人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

「あなた自身を知りなさい」

2024-12-06 10:19:29 | 人生の裏側の図書室
「あなたの性質は神の性質で、あなたの本質は神の本質なのだ。あなたが神になるのでも、神があなたになるのでもまったくない。外的にも内的にも、“彼の顔以外のすべては消滅する“。これが意味するのは、神以外は存在しないということである」
(イブン.アラビー/バルヤニ「あなた自身を知りなさい」.ナチュラルスピリット刊)

霊性の道の伝統において、イスラーム神秘主義(スーフィー)の存在は無視出来ないでしょう。しかし、その文献は、わが国ではほとんど紹介されて来なかったのが実状なのです。
ここに最近、おそらくわずかに邦訳もある、神秘主義的な詩人ルーミーに次ぐくらいに知られているであろう、12、3世紀のイラン(ペルシア)の神秘家イブン.アラビーの邦訳が出されたのです。
しかし、それもどうもその神秘家の著述でなく、彼に影響を受けた、同時代の神秘家バルヤニが本当の著者らしいと言うのだからちょっと心もとないですし、それが又わずか100ページにも満たない小著なんだから心もとない...。
だから、この本にはまとまったイスラーム神秘主義、イブン.アラビーのその神秘思想について知ることは期待出来ません。
そうなんです。それでいいのです。神秘思想にそういうものを求めるのは、学者か好事家でしょう。
わずか数行の言葉に“捉えられ“、魂が揺さぶられるような経験こそが、真に“神秘思想に触れた“、ということなのですよ。
この本の主題は、「ハディース」と呼ばれる、イスラームではコーランに次ぐ聖典とされる書き物にある、預言者マホメットの言葉「自己を知る者は主を知る者である」についての解明にあります。
このブログを読まれている物好き?な方々、こういう表現を何回目にしたことであろう。
「神的なものと自己は切り離されない」「超越的なものは実存する」「私のすべての主なるもの」...
これは、私の独創的な思想を裏付けるものでなくて何であろうか?...いいや、そうでは無い!
そんなこと本気で思っているヤツは、主の前に立てる訳が、主の臨在などある訳が無いのです!...従って、そんな思っているだけの私は消え去るのみ!...
古今東西のいかなる宗教、霊性の道、神秘思想でこうしたことを指し示し、触れないものなど無いのではありませんか?
解説にもあるように、イブン.アラビー(バルヤニ)の神秘思想を特色づけるものは、この普遍性を開示するところにあるのでしょう。
それを“存在一性論“とかコ難しく哲学的に解釈もされるのでしょうが、要するに“神、真我しか存在しない“、ということでしょう。
この本では、そのことをコンパクトに、マスターが弟子に語るように、直接的に書かれているのです。
一つ重要なことで指摘したいことは、スーフィーの伝統では、苦行などを通じて、自己を消滅させようとする試みに対し、この神秘家は否定していることです。
つまり、個人として、肉体存在としてで無しに、ただ“私は在る“という意識は、消滅させる必要もなく、出来ないということなのです。それを彼は“神の顔“と呼んでいるようです。
根底から在るものは消滅出来ない...即ち“神、真我しか存在しない“
この本は、吹けば飛ぶような私の根底にあるものを裏付けるものであるのは、確なことに違いありません。
揺さぶられずにおれないのだから!...



