人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

人生で身に覚えていること

2024-08-30 10:04:20 | 秘教、その他団体
いつも言っているように、私には宗教やスピ界隈ではよく聞かれる、”これに拠らなければ!”、という、そこでしか通用しないような教えや方法は身についていないのです。
そういうものには意識が向かないと言ってもいいのです。
そこで、今でもハッキリ覚えていることがあります。
それは、昭和55年春、何か意識が高揚して、抑え難い気持ちに駆られて、高砂の大調和協会に赴いた時のことです。
ある時、Kさんという、会の中心的存在、命位様の実子で、その後継者的存在の方と相対していて、Kさんは、”ここが世の宗教と違うところは...”と、如何にもその協会の特出しているところについて触れ、私はそこに、それまで協会で出されていた、いくつかの書き物を読んで受けた印象とあまりにも違うように感じたのでした。 
もっとも、他の人がそのように語られても、いや、どの団体でも普通に触れても、多分軽く聞き流せるであろう、その問題がKさんから出されたからなのか、その上から目線の接し方からなのか、とにかく私の気に障ってしまったのです。
その印象が強かったのか、以来、私は一度もKさんとは、打ち解けて話し合ったということがありません。何か押し付けられるものが感じられてならないというか、どうしても構えてしまい、自由に、リラックスして相対することが出来ないのです。
そういう気分も手伝ったのか、”ここは、世の数多の宗教とおんなじで、《ここが...》に毒されているではないか!...私が求めているところではないな!”と、さっさと引き上げようと決心したのでした。
後に私が意を決して、関西に居住を移してまで、協会に近づこうとした、その経緯は、最初はこんな風だったのです。つまり最初から風向き次第で、私の意に満たないものを感じて、そこから背を向けてしまう要素はあったということです。
ところが...それからすぐ私が帰ってしまうということを聞いて、命位様が会って下さるということになり...相対して、しばらくして、それまで先のことで私を覆っていた、モヤモヤした思いはみるみるうちに、晴れて...”ああ、会えて本当に良かった、思いを超えたハタラキに会ったのだ!、ここに私が求めているものがあったのだ!”、と感じ入ったのでした。
何て単細胞な!、と思われるかもしれませんが、これが思いから離れる、超える、そういうハタラキに会う、ということを端的に表しているのですよ!...一瞬でまるっきり世界が変わる!
そして、それから一年半くらい後、私も就職しなければならないことになり、どうせなら協会に近く通える関西で...ということに話しが具体的に進むようになりました。
命位様は、”そのことは慎重によ~く考えた方がいいですよ!”と言われていましたが、私は大体意は固まっていたのでした。
そして...ある人から”どうだ!、思い切ってこっちに来てみんか?”、と決定的な言葉を切り出されたのでした。それがあのKさんなのでした!
それから、それで良かったのかどうか...十年以上も私と協会との関わりは続いた訳ですが、その歩みは実に曲がりくねり、時に道を見失うようなものだったと言わねばなりません。
そういう引かれたり、引いたりの紆余曲折のことは、ほとんど覚えていません。
今でも身に覚えていることは、これは私には命位様を通して(それだけじゃないですが)のことが中心ということになりますが、思いを超えたハタラキに会う、それと共にある、ということに尽きるのです!
このことに限らず、人生で身に覚えていること、身についているものはこういうものばかりなのです。それに出会う、与ることは、例えどんな曲折があろうと、いいことに決まっているではありませんか!
それは、私が初めて命位様を発見した、あの時から、ということになるでしょう。
私と協会との関係は、あの時のことに集約されていたと言えるでしょう...。
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真我と共同体

