豊かな自然を背景に、淡々と描かれる映像が美しい。
前作「山桜」もまた、美しい日本の風景の中で、
若い男女のほのかな心の移ろいを描いて見事である。
さらに、監督は異なるが「花のあと」(監督・中西健二)も同じような視点で、快い余韻が残る作品である。
これらは皆、藤沢周平の短編小説の映画化であるが、
「山桜」「花のあと」は若く美しい女性が主人公である。
さて、「山桜」も「小川の辺」も東山紀之を起用しての映画であるが、
端正な顔立ちの中に、どこか凛とした気品を漂わせ、
劇中多くを語らず、表情も抑え気味の演出が、
作品の質を高めているようです。
藩命とはいえ、
朔之助(東山)が妹・田鶴の夫であり剣の盟友でもある、
佐久間森衛を討たなければならない心情は心苦しい。
だが映画ではこのへんの朔之助の辛い思いも極力抑え、さらりと流す。
妻をともなって脱藩した森衛であるが、郷村役人として、
藩の悪政を糾弾し、政道を正すために、疲弊する農民の窮状を、
重臣を飛び越え、藩公に上訴するという非常手段に訴える。
御法度の規則破りである。
信念を曲げず、真っすぐにしか生きられない不器用な男は、
謹慎処分中に「脱藩」。
藩命に逆らう、これは重罪である。
「藩命」により森衛を討つ。
朔之助に課せられた命題もまた重く、苛酷である。
(つづく)
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