白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

笹子トンネル事故の責任 中日本高速道路だけか? 道路公団、設計・施工企業は? 

2013-07-28 17:58:24 | 団塊ジジイの寝言

笹子トンネル天井板落下事故からまだ1年も過ぎていなのTVや新聞で取り上げられる事はほとんどなくなった。

笹子トンネルで幹部を刑事告訴へ  遺族が中日本高速道路など(福井新聞)

遺族が中日本高速道路などを業務上過失致死傷の疑いで刑事告訴する方針。

この事故の原因には私も注目したが、

笹子トンネル天井崩落 原因は? ケミカルアンカー コンクリート 老朽化??

本当の原因はどうだったのか?

天井板崩落原因は「複合的要因」 笹子トンネル事故で国交省事故調(産経)

山梨県の中央自動車道笹子トンネル天井板崩落事故で、国土交通省の事故調査・検討委員会は18日、天井板のつり金具を支えるボルトの一部に施工時から十分な強度がなかったことや、ボルトを固定する接着剤の劣化などの複合的な要因が崩落につながったとする最終報告書をまとめた。

 金具は最上部のコンクリート部分に穴をあけ、ボルトを埋め込む形で接着剤で固定。報告書では事故後のボルトの引き抜き試験などの結果、①穴の深さがボルトよりも長く完成当時から接着剤が行き渡らず強度不足が生じていたボルトもあったと推察した。

 また、計算上は換気時の風圧でボルトに②設計時の想定より約1・6倍の荷重がかかっていたことやボルトの耐久性に関する知識の不足に加え、管理する中日本高速道路が12年間にわたりボルトの状態を近くで見て確認していなかったことなど不十分な維持管理体制などもあったと批判した。

この記事を読む範囲では、施工上の問題①と設計上の問題があったはずだ。②(設計に於いて風圧による負荷の計算を誤った。)

高速道路民営化により、管理運営をしている中日本高速道路の責任ばかりいうが、

この高速道路を建設した、日本道路公団(現存しないが)及び建設省に責任はなかったのか?

日本道路公団は主として有料道路(高速自動車国道及び一般有料道路)の建設・管理を行っていた特殊法人(天下り先)である。

さらに、トンネルを設計・施工した企業にも責任はなかったのだろうか?

建設時の施工体制、特記仕様書、材料承諾関係(中日本高速道路株式会社)

設計監督 日本道路公団

建設時の施工体制  笹子トンネル東内装天井板工事 元請 大成建設㈱

 あれだけの事故である、福島原発の東芝の責任も問えないのがら無理か??

事故が収束もしないのに、シャーシャーと原発輸出か?… 

2011年3月以降、東芝・日立の製品は一切買っていない。個人としてできるささやかな抗議だ。

 

 

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これって本当にデフレなのか? アベノミクスの行方 グローバル化 産業構造 亡国TPP

2013-07-28 16:35:01 | 団塊ジジイの寝言

「これって本当にデフレなのか?」アベノミクスが騒がれだしてからずっと思っていました。

ちなみに私が愛用している、散歩用・作業用・普段着兼用のカジュアル長袖シャツ(綿+ポリエステル)は、バングラデシュ製 599円なのです。

これ、105~390円ものが並んでいます。

 

スズキ、インドネシアに乗用車の新工場建設へ(livedoor News 2013年07月28日分)

すでに発表しているエンジンの新工場と合わせ、総投資額は1000億円規模となる見通し。軽自動車「ワゴンR」をベースとした小型車を生産する。

北海道内IT企業 ベトナムへ続々 7社が子会社や提携(北海道新聞 Dash News2013年7月28日)

道内のIT企業が今夏以降、相次いでベトナムに進出する。中国よりも人件費が低く、アジアのIT産業基地として急成長するベトナムの豊富な人材を活用し、海外展開の足がかりとする狙いだ。

豊田自動織機、3年で3000億円投資 M&A・海外増産日経2013/6/14)

商社やアパレル企業、バングラデシュで衣料品増産(海外進出ニュース)                                                                                                       

タイ、中国、バングラデシュに生産拠点を設ける海外戦略 子ども服の丸久(株)

バングラデシュ産ボトムス展示会2013年6月(株式会社わんピース)

探せばいくらでも出てくる。これって本当にデフレなのか? 「グローバル化による産業構造の変化」というヤツでしょう。

これから浮上する国、沈む国 ~ 世界経済のからくり

ベトナムにも自動車、家電、衣料品など多数のメーカーが工場を移転させている。アメリカの大手スポーツ用品メーカー、ナイキの世界最大の生産拠点は、2011年に中国からベトナムに移った。また、日本のユニクロ、スウェーデンのH&Mといった衣料品メーカーはバングラデシュへ進出している。

一方ドイツは

ドイツ、内需刺激で欧州の成長に貢献すべき=メルケル独首相(ロイター)

2025年へのワークシフト 日本は内需を徹底的に鍛え“ガラパゴス雇用の栄華”を目指せ(MyNewsJapan)

内需主導の経済成長と外需も含めた経済成長について京都大学大学院都市社会工学専攻教授藤井聡)

郵政民営化とアメリカの関係。(TPPと日米) これでは、アフラック(米)の植民地ではないか??

工業資源が無い国には、食・自然・文化という観光資源があります。「みえざる輸出」

日本郵政とアフラック:がん保険で提携、TPPで米に配慮の見方

人口減少社会とはいえGDPの大半は内需だ。亡国TPP。

円安と日本経済の構造転換(Yahoo)

本格的に個人消費が拡大?

円安にもかかわらず、輸出が回復しない

輸出が不振なのは競争力の低下が原因

製造業の衰退は悪いことではない?

 

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