(つづき)
福岡県宇美町の「県民の森入口」バス停。
ここから、「県民の森」までは道路距離で4km以上あり。
同じ宇美町内の「宇美町役場入口」バス停のこの乗り場から、「宇美町役場」までは約250m。
福岡市早良区の「脇山口」から、「脇山」地区までは、11~12km。
北九州市若松区の「蜑住入口」から、「蜑住」地区までは、約800m(蜑住公民館までの距離。蜑住団地までは約2km)。
「古賀駅東口」、
そして「筑紫口」などの「口」は、駅の出入口に対して付けられた名称だが、かつて存在した「古賀駅南口」はまたニュアンスが異なる。
どうでもいい話だが、「入口」「口」にはいろんな意味合いがあり、また、対象地、対象物までの距離にもかなり幅がある。
もし、筑紫口のロータリー内に「筑紫口」というバス停ができたとしたら、現在の「筑紫口」は「筑紫口入口」になる可能性もある。
さらに、郊外行きのバスが、レンタカー前と都ホテル前の両方に停車するようになると、「筑紫口入口第一」「筑紫口入口第二」…などになる可能性もゼロではない(「可能性」は高い・低いを論じるものなので、可能性がある・ない、可能性がゼロではない、などが空虚な表現だという考え方があることはわかったうえで敢えて書いております)。
国際線行きのロータリー乗り入れなどは、十分検討に値すると思うのだが、ただ、西鉄バス的には、「筑紫口は博多駅ではない」というスタンスなので、なかなか厳しいのかもしれない。
さらにどうでもいい話だが、「あさくらがいどう」が「朝倉が移動」、「とりかい」が「と理解」となるように、「ちくしぐち」はかなりの確率で「筑紫愚痴」となる。
(つづく)
福岡県宇美町の「県民の森入口」バス停。
ここから、「県民の森」までは道路距離で4km以上あり。
同じ宇美町内の「宇美町役場入口」バス停のこの乗り場から、「宇美町役場」までは約250m。
福岡市早良区の「脇山口」から、「脇山」地区までは、11~12km。
北九州市若松区の「蜑住入口」から、「蜑住」地区までは、約800m(蜑住公民館までの距離。蜑住団地までは約2km)。
「古賀駅東口」、
そして「筑紫口」などの「口」は、駅の出入口に対して付けられた名称だが、かつて存在した「古賀駅南口」はまたニュアンスが異なる。
どうでもいい話だが、「入口」「口」にはいろんな意味合いがあり、また、対象地、対象物までの距離にもかなり幅がある。
もし、筑紫口のロータリー内に「筑紫口」というバス停ができたとしたら、現在の「筑紫口」は「筑紫口入口」になる可能性もある。
さらに、郊外行きのバスが、レンタカー前と都ホテル前の両方に停車するようになると、「筑紫口入口第一」「筑紫口入口第二」…などになる可能性もゼロではない(「可能性」は高い・低いを論じるものなので、可能性がある・ない、可能性がゼロではない、などが空虚な表現だという考え方があることはわかったうえで敢えて書いております)。
国際線行きのロータリー乗り入れなどは、十分検討に値すると思うのだが、ただ、西鉄バス的には、「筑紫口は博多駅ではない」というスタンスなので、なかなか厳しいのかもしれない。
さらにどうでもいい話だが、「あさくらがいどう」が「朝倉が移動」、「とりかい」が「と理解」となるように、「ちくしぐち」はかなりの確率で「筑紫愚痴」となる。
(つづく)