(つづき)
・さようなら130番台2
行先番号変更前日の「グリーンパーク古賀」バス停。
結局、「グリーンパーク古賀~工業団地~古賀駅東口線」が「無番」なのか「133番」なのかという論争(?)には決着がつかぬまま、時間切れを迎えた(こちらの記事のコメントも参照のこと)。
4月からは「6番」となり、一部が、古賀駅東口から先、舞の里まで延長されている。
まだ、新しい番号を掲げたバスを見ることはできていないのだが、
西鉄のサイトで「舞の里」の時刻表を出してみるとこんな感じ。
先日の記事で、“「薦野行き」は「4番」ではなく「3番」が正解ではなのでは?”と書いた件については、やはり「3番」が正解だったもよう。
しかし、番号は変わったものの、時刻表の「経由地」に出てくる「国立病院」や「役場前」は相変わらずであり、今回の改正が、「路線を一から再編する類の改正」ではなかったことを物語っている。
この先、小さな変更を積み重ねていくのか、近い将来、一から再編することになるのかはわからないが、以前提案した「筵内系統のサンコスモ乗り入れ」や「舞の里とグリーンパークの直通系統の新設」が今回たまたま実現したので、今後、古賀市内線で起こりそうなことを勝手に予測して書きとめておきたい。
□バス停名の改称(実態に即した名称に変更)
グリーンパーク古賀 → クロスパル古賀
コスモス館前 → グリーンパーク・コスモス館前
勤労者研修センター~神田橋 → 工業団地第一~第四
古賀橋 → 市役所西
□バス停の新設
コスモス館前~八反田間に「小竹東口」を新設
勤労者研修センター~ししぶ駅東口間に「鹿部」「美明」を新設
□ルート変更など
・「1番」と「2番」の一部が連続運行(米多比~こもの間を複乗)
・「2番」「2-1番」が古賀駅東口発着に
・「3番」「4番」の一部をイオンモール福津まで延長
・「5番」の平日日中の一部の便が古賀駅と東医療センターを複乗し、「3番」は縮小
・「7番」が薬王寺温泉を複乗するルートに
…いずれも妄想であり、今回の改正とは全く関係ないのでご注意を(笑)。
(つづく)
・さようなら130番台2
行先番号変更前日の「グリーンパーク古賀」バス停。
結局、「グリーンパーク古賀~工業団地~古賀駅東口線」が「無番」なのか「133番」なのかという論争(?)には決着がつかぬまま、時間切れを迎えた(こちらの記事のコメントも参照のこと)。
4月からは「6番」となり、一部が、古賀駅東口から先、舞の里まで延長されている。
まだ、新しい番号を掲げたバスを見ることはできていないのだが、
西鉄のサイトで「舞の里」の時刻表を出してみるとこんな感じ。
先日の記事で、“「薦野行き」は「4番」ではなく「3番」が正解ではなのでは?”と書いた件については、やはり「3番」が正解だったもよう。
しかし、番号は変わったものの、時刻表の「経由地」に出てくる「国立病院」や「役場前」は相変わらずであり、今回の改正が、「路線を一から再編する類の改正」ではなかったことを物語っている。
この先、小さな変更を積み重ねていくのか、近い将来、一から再編することになるのかはわからないが、以前提案した「筵内系統のサンコスモ乗り入れ」や「舞の里とグリーンパークの直通系統の新設」が今回たまたま実現したので、今後、古賀市内線で起こりそうなことを勝手に予測して書きとめておきたい。
□バス停名の改称(実態に即した名称に変更)
グリーンパーク古賀 → クロスパル古賀
コスモス館前 → グリーンパーク・コスモス館前
勤労者研修センター~神田橋 → 工業団地第一~第四
古賀橋 → 市役所西
□バス停の新設
コスモス館前~八反田間に「小竹東口」を新設
勤労者研修センター~ししぶ駅東口間に「鹿部」「美明」を新設
□ルート変更など
・「1番」と「2番」の一部が連続運行(米多比~こもの間を複乗)
・「2番」「2-1番」が古賀駅東口発着に
・「3番」「4番」の一部をイオンモール福津まで延長
・「5番」の平日日中の一部の便が古賀駅と東医療センターを複乗し、「3番」は縮小
・「7番」が薬王寺温泉を複乗するルートに
…いずれも妄想であり、今回の改正とは全く関係ないのでご注意を(笑)。
(つづく)