秋田市手形~旭川地区の秋田温泉線・仁別リゾート公園線と、(旭川地区に含まれるが地名としては)泉地区の添川線のバス停表示板更新が、2021年秋以降にされていた。
以前取り上げたより先方については、取り上げないつもりでいたが、機会があったので少し先・横金線にぶつかる手前(古城苑入口、青山上丁)まで見てきた。
県道15号を北上する、秋田温泉・仁別線側から。
「扇田」の次。
「旭川小学校前」上り
結論から述べると、旭川小学校前~古城苑入口は、ポールがなく上屋の壁がバス停代わりの旭川小学校前下り以外、すべての表示板が新しくなっていた。交換前は、いずれも市営バス設置のナールか?(一部パソコン印字透明シールかも?)
支柱を交換するか、台座を塗装するかについては、個々の状態に応じてまちまち。手形側と同じタイミングで交換されたと考えられる。
「新藤田(しんとうだ)」上り
「旭川団地前」下り
「古城苑入口」下り
「古城苑」というのは、分譲住宅地(古城苑団地というらしい)とか町内会の名前なんだろう。次のバス停は「古城苑二丁目」だが、正式な地名・町名ではない。
由来は分からない。「添川字古城廻」という地名はあるが、もう少し先へ進んだ旭川対岸。関係あるのか? 外旭川の「吉学寺(バス停は廃止済み)」と並んで、よく分からない名称だ。
2018年撮影の上り側
添川線。
未確認だった「三嶽根」は、まだ新しいのでやはり変化なし。「泉一ノ坪」「泉上丁」が交換されて、その次。
「新藤田入口」下り
結論としては、新藤田入口~青山上丁は、1つも交換されていなかった。1枚が市営バスのナールで、残りは移管直後に中央交通が設置したJTCウインRの表示板のまま。文字が読めないほど状態が悪かった、泉一ノ坪と泉上丁だけを交換したことになる。
新藤田は温泉線のバス停名にあったように、旭川対岸に位置する。新藤田入口バス停のそばに新藤田橋が架かっているが、県道15号には明確にはつながっておらず、知る人ぞ知るような橋。
一直線の県道15号と対照的に、添川線は平和公園の山のふもとをくねくねと進む。沿道には住宅もあるが、林や水路もある。
新藤田入口を過ぎると、地名はしばらく(大字)濁川。以降のバス停名は、正式な地名ではなく、町内会などの名前から取っていると思われる。
「平和町」下り
「青山町」下り
「青山町」上り。ここだけナール
「青山上丁」下り
フジか何かのツルがからみつき、背後の森に飲みこまれそう
ここから先は…続くかどうか分かりません。
※この後、2022年8月頃の更新。
以前取り上げたより先方については、取り上げないつもりでいたが、機会があったので少し先・横金線にぶつかる手前(古城苑入口、青山上丁)まで見てきた。
県道15号を北上する、秋田温泉・仁別線側から。
「扇田」の次。
「旭川小学校前」上り
結論から述べると、旭川小学校前~古城苑入口は、ポールがなく上屋の壁がバス停代わりの旭川小学校前下り以外、すべての表示板が新しくなっていた。交換前は、いずれも市営バス設置のナールか?(一部パソコン印字透明シールかも?)