2024-08-22 10:00:44 | 秘教、その他団体
私は常々、この自己というものは、一個なる自己(とされるもの)だけで存在しているのではない、ということを言っています。
そうすると、どうしてもそこに、この個的な自己を超えたあるもの、もしくは他なる存在との関わりというものが想起されて来るのではないでしょうか?
考えてみれば、その個なる私という認識からして、他なる存在との関係性から出て来るもの、ということも分かるのです。
個は個でありつつ、そこに自他の分けることの出来ない、ある共同体的なつながりにおいて在ることが感取されるのです。
こうしたことは、大調和協会の「真の自己は、一個においてはあり得ない」という言説に接して初めて知らされたのですが、最初は、何のことやらチンプンカンプンなのでしたが、前回も触れたように、私に神的なものが臨んだことにより、いつの間にか私の中に自然に通るようになったのでした。
又、それとほぼ同時に、小池辰雄先生を知り、そのキリスト教会の原義とも言うべき、”エクレシア(召されたる集団)”について説かれているものに触れて、その相通ずるものを感じたのでした。
それから、もう少し後、その小池先生も訳された、ベルジャーエフを知り、そのソボールノスチ(霊的共同体)論を読み、ますます理解、共感を深めて行ったのでした。
そうです、共感したのです。ただ宗教的、哲学的な知的理解を追うということで無しに、私の内奥が揺さぶられるような、実存的な体験を経ているのです。
こうしたことが、僅か一年くらいの間に奇しき縁によるのか、次々と出会わされというのが、実に不思議なことであるのは言うまでもありません。
このように、昭和54年の頃というのは、特にその読書において、”真の自己とは如何なるものか?”(そう、それは、一個なる私を超えた問題なのではないか!)についていくつか道標となるものを与えられた、と言うことが出来るでしょう。
そして私に、生まれ育った東京を離れ去ってまでも、その個を超えた、普遍調和なる共同体の開示を告げる大調和協会へと赴かせたものは、まさしく私の思いを超えたものから!...であったのです!
ことに、昭和55年初春、私がその会掌、「命位様」と高砂の協会本部にて初めて実存的交流を持った時のことは、ベルジャーエフの魂が揺さぶられるような読書体験の直後で、それがまだ冷めやらない状態の内に導かれたことをハッキリ身に覚えています。
一個なる私を超えた、他者との実存的交流とはどういうものか?...それにはくどくど理屈っぽい説明など要りません。
その命位様との、その交流がそういうものだったとハッキリ言うことが出来ます。
”私が現前しているその御方は、私以上に私そのものであった!”
それは、運命的出会いと言ってもいいでしょう!...
しかし、そのように私を超えたあるものの後押しがあったにも関わらず、私と協会との、又その主たるものでもあった、命位様との関係は、結果的に挫折してしまったのです。
これもまた運命だったのでしょうか?...





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大聖業...ハタラキ

2024-08-20 10:02:00 | 秘教、その他団体
神の顕現...神が顕れた、と言っても、見ている私が居て、向こうに神を見ているまま、そういう二元的な在り様のままでしたら、この私は何も変わらないでしょう。
それで、いくら神を信じると言っても、それはただ景色を見ていることと変わりません。
真に神が顕れたのなら、この思っている私、この身を割って開き、その我が内に隠れていたものが顕わにならなければならないのではあるまいか?
私は求道の初期から、このことを問題にしてきたのです。私がそう思い、望むというより(そうです!)、私の思いを超えて、駆り立ててくるものを感じていたのです。
段々、そのことが自覚的になって参りまして、何度も書いているように、昭和54年初頭、上記のことを裏付けるように、私を超えたところから電撃を受けたように、文字どおり何かに感電したように、あるハタラキに捉えられてしまったのです。
その実体は何かは分からないが、具体的な、そのハタラキに他なりません。
一個なる、思っている私が居て、対象的に神を見たり、信じたりする、二元的な在り様は、このハタラキによって突破されるのです。
それは、神的な超越的なものと“私は在る“という自己のことは、切り離されないものとなり、実存的な意識世界が開かれることを意味しています。
このことがあってから少し後、数ヶ月前、始めて訪れ、頂いた幾つかの書き物を読んでも、いや何をどう読んでいいか分からないという状態ばかりのものが、すうっと通るような感じになり、その大調和協会なる謎の団体のことが、にわかに私にごく近いものに感じられてならなくなりました。

