出口王仁三郎師は、その信奉者のみならず、一部からは今でも救世主と目されているようです。
自身でも、あたかも自分が救世主、再臨のキリストであるかのように思わせるような発言をしているのです。
例えば、「霊界物語」の64巻(上)に「メシア再臨の先駆として神の命によりはるばる出て来た、ルートバハー(大本)の教主ウヅンバラ.チャンダー(瑞の御霊出口聖師)...」「メシアといふ人格者は、目下高砂島の下津岩根に諸種の準備を整えてをられます。そして、その名はウヅンバラ.チャンダーと謂って、実に慈悲博愛の権化とも称すべき神格者です」と、教主のその又先駆のルートバハーの宣伝師ブラバーサをして語らせているのです。
私は最初この箇所を読んだ時は、口述者は本人な訳だし、実際にそのモデルが居たとされる、このブラバーサこそが聖師自身のことを指しているのかな?と感じたものでしたが、何分「物語」である故、取り方は各自の自由なのでしょう。
この一方で、聖師は「信天翁(アホウドリ)」という歌で、こんな言葉を言い残しており、色々論議を読んでいるようです。
「...今、大本にあらはれし 変性女子はにせものだ 誠の女子があらはれて
やがて尻尾も見えるだろ ...美濃か尾張の国の中 変性女子が分かりたら
もう大本もダメだろう...」(抄)
ここできっぱりと自分が救世主格、変性女子であることを否定しているのです。ただその後、実際にこれを鵜呑みにした本物気取りの者が出現したのか、続編のような形でこう歌っています。
「この歌を各自のことに誤解して 罪を重ねる曲人もあり」
この大本の周辺だけでも、"我こそは真の神柱、救世主なり"、を自称する人物は沢山居ました。それは、そこから独立して一派をなした教祖たちの存在などにも伺えることでしょう。
上記巻にも登場する「霊界物語」では敵役ながら主役を食ってしまうほどの活躍をする高姫は、出口直開祖の三女で、聖師に敵対した「福島久子」がモデルとされますが、その登場以来ずっと、その自分が真の神柱であること、又そのことを証する必須アイテム(?)である、"神宝"を奪取することに執着し続けているのです。
ここで、聖師が言いたかったことは、"肉体の、思われた自分がそのまま神柱、救世主ではない"、ということではなかったでしょうか?
本物の救世主は、見えない存在であり、肉身の存在はその存在を知らせる先駆であり、あくまでその代行人なのです。聖師はどこかで"自分はスサノオノミコトの地上代行人だ"、と言っているのです。
上掲の歌で"みのおわり"という箇所は、"身の終わり"にも通じるでしょう。肉体に囚われた思い、"自分が"という思いを終わりにしないと、見えない神柱としてのハタラキは現れないのでしょう。
このことについて、世界的に知られたメシア、キリスト.イエスはどうだったでしょう。彼は"自分は何もなし得ない、父のみこころのままになすのである"、と言っていたではありませんか? そしてその肉体は十字架にかかられたのですi
"肉体のまま、肉の思いのままでありながら、救世主を自称するのは、ニセモノである"、"霊なる救世主を指し示すものがホンモノで、その存在は...無である"
聖師は、この"善と悪の鏡"を映し出すこと、型示しに徹しておられたのでしょう。
自身でも、あたかも自分が救世主、再臨のキリストであるかのように思わせるような発言をしているのです。
例えば、「霊界物語」の64巻(上)に「メシア再臨の先駆として神の命によりはるばる出て来た、ルートバハー(大本)の教主ウヅンバラ.チャンダー(瑞の御霊出口聖師)...」「メシアといふ人格者は、目下高砂島の下津岩根に諸種の準備を整えてをられます。そして、その名はウヅンバラ.チャンダーと謂って、実に慈悲博愛の権化とも称すべき神格者です」と、教主のその又先駆のルートバハーの宣伝師ブラバーサをして語らせているのです。
私は最初この箇所を読んだ時は、口述者は本人な訳だし、実際にそのモデルが居たとされる、このブラバーサこそが聖師自身のことを指しているのかな?と感じたものでしたが、何分「物語」である故、取り方は各自の自由なのでしょう。
この一方で、聖師は「信天翁(アホウドリ)」という歌で、こんな言葉を言い残しており、色々論議を読んでいるようです。
「...今、大本にあらはれし 変性女子はにせものだ 誠の女子があらはれて
やがて尻尾も見えるだろ ...美濃か尾張の国の中 変性女子が分かりたら
もう大本もダメだろう...」(抄)
ここできっぱりと自分が救世主格、変性女子であることを否定しているのです。ただその後、実際にこれを鵜呑みにした本物気取りの者が出現したのか、続編のような形でこう歌っています。
「この歌を各自のことに誤解して 罪を重ねる曲人もあり」
この大本の周辺だけでも、"我こそは真の神柱、救世主なり"、を自称する人物は沢山居ました。それは、そこから独立して一派をなした教祖たちの存在などにも伺えることでしょう。
上記巻にも登場する「霊界物語」では敵役ながら主役を食ってしまうほどの活躍をする高姫は、出口直開祖の三女で、聖師に敵対した「福島久子」がモデルとされますが、その登場以来ずっと、その自分が真の神柱であること、又そのことを証する必須アイテム(?)である、"神宝"を奪取することに執着し続けているのです。
ここで、聖師が言いたかったことは、"肉体の、思われた自分がそのまま神柱、救世主ではない"、ということではなかったでしょうか?