支柱を交換するか、台座を塗装するかについては、個々の状態に応じてまちまち。手形側と同じタイミングで交換されたと考えられる。
「新藤田(しんとうだ)」上り
「旭川団地前」下り
「古城苑入口」下り
「古城苑」というのは、分譲住宅地(古城苑団地というらしい)とか町内会の名前なんだろう。次のバス停は「古城苑二丁目」だが、正式な地名・町名ではない。
由来は分からない。「添川字古城廻」という地名はあるが、もう少し先へ進んだ旭川対岸。関係あるのか? 外旭川の「吉学寺(バス停は廃止済み)」と並んで、よく分からない名称だ。
2018年撮影の上り側
添川線。
未確認だった「三嶽根」は、まだ新しいのでやはり変化なし。「泉一ノ坪」「泉上丁」が交換されて、その次。
「新藤田入口」下り
結論としては、新藤田入口~青山上丁は、1つも交換されていなかった。1枚が市営バスのナールで、残りは移管直後に中央交通が設置したJTCウインRの表示板のまま。文字が読めないほど状態が悪かった、泉一ノ坪と泉上丁だけを交換したことになる。
新藤田は温泉線のバス停名にあったように、旭川対岸に位置する。新藤田入口バス停のそばに新藤田橋が架かっているが、県道15号には明確にはつながっておらず、知る人ぞ知るような橋。
一直線の県道15号と対照的に、添川線は平和公園の山のふもとをくねくねと進む。沿道には住宅もあるが、林や水路もある。
新藤田入口を過ぎると、地名はしばらく(大字)濁川。以降のバス停名は、正式な地名ではなく、町内会などの名前から取っていると思われる。
「平和町」下り
「青山町」下り
「青山町」上り。ここだけナール
「青山上丁」下り
フジか何かのツルがからみつき、背後の森に飲みこまれそう
ここから先は…続くかどうか分かりません。
※この後、2022年8月頃の更新。
他方面ではどうなるでしょう。
これによって、城東消防署経由界隈の全停留所は、全て交換が完了しました。
城東消防署前は移管後のJTCウインRのはずですが、交換対象でしょうね。
ちなみに、その先の城東消防署前の停留所も全て交換になっていると思われるが、今回は時間が無かった為、未確認になります。
温泉入口以降はなかなか足が向かないでいます。
交換に併せて、支柱も新たに付け直し、台座もグレーに塗装されておりました。
温泉入口以降の境内川原と添川の表示板も、上下線とも交換されたと思われますが、さてどうなんでしょうね。
たしか船場町経由側は、ローマ字が「ゆたか『ちょう』」になってしまっていたはずですが、それはそのままなのですね。
周辺の交換が、後日またあるでしょうか。
ちなみに、支柱と台座も更新されていました。
一方で、他の豊町の停留所と新屋西線のそれ以外の停留所の表示板は非交換のままでした。
大住は気になっていましたが、そのままでしたか。
本日車で近くを通りかかったところ、東大通り沿いの2停留所(東大通り、長沼東町)と東通仲町(下りのみ)が、表示板、支柱、台座ごと全交換され、最新型のスーラ表記に変わっているのを、現地にて確認しました。
明田郵便局前ならびに城東消防署前以降も交換されたかと思われたが、今回は確認せずです。
また、二ツ屋中丁は今回も交換せずで、色褪せた移管後に交換した案内板と錆錆の支柱のままでした。一方で、大住団地も非交換でした。
中通七丁目は透明シール、あとはJTCウインRでしたね。
羽後交通の表示板は売られているのを見聞きしますが、(大昔はともかく)中央交通分が売られたことがあったでしょうか。欲しい人は喜ぶし、チャリティーになるわけですから、売ればいいでしょうけれど。
こないだのイオン秋田中央店、東部ガス前に続き、南大通り沿いの3停留所(中通六郵便局前、南大通り・中通病院前(下りのみ)、中通七丁目)も、表示板、支柱、台座ごと全交換され、最新型のスーラ表記に変わっているのを、現地にて確認しました。
一方で、給食総合センター前と卸センター前の表示板は交換されたと思いきや、未だに非交換のままで移管後に設置したJTCウインR表記で錆錆の支柱のままでした。
一方で、交換の際に外された方の停留所の表示板は、今度のアゴラでのバス祭りにて、羽後交通と共に販売されるのだろうか。
路線が違いますが、近くの大回り線の刈穂橋は、未更新でした。
そろそろまた、交換シーズンになったのでしょう。
本日午前11時30分発の西口発の大住みなみ野団地線のバスに乗車した際、途中の東部ガス前とイオン秋田中央店前にあった表示板と支柱と台座がそれぞれ新しいものに交換されているのを目撃しました。
特にイオン秋田中央店前の下り側の方は、以前は色褪せた表示板に停留所名テープ表記の居抜きタイプ(元は笹岡)でした。
