(つづき)
・「天神ライナー」の縮小
JR博多シティの開業に合わせ、鳴り物入りで運行を開始した「天神ライナー」だったが、今回の改正で平日の運行が休止となり、土日祝日のみの運行となる。
また、現在「かろのうろん」の前の「キャナルシティ博多前」に停車して祇園町交差点から博多駅に向かっていたものが、「100円循環バス」と同様、はかた駅前通りの「キャナルシティ博多前」に停車することになるようだ。
なお、はかた駅前通りの「キャナルシティ博多前」は、「キャナルイーストビル前」に改称されるとのこと。
でも、キャナルシティ博多に一番近いワシントンホテル前の乗り場と、一番遠い「かろのうろん」前の乗り場が同じ「キャナルシティ博多前」で、その中間のはかた駅前通り上の乗り場だけが、「キャナルイーストビル前」に改称というのは、なんかちぐはぐな感じもする。
そして、現在は、「内回り」のみの運行だが、新たに「外回り」も登場する。
こちらも「100円循環バス」と同ルートで、停車停留所が少ないということになるもよう。
なので、改正のお知らせには「快速100 天神ライナー」という表記も見られ、「100円循環バス」と一体感が強まることになる。
土日祝日は、「各停」「快速」×「内回り」「外回り」=4種類の都心循環バスが走る訳だが、「わかりやすさ」という観点からは、もう少し名称を整理すべきではないかと思う。
この標柱も撤去されるかも。
これは、「天神コア前」の改正後の時刻表。
「100円循環バス」に「キャナルシティ経由」と「イーストビル経由」の2系統があるようになっているのだが、これは何かの間違いではないでしょうか??
・小ネタ1
「天神~博多駅~福岡空港国際線」の新路線の行先番号は、時刻表では「A」となっている。
“Airport”の意味だと思うのだが、実際、どんな表示でやってくるでしょうか。
平日朝1本運行されている“広義のエコルライナー”「天神→六本松→堤→早良高校」が、「野芥三丁目」までで打ち切りとなる。
エコルカードを持っていれば、乗り換えたとしても費用はかからないのでいいのもしれないが、もし「直通バスがある」ことを理由にエコルカードを購入した早良高校の学生さんが居たとしたら、ノレノレ詐欺に遭った気持ちなのではないだろうか…。
(つづく)
・「天神ライナー」の縮小
JR博多シティの開業に合わせ、鳴り物入りで運行を開始した「天神ライナー」だったが、今回の改正で平日の運行が休止となり、土日祝日のみの運行となる。
また、現在「かろのうろん」の前の「キャナルシティ博多前」に停車して祇園町交差点から博多駅に向かっていたものが、「100円循環バス」と同様、はかた駅前通りの「キャナルシティ博多前」に停車することになるようだ。
なお、はかた駅前通りの「キャナルシティ博多前」は、「キャナルイーストビル前」に改称されるとのこと。
でも、キャナルシティ博多に一番近いワシントンホテル前の乗り場と、一番遠い「かろのうろん」前の乗り場が同じ「キャナルシティ博多前」で、その中間のはかた駅前通り上の乗り場だけが、「キャナルイーストビル前」に改称というのは、なんかちぐはぐな感じもする。
そして、現在は、「内回り」のみの運行だが、新たに「外回り」も登場する。
こちらも「100円循環バス」と同ルートで、停車停留所が少ないということになるもよう。
なので、改正のお知らせには「快速100 天神ライナー」という表記も見られ、「100円循環バス」と一体感が強まることになる。
土日祝日は、「各停」「快速」×「内回り」「外回り」=4種類の都心循環バスが走る訳だが、「わかりやすさ」という観点からは、もう少し名称を整理すべきではないかと思う。
この標柱も撤去されるかも。
これは、「天神コア前」の改正後の時刻表。
「100円循環バス」に「キャナルシティ経由」と「イーストビル経由」の2系統があるようになっているのだが、これは何かの間違いではないでしょうか??
・小ネタ1
「天神~博多駅~福岡空港国際線」の新路線の行先番号は、時刻表では「A」となっている。
“Airport”の意味だと思うのだが、実際、どんな表示でやってくるでしょうか。
平日朝1本運行されている“広義のエコルライナー”「天神→六本松→堤→早良高校」が、「野芥三丁目」までで打ち切りとなる。
エコルカードを持っていれば、乗り換えたとしても費用はかからないのでいいのもしれないが、もし「直通バスがある」ことを理由にエコルカードを購入した早良高校の学生さんが居たとしたら、ノレノレ詐欺に遭った気持ちなのではないだろうか…。
(つづく)