本物の救世主は、見えない存在であり、肉身の存在はその存在を知らせる先駆であり、あくまでその代行人なのです。聖師はどこかで"自分はスサノオノミコトの地上代行人だ"、と言っているのです。
上掲の歌で"みのおわり"という箇所は、"身の終わり"にも通じるでしょう。肉体に囚われた思い、"自分が"という思いを終わりにしないと、見えない神柱としてのハタラキは現れないのでしょう。
このことについて、世界的に知られたメシア、キリスト.イエスはどうだったでしょう。彼は"自分は何もなし得ない、父のみこころのままになすのである"、と言っていたではありませんか? そしてその肉体は十字架にかかられたのですi
"肉体のまま、肉の思いのままでありながら、救世主を自称するのは、ニセモノである"、"霊なる救世主を指し示すものがホンモノで、その存在は...無である"
聖師は、この"善と悪の鏡"を映し出すこと、型示しに徹しておられたのでしょう。
人を救うが救世主と呼ばれる、人では無いこと。
他人に救いを、求めても、得られるのは、依存心のみ。
詰まる所、私を、自分を、救えるのは、私自身であると言うことのみ。
私はここで肉身を持った人間を救世主視することで、自称救世主が続出し、末節的な問題に囚われ、混乱した様相を呈するということを言いたかったのです。
ただ、ある教師にせよ、神的な存在にせよ、その縁で救われる、ということもあってもおかしいことではなく、その人にとっては救世主なのかもしれません。
変性女子が分わかりたら
モウ大本も駄目だらう
前途を見みこして尻からげ
一足お先に参りませう
皆さまあとからゆつくりと
目がさめたなら出て来なよ
盲目千人のその中の
一人の目明が気を付つける
なぞと慢神んしてござる
王仁はこの言聴くにつけ
お気の毒にてたまらない
なのだから言及されている部分は聖師さまを批判して偽物だとおっしゃっている人を憐れんでいる歌です。
おっしゃりたいことはわかりますが聖師さまが御自分で偽物と仰っていないのをおっしゃったというようなことは如何かと思います。
自分は、開祖様が聖師さまをミロク様だと筆先が言ったと晩年ようやく真実が分かられたようだし、中国の道院が聖師さまを救世主と認定されたと思っていて、そこらへんの人みたいに自分から言われたわけじゃないと思いますし、イエス様だって弟子が救世主だと思っているという言葉を受けて答えられたのであってご自身からおっしゃってないと思います。
自分から聞きもしないのにいう人は??と思いますが。そういう意味では白光の五井氏は自分から救世主宣言したんだから???です。
あなたがそう感じられるのならそれでいいのではありませんか?
何事でもそうですが、ある見解に固執することで生き方を窮屈にしてしまうと思います。
変性女子の意味を正しく理解できてないお方が・・・
変性女子のニセモノの意味を正しく理解できる???
また、誠の女子の意味も正しく理解できる???
出口聖師のこの歌では、変性女子ー瑞霊ーミロク、救世主という受け取り方が浸透していたことに対し、私は、偶像のように、肉身を持った人間が直ちにそれに比定されるものではないと、いう意味が込められていた、と解したのです。
これも一つの見解であり、見えない世界のことは、何事でも、決まった在り方などないという理解が大切だと思うのです。
盲目? 目明き?
誠の女子がわかるのは
盲目? 目明き?
美濃か尾張から現れるのは
変性女子? 誠の女子? 盲目? 目明き?
一人の目明が気を付つける
という部分は
一厘の目明が気を付ける
と読める
だから、聖師様は隠喩に富んだ表現をしているのではないですか?