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ダンテス愛を語る

2024-07-10 10:10:26 | 人生の裏側の図書室
「じゃあ、おとぎ話をするよ。ええとね、今から三万年前の話」
...という語り出しから始まる、ダンテス.ダイジの講話録「十三番目の冥想」(SCL刊)を読み直してみましたが、その冒頭部分は、現代を生きる我々にとって、いや、すべての人間にとってと言ってもいいほど、実に大切なことを示唆していると深く感じ入りました。
これは、リチャード.バックの小説「イリュージョン」中の詩的な挿話「救世主入門」を解説したもので、彼の名前に由来する、「ダンテス」が三万年前の伝説の大陸アトランティスの時代に活躍した人物だったことからそのように話が展開されたのです。
勿論、アトランティス大陸が実在したかどうかは確証出来ないし、その話の内容も神話じみています。
その伝説の大陸がどうして沈没してしまったのかという経緯もエドガー.ケーシーの本だったかで、真偽はともかく私も大体のことは知っています。
それは、念力とか精神的な力が偏って強大になり、不調和を引き起こしたためとされます。
しかし、ダイジが言うには、元々はそうした力は、愛に基づいて成り立っていたと言うのです。
愛は容易に忘れられ、失ってしまうのか?...「その愛なんだ。これが一番確かな実在であり、同時に全てなんだけど、最も忘れやすいものなんだ」(同書より)
さらに、ダイジは、愛の性質についてトクトクと語り続ける...愛は咲いた花のように周りに振りまくが、愛してくれ、などと強要したりしない。
愛するかどうかは人まかせで、人が愛から離れても文句は言わない。
それは、愛から離れた何かの力によって、愛を蹂躙したとしてもそうなのでしょう?
アトランティスの晩期、高度な精神的な力は発達したが、それと共にあった愛は切り離され、失うに至ったのです。
愛を失った、分からなくなった!...それは、心の安らぎ、それから切り離された知性からでない、本当のリアリティというものも分からなくなった、ということでしょう?
三万年前のアトランティスの時代と現代、一体何が違うというのでしょうか?
愛、安らぎ、リアリティから離れて、我々はどこへ向かい、どこに落ち着くというのでしょうか?
一つ違いがあるとすれば、(伝説によると)一念の元に世界を破滅させるようなとてつもないオカルティック.パワーは、まだ我々は持ち合わせていないということでしょう。
このどこまでも、自分が破滅するまでも、高く、進もうと駆り立てる力の衝動に歯止めをもたらすもの...それは愛に他ならないでしょう。
ダンテス.ダイジは語る「あのね、例えば、観念は力なりといって、念ずることは実現するとか...どんなこと言ったって、この宇宙をひっくり返すことなんて出来ないの。...だけど愛にはそれが出来る」
最愛のものに捉えられたら分かる!...それは人生で最高の瞬間では無いのか?!
愛は本当は無くなった訳では無いでしょう。何故なら、いつだって人間は、そうと分からずしてそれを求め続けているではありませんか?
ただ、それは他者から獲得するものでも、愛してくれ!、といって与れるものでは無いのです。
それが感じられない、分からないという、その苦しみを自覚した時、ごく身近なものを通して気づかされるものなのでしょう?
愛は強要されるものでも、それを無きものにしても愛自らには責められない...
それは、、アトランティスの超古代(?)でも今でも、愛は本来我々から離れたものではないからなのでしょう!...



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他力

2024-03-18 09:33:55 | 人生の裏側の図書室
「ヨットの上で、どんなにがんばってみても無駄です。他力の風が吹かなければ私たちの日常も本当は思うとおりいかないものです」(五木寛之「他力」/講談社文庫他)

このコーナーでは、珍しくポピュラーな本を取り上げてみます。
著者はご存知の作家、五木寛之先生です。
私は、その代表作「青春の門」とかはまだ読んだことがなくて、そんなに熱心な読者ではないのですが、昨年、小説「親鸞」を全巻読み終えたし、宗教、人生論関係の本を何冊か読んでいて、この確か15年くらい前、単行本で読んだきりの本を実に久しぶりに読み返してみたのですが...
これは、もう驚いてしまいました!...ところどころ何か私の分身のようなものが見え隠れしているではないか!...こんな本を長いこと読んでなかったことも驚きです。理由は一つ。あまりここには相応しくない、いつでも手に入り、読めるポピュラーな本だからでしょう?...
五木先生がこの本を著した背景には、95年の阪神大震災、地下鉄サリン事件など、わが国に重大な、想定外のことが相次いで起こり、いよいよ世界が先の見えない、混迷の世に突入したとの感を受けたことにあるようです。
そうです。我々はずっとこういう時代相の中で生きているのです。出口は見つからないどころかますます生きにくさを増しているではありませんか?
そこに生きてくるものが、この他力の世界という訳です。「神や仏の存在を信じる者も、信じない者も、目に見えない世界を認める者も、認めない者も、世界中の民族や国籍を超えて”非常時”に生きる私たちを、強く揺さぶるエネルギーがそこにある...この他力の世界こそ、いま私たちが無意識に求めている”何か”ではないか...」
この他力という言葉について、勿論そこには、法然や親鸞(蓮如についての記述が特に多い)などの他力門、浄土の教えがベースになってはおりますが、それは一般に所謂”自力”との対比として捉えられているようです。
しかし、自分の外に神仏を認めないように見られている禅仏教などでも、目に見えない”法”にゆだねるということがある、それ無しに座の道など開かれようがないものであるように、それは本来、他力、自力と分けられるものでなく、あらゆる宗教に通底しているもののはずなのです。
又、そもそも自分から離れた神仏などに、我々がそれに関わる道も深まる道も開かれようがないではありませんか?...あっ!(だからこういうことは誰かがいつも言っていることなんですってば!)
これは又、さらに宗教をも超えた、現実世界、現代人向きの問題にも広く関わるものであるのは言うまでもありません。著者は自由に、極めて平易にその見えない、捉えられない世界の消息を伝えようとしているのです。
ああ、もう私は数ページ読んだだけで、何かが呼び起こされてしまうではないか!
呼び覚まさずにおれないものがある!
これは、もはやペーパーバックのようなものであるはずなど無いではないか!

”ああ、私のすべてなる主よ!...私の信仰も、私の修行も捨てました。私がこれまで積み上げて来たものなど、全否定されても構いません!...絶対に無くてはならない、他の何ものにも換えられないあなたの前には!...”

