/mosaic.php
私のは
028180621
です。
いつの日か
鉄道博物館等で保存されているだろう
EF66の電気機関車と0系新幹線を見て
今回の旅と叔父さんの事を思い出してくれれば嬉しいです。
思えば二年前の今頃は0系に乗るべく旅に出ていました。
その時の様子↓
http://blog.goo.ne.jp/saiun4gou/e/902be3f1a0cbcf0bf38d4fc7796d9ac8
http://blog.goo.ne.jp/saiun4gou/e/d2012dd10586ea9a8a14621d7d4783af
↑久しぶりに読んだら自分でも懐かしかった(笑)
あれからもう二年か~。
去年の今頃も一駅だけ0系に乗っていた。
その事は書かなかったけど。
0系が定期運用を終える今日はニュースでその模様を伝えておりました。
しかし・・・
なぜこんな日にこそ日本映画の名作
新幹線大爆破
を放映しないのだろう?
つづく
10月14日
今回なぜそんな朝早くに湯平を出なくてはならなかったのか。
それは甥っ子を「0系新幹線」に乗せる為。
当初、「消えゆくブルートレインに乗せるなら同じく消える初代新幹線にも乗せよう」
と思っていたのですが
『こだま638号』が博多を午前09:19に発車。
これに乗るには博多駅で宿を取るしかなりません。
しかし博多等の都市でホテルに泊まっても「旅」をしている気分を
味わえないだろう。
「はやぶさ」にして人吉温泉に泊まろうかとも思ったが
これも時間的に無理。
そこで考えたのが途中から0系に乗せること。
各駅停車する特急「こだま号」を別の超特急新幹線で追いかければいい。
湯平駅を07:33に発車した気動車は
大分駅に08:17分に到着。
大分駅からはソニック14号に乗る。
発車は08:40なのでホームでゆっくり待つことにする。
売店で子供向けの鉄道グッズがいろいろ売っていた。
ご両親の躾がいいのか二人の甥っ子は「買って~」とか言わない。
う~ん、感心感心♪
しかし九州まで来た、という記念品をまだ何も買っていないのだ。
そこで欲しいものを買ってあげるから、と言って
ソニックのプラレールを二種類買ってあげた。
(旅行が終わるまで常に大事そうに持っていました)
新しい電車に興味がない私でも青いソニックはカッコイイ。
しかし九州の電車なので子供達は知らないだろうと思っていたが
旅行の前に途中でソニックという特急列車に乗ると言ったら
「ソニックに乗れるの?!!」と大喜びだった。
昨日の「富士号」よりはるかに速いスピードで走り
小倉駅に10:07到着。
小倉駅からは子供達にとって初の新幹線となります。
ひかり456号 700系レールスター。
小倉駅10:22発を待つ。
新幹線ホームに上がると先発の、のぞみ号が停車していた。
これが発車したら次のひかり号に乗るよと説明。
しかしそののぞみ号は発車したと思ったら数十メートル進んで急停車。
数分経っても動きません・・・
このままだとこの遅れで0系に乗れなくなる(涙)
なんで止ったかも不明で焦っていると「子供がホームに落ちた」との事。
長い時間に感じられたがのぞみ号はなんとか発車。
700系レールスターには4人用に仕切られたコンパートメントタイプの席が
あります。
その座席を去年、大阪の交通科学博物館で展示されていたのを見ていたが
まさか自分が使うとは思わなかった。
数分の遅れで広島駅に到着し
念願の0系新幹線を待つ。
特急こだま638号
広島駅 11:30発
平日という事もありガラガラでした。
(注:横浜の小学校には『秋休み』というのがありその休みに出掛けています)
その後の0系は引退が迫り混雑したようですから
空いている時に乗せる事が出来てよかったです。
前の700系と比べるとやはり随所に古さを感じます。
(私はそれが好きなのですが)
途中駅の通過待ちで「新幹線の前で写真」
を撮ります。
なんか物足りない感じがするけど・・・
やっと子供を(甥っ子ですが)0系に乗せる事が出来た。
計画から実現までかなり悩んで心配しましたが
これで思い残す事も・・・
大人になったら
「富士と0系新幹線に乗った」
事を誇りに思ってくれたら嬉しいぞ!
ところでなんで鼻先が灰色じゃないんだろう??
1時間半の乗車後に終点岡山駅に到着した。
もう一度写真撮影を行う!
顔も大きいし今度は満足です。
JR西日本の0系モザイクアートに投稿しました。
http://artcp.jr-odekake.net/mosaic/mosaic.php
私のは
028180621
です。
いつの日か
鉄道博物館等で保存されているだろう
EF66の電気機関車と0系新幹線を見て
今回の旅と叔父さんの事を思い出してくれれば嬉しいです。
思えば二年前の今頃は0系に乗るべく旅に出ていました。
その時の様子↓
http://blog.goo.ne.jp/saiun4gou/e/902be3f1a0cbcf0bf38d4fc7796d9ac8
http://blog.goo.ne.jp/saiun4gou/e/d2012dd10586ea9a8a14621d7d4783af
↑久しぶりに読んだら自分でも懐かしかった(笑)
あれからもう二年か~。
去年の今頃も一駅だけ0系に乗っていた。
その事は書かなかったけど。
0系が定期運用を終える今日はニュースでその模様を伝えておりました。
しかし・・・
なぜこんな日にこそ日本映画の名作
新幹線大爆破
を放映しないのだろう?
つづく