「人類..は、今その、新しき根拠に 於いての、生活..創造を、大作用せんとしているのでございます...
今その、新しき天地は、来たらされて、自然調和の世界が、将に、開顕されんとしているのでございます」(松本命御口述「大調和世界開顕之聖業発祥」)

これこそは、我ら人類(?!)の上にその我らの思いを超えたところの大いなるハタラキが、我らに大作用をし始めたことを告げるものでなくて何であろう!...それは、そこで大聖業(おおみわざ)とよく呼ばれていました。(そもそも、ずっと私が使っているこのハタラキという言葉は、この秘教団体で呼び慣わされているものから借りているに他ならないのです)
その団体で、聖典とされている、その書き物を紐解いても、神や仏のことはほとんど出てきませんが、ここで説かれているものは、宗教なのか、何かということは仔細な問題でしょう。
それはおそらくこれまでの信じる宗教とは、違う次元のものが顕れたことを表しているのでしょう。(それでいいのです。それでいい!)
我々の思いを、力を超えたものが、我々と一つにハタラキ、顕わになった!
そこに何らの頷かざるもの、疑念なとというものなどあり得ようか?
しかも、それはこれから我々が研鑚を深めていって到達するものでなしに、現在完了として、顕われた、成ったことが告げられているではありませんか?
あの当時の、何かの火がついたように、燃えやすい私の心性から、後先のことを考えずに、その”人類使命運動”(?!)に飛び込まんとする衝動を抱いたとしても不思議では無かったでしょう?...




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真の大本

2024-08-15 10:05:38 | 秘教、その他団体
前回の続きから私は、何故京都に来ていたのか?
はっきり覚えていることは、山陰線をずっと上って豊岡へ行こうと計画していたことです。
それは、そこに連日のように自動書記による神示を降ろしている、大本教系の秘教団体?が存在するという情報を得ていたからに他なりません。
そのことは、西村忠義さんの「人類の復活」にも載っていたし、その行脚中でも、「神政龍神会」において、何でもその団体とは時折神業を共にする関係にある、というようなことも聞いていたのです。
そこは、その昭和53年当時は、「太弥勒神光協会」と名乗っていました。
その時はまだ、その神示をまとめた冊子「神聖神言録」、新聞状のもの「光音霊之道」は、そこから取り寄せていなかったのですが、もし、その僅か一月後のことが、その盆の頃だったら、私は万難を排してそこを訪れていただろうと思われるのです。
そう、当時の私は、そのオカルティック?な神界情報とかにも多大な関心を持っていたのですから!...
しかし、そういう雑多な、いたずらに知的好奇心を満たすようなことなど、ほとんど私の内的世界には残ってなど居ないのですよ!...そういう神のお告げのようなものなど今では忘れ...られる訳が無いじゃありませんか!
「真実、真の大本とは何か、元伊勢、出雲より立ち起こるその元の仕組み、信者を集めることが大本の仕組みではない…それぞれの直霊の神霊ある故に天地経綸の主体として甦えらねばならぬ道、そこに大本の三千年の仕組みの実りがあるのであるぞ 」(神聖神言録103号)
真の大本とは、本心の座、直霊を開くこと...これによらねば神の世界のことも観念ごとに浮くばかり、宗教宗派は分離、相克を繰り返すばかり...真に、それぞれに鎮まる直霊こそ、神と真我をつなぐ要であり、その目覚めにより、その縦の自己の大本とつながり、横の人類とつながる道が開かれて来るのではなかろうか!
この昭和53年から55年頃にかけて、私の霊性の道において、重要な指針となる書物に相次いで巡り会うことが出来ましたが、この知られざる神示類もその一つであるのは言うまでもありません。
(これが今もなお、丹後に拠点を移して続いている、「三六九神示」の前身なのですが、後のものには、この時たたみかける告げられていた、本心、直霊の目覚めを促す内容にはあまり触れなくなったのは一寸残念に思います)

