(つづき)
・「長丘~高宮循環バス」の運行期間延長
春からは本格運行では?と考えていたのだが、11月末までの再延長ということに。
そして、利用者へのアンケートを踏まえ、
「新車両の導入」と「運行ルートの見直し(5月実施予定)」
を行うとのこと。
先日、西鉄高宮駅前から乗車した際には、まだこれらの告知は行われていなかった。
ニュースリリースによると、5月実施予定という運行ルートの見直しについては、
“片方向運行による遠回り感を低減するとともに、医療機関やお買い物施設へのアクセス向上を図るための運行ルートを検討中”
“通勤・通学はもちろん、ショッピングや通院といった日常生活の足として引き続きご利用いただければと考えております”
とのことである。
具体的にどうなるのかは何も知らないのだが、考えられることとしては、
「内回り、外回りの交互運行」もしくは「東側半分のみの“小回り”循環系統(高宮駅→…→ヴィルヌーブ前→穴観音→…→高宮駅)の新設」、
「長丘二丁目スイーツマリア前~大池公民館前間のルートが、現在の穴観音経由から、野間大池の近くに立ち寄るルートに変更」
…みたいな感じだろうか??(天神や福岡空港への直行、竹下駅西口への延長のような大胆なことはないでしょうかね)。
「片方向運行」については、その合理性の高さについて以前触れたのだが、それを崩すことで、系統が複雑化し、わかりにくくなってしまうようなことにならなければいいなと思う。
いずれにせよ、本格運行を見据えていることは伝わってくる。
以前提案した「愛称募集」なども含め、定着のための諸施策を進めて、西鉄の“コミュニティバス的なもの”の成功例となってほしいものである。
(つづく)
・「長丘~高宮循環バス」の運行期間延長
春からは本格運行では?と考えていたのだが、11月末までの再延長ということに。
そして、利用者へのアンケートを踏まえ、
「新車両の導入」と「運行ルートの見直し(5月実施予定)」
を行うとのこと。
先日、西鉄高宮駅前から乗車した際には、まだこれらの告知は行われていなかった。
ニュースリリースによると、5月実施予定という運行ルートの見直しについては、
“片方向運行による遠回り感を低減するとともに、医療機関やお買い物施設へのアクセス向上を図るための運行ルートを検討中”
“通勤・通学はもちろん、ショッピングや通院といった日常生活の足として引き続きご利用いただければと考えております”
とのことである。
具体的にどうなるのかは何も知らないのだが、考えられることとしては、
「内回り、外回りの交互運行」もしくは「東側半分のみの“小回り”循環系統(高宮駅→…→ヴィルヌーブ前→穴観音→…→高宮駅)の新設」、
「長丘二丁目スイーツマリア前~大池公民館前間のルートが、現在の穴観音経由から、野間大池の近くに立ち寄るルートに変更」
…みたいな感じだろうか??(天神や福岡空港への直行、竹下駅西口への延長のような大胆なことはないでしょうかね)。
「片方向運行」については、その合理性の高さについて以前触れたのだが、それを崩すことで、系統が複雑化し、わかりにくくなってしまうようなことにならなければいいなと思う。
いずれにせよ、本格運行を見据えていることは伝わってくる。
以前提案した「愛称募集」なども含め、定着のための諸施策を進めて、西鉄の“コミュニティバス的なもの”の成功例となってほしいものである。
(つづく)