五木先生!、私をわが主につなぎとめてくれて有難う!
この本は、ずっと私の枕元に置かれるようになるだろう!...
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創造的空への道

2023-05-19 10:05:32 | 人生の裏側の図書室
「それは、すべてのものがそこにおいてあるがゆえに、眼には見えないが、いたるところにある(遍在する)。そして、場そのものとは何かといえば、それはすべてを容れるがゆえに、それ自身は“空“であり、しかも虚無ではない”創造的空“である」
(八木誠一「創造的空への道ー統合.信.瞑想ー」/ぷねうま舎刊)

著者はプロテスタント系神学者、宗教哲学者で、仏教にも深い造詣があり(禅修行も豊富で印可も受けられている!)、ことにキリスト教、仏教の比較研究ではよく知られている方です。
私は昔、その方面の著書を読んだことがありましたが、正直あまり印象に残っていません。
私が玉城康四郎先生に深く傾倒する以前のことで、比較研究というもの自体に何か観念世界を超えられないものを感じて、さして関心がなく、“ダンマが顕わになる“という表現が出て来たところから、“この先生は玉城先生の弟子かな?“、などと大雑把に捉えていたのでした。
そういう訳で、この度初めて八木先生の本に本格的に触れてみたのですが、ところどころ日頃私が書いていることと重なることもあり、多いに共感を覚えました。
まず、前回の記事で、“空の意識状態と、そこに開かれる神的な現臨にある状態を一つに言い表す言葉がほとんど通用されていない“、というようなことを書きましたが、これを八木先生は、“創造的空“と呼んでいるのです。
それは、神的なはたらきの場であると言う。そこで“単なる自我“から“統合された自己~統合体“(このように、二つの自己の在り方が区別されている)へと転じられる...それが宗教的回心と言われる事態でしょう。
キリスト教で、神の子キリストと言われているのが、この統合体たる自己のことで、ただドグマとしてそれを対象にして信じるだけなら、単なる自我の想念世界に留まり続けるだけてあり、転じられる“信“とは、その神的なはたらきにゆだねることとされています。
これは、真にキリストの福音の、仏教との接点のみならず、普遍性への転出を意味するものでしょう。
では、その統合体、神人の実現は、如何に成されるのか?
それは、多くの人が示されるように瞑想です。しかし、それは“信“と切り離されるものではない。この信とは、勿論単なる信仰のことではなく、神的なはたらきにゆだねることであるのは言うまでもありません。
あまり詳しい説明は無いようですが、要するに祈りと瞑想は一つのものなのでしょう。
と...これ以上は、詳しく触れるのはとても無理です。何分、難しい哲学的用語も頻出し、一般向きとは言えませんが、少なくとも私には行きづまりの感のある、宗教、哲学、神学などの界隈にあって、一つの突破への道標となるものを感じずにおれません。
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わが現臨のうた

2023-03-07 09:46:35 | 人生の裏側の図書室
「仏は常にいませども 現ならぬぞあわれなる
人の音せぬ暁に ほのかに夢に見えたもう」(梁塵秘抄/岩波文庫他)

この歌の一節には、どこかで見た、聞いた記憶もありますが...私はつい先日まで知らなかったのでした。
日本人として恥ずかしい?...いやいや、そんなこと以上に今、”日本人として生まれて良かったなあ”、と喜びを噛みしめているところです!
これはわが命そのものなる、神的な現臨を謳った調べでなくてなんであろう!
私がここで言い表して来たものが、実にこの歌に凝縮されているではありませんか?!
この歌は、「今様」という、平安時代の流行歌謡だそうです。道歌のようなものでは無く俗歌なのです。
作者は、法華経辺りから題材を借りたようですが、どういう心境のもとに綴られたものかは知る由もありませんが...ヒシヒシと何かが伝わってきます。
あるいは、隠れていた仏様、如来が現に顕わになったのを感じて、至福に与りながら謳ったのでしょうか?...”仏は常にいませども”...仏、如来は常に居られる...
平安の時代、すでに仏、如来の現臨感を失ってしまったことがリアルに伝わってきます。しかし、少なくとも作者には、仏、如来は隠れて見えないが、我々の根底に息づいているもの、という直覚はあったようです。
それが現に顕わにならなければあわれ、空しいことではないか?...逆にそれが顕わになることが如何に至福をもたらすものであるかが直感されていたのでしょう。
それは、観念で無しに現実のものとして覚えられていたのです!
人の思いから離れた夢に現れるという...夢は現つの事態では無いのか?、夢から覚めたら幻となって消えてしまうのだろうか?...いいや、作者は暁を見ていたのです!
これまで見て、感じた世界とは一新された、暗闇に光が差しこんだ世界!
夢でも覚めても、それは現つの事態であったのではないか?!
寝て、起きたらそうなっていた!...全く人の思いを超えた、音の無い世界でことは起きていた!

私は何度となくこういう事態のことをここで書いて来ました。平安時代は今は昔...
名も知らぬ作者よ、よくぞこの”うた”を伝えてくださった!...これが俗歌であるとは、文学史上の奇跡と言うべきではありませんか?!
どっかでこれを読んでいるのか?...今、私がその”あかし”を書かされてることにも奇跡を感じてなりません!
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