そんな訳で、その時は一寸日程的にも、所持金の関係でも、豊岡行きは断念して、山陰線(多分、今はトンネル化して見ることは出来なくなっているであろう)保津峡の険しく、美しい川と巨岩の間を曲がりくねりながら通って、初めて亀岡の大本教本部へ行って、出口王仁師の発案による、月宮宝座などを見ました。
この数個の玉からフラクタルに成る一つの神玉のオブジェよ!
これこそは、私の内部にずっと映じている真我、直霊の型取りではないか!
そおして、やはり格安という理由から、私は如何にも大本の信徒に成りすまし、前日よりはいくらかマシでしたが、やはり冷房の無い大部屋に泊まったのでした...。


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道院の神呪

2022-12-11 10:01:29 | 秘教、その他団体
何度も触れているように、昭和54年初頭、突如意識がどこかへ飛んで行ってしまうような変調に見舞われ、それが私に神的な現臨が芽生える端緒となったのでした。
この時は、とにかく精神的に不安定でして、そんな時はもう祈るしかないのです。
そう、やっぱり、祈りからああいう感覚が発現したと言えるでしょう。
それともう一つ、特にその不安定な状態に功を奏したものに、当時割りと熱心に通っていた中国の宗教結社、「道院紅卍字会」に伝わる“先天の坐法“と言われる修法がありました。
この理由は、座禅などでもそうですが、心持ち丹田の辺りとか下半身に意識が向けられるためだと思われます。
そのやり方はあまりにもシンプルなためか、そこの関係者、ことに長年常駐理事だったNさんからもこれといった指示は受けて無かったのです。
前年の暮れ辺りからその年の3月くらいまで、ほぼ毎日約15分くらい(初心者は16分を目安にするという規定がある)続けていました。
すると...特に年頭に起きたあの件から顕著になったのですが、その坐法で膝に軽く手を置いてやるのですが、その手の辺りからポカポカと暖かみを覚えるようになったではありませんか!
これは単純な物理的、肉感的な暖かさではなく、かと言って、“そう思った“ものでも勿論なく、肉感に近い内的感覚(私は現臨感覚とか、物理的感覚を超えたものをすべてこのように総称しています)のような、語るだに微妙なものなのです。
これに加えて、私の場合忘れてならないものに、同じく道院に伝わるいくつかの神呪があります。
私のポリシーとして、ある特定の団体にしか通用しない教えとかメソッドなどに囚われない、というのがあり、実際ほとんど、それに依拠しないと何かが発現したりしないということも無いのですが、これは別です!
座禅や瞑想をやったことのある人なら宿命的に、雑念が起こって来たらどう対処したらいいか、という問題を持つものですね?
これはその方便として、私がその呪文を心の中で称えるということからやり出したものなのです。Nさんにそのことを告げると、“そりゃあ、いい!“とのことでした。
で、その呪文とはどんなものかって?...別に秘密事項になってる訳でも無い(少なくともその当時は)のですが、そいつをここで教えるのは何かと問題がありそうなので、関係者に聞いたらきっと教えてくれるでしょう?(私は当時まだ未会員だったのですよ!)
よく考えてみれば、当時の私のその修坐は、“念呪“との双修だったと言えるのです。
実は、先の内的感覚と言うのは、”坐“によるものか、“念呪“によるものか判然としない、と言ってもいいくらいだったのです。
そのポカポカ気が巡る感じは坐によるものだとして、それと切り離せないものとして、ある種の感応道交のようなものがあり、これは念呪によるものと言えるかもしれません。
その感応というものこそは、現臨感覚に通ずるものなのですが...
難しい漢字で記されていて、意味の分からないその呪文の言葉から何故そのようなことが発現するのかは...サッパリ分からない!
ただ、道院ではその修坐が特に重んじられていて、その呪文のことには、意外にもあまり言及されることは無いのです。
しかしながら、それは言うなれば、それはあらゆる宗教的伝統に伝わる祈り~念仏、天津祝詞、ズィクル(イスラム)などに当たるものと言えるでしょう。
もしかしたら...道院では”秘中の秘”なので、あまり語られることは無かった!...かもしれない?
私史でもあまり語られることは無いですが、私にはけっして忘れられないものには違いありません。

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