序で以って、その先の卸センター経由新屋線で使っている給食総合センター前と卸センター前の表示板も併せて交換になった可能性が高いかもしれません。
それから本日は現地確認はしていないけど、二ツ屋線の福島小路沿いの方と大住みなみ野団地線の大住団地入口以降も交換された可能性が高いかもしれません。
ちなみに、撤去予定だという神田線・添川線の原の町上りは、相変わらずそのままです。
一方でトランスポート路線の一部が交換ですか。
まったく法則が分からず、次にどこが交換されるか、予測が付きません。
途中の石田坂下丁と市兵衛橋の2ヵ所の停留所の表示板がダブル青色の移管直後に交換したものから、
中央トランスポートの単独仕様のスーラ表記のものに交換されて且つ、頭でっかちのタイプに差し替えられていました。
ちなみに以降の石田坂地区の停留所は、そのままでダブル青色と黄色の表示板でした。
一方で現役の中央交通で運行する路線では、
仁井田御所野線の上野入口の秋田駅西口方面行きの方の停留所が
スーラ表記且つ頭でっかちタイプに交換された一方で、
御所野方面行きの方の停留所は
未だに他停留所からの居抜きで塗装が剥がれていたものが使われていました。
それから、東部ガス前、イオン秋田中央店前、
給食総合センター前、卸センター前のバス停の案内板も、
もうそろそろ更新時期を迎えるでしょうね。
特にイオン秋田中央店の方はどちらも他停留所からの居抜きで
片方は完全に塗装が剥がれているので限界が来ている事。
その際は錆だらけの案内板と支柱の交換と台座の塗装も必要になるでしょう。
※2022年8月12日時点。
通町経由各線…通町(下りのみ)、通町二区、中央警察署前(上りのみ)
県立体育館前交差点右折の各線…面影橋
土崎経由厚生医療センター線…相染七区、長野下丁、秋田高専前、長野上丁、サンパーク入口、ポプラ団地、飯田、保育園前、水尻(上りのみ)
寺内土崎線…寿光園入口、幕洗川、港南一丁目(下りのみ)
将軍野線(共通)…中央高校前、自衛隊入口(自衛隊通り側)、将軍野南五丁目、将軍野踏切前、将軍野東一丁目、自衛隊前(自衛隊通り側、上りは電灯式)
将軍野線(市民生協入口)…旭北栄町、鉄砲町、高陽青柳町、球技場前、港北四丁目、港北一丁目
将軍野線(サンパーク・秋田厚生医療センター)…四ッ谷団地、将軍野青山町、サンパーク南口、サンパーク西、サンパーク東、サンパーク、大通下丁、大通上丁
添川線…新藤田入口、平和町、青山町、青山上丁、濁川下丁、濁川、蟹子沢、添川上丁
泉ハイタウン線…泉ハイタウン団地前
秋田温泉線・仁別リゾート公園線…古城苑二丁目、温泉入口、境内川原、添川、添川上丁、湯沢、蓬田、蓬田上丁(交換された可能性あり)、長田、松原、松原上丁、丸木橋、藤倉下丁、藤倉、釣センター前、藤倉上台、仁別リゾート公園入口、中島橋、仁別、ピクニックの森入口、スキー場前、ザ・ブーン前、森林学習館前
手形山大学病院線…大松沢、明日葉作業所入口(下りのみ)、手形山北町(西町側)、手形山南町、手形山西町
イオン秋田中央店前経由各線…東部ガス前、イオン秋田中央店前
大住みなみ野団地線…大住団地入口、大住二丁目、大住三丁目、大住団地、大住小学校入口、みなみ野入口、大住コミュニティセンター入口、牛島西四丁目
二ツ屋福島線…二ツ屋中丁、福島入口、福島下丁、福島橋、築山小学校前、築地下丁、築地北町(下りのみ)
南大通り経由日赤線…南大通り・中通病院前、中通六郵便局前(下りのみ)、牛島小学校前、牛島東三丁目、楢山愛宕下、城南中学校前、石塚谷地、牛島小学校入口、牛島東七丁目(下りのみ)、一つ森公園南入口、荒巻、中荒巻、上荒巻
茨島環状線…牛島変電所前、三皇神社前、茨島団地前、茨島六丁目、秋田大橋前
楢山大回り線…楢山本町、刈穂橋、大町五丁目、鹿嶋神社前、柳町公民館前、大町西交差点
桜ガ丘線(共通)…桜ガ丘中央公園前、桜ガ丘二丁目
桜ガ丘線(西口発)…明田地下道入口、東通仲町(下りのみ)、城東消防署前、東通五丁目、東通四丁目、桜の園前、梨平
桜ガ丘線(東口発)・桜台線…東大通り、長沼東町、明田郵便局前、横森入口、横森橋、横森一丁目、横森二丁目、横森五丁目、桜団地、桜一丁目、桜橋、宗入寺霊園前、桜台中央公園前、桜台三丁目、大平台一丁目、大平台三丁目
新屋線・川尻割山線…ねぶり流し館前、赤れんが郷土館前(下りのみ)、大町四丁目、大町五丁目(上りのみ)
新屋線…大町六丁目(上りのみ)、旭南二丁目、旭南三丁目、川口(下りのみ)、川元小川町(下りのみ)、美術大学前、西中学校前(下りのみ)、新屋駅入口(下りのみ)、新屋駅前(上りのみ)、日吉神社前(下りのみ)、中村入口、元中村、中村一区、大森山公園入口
新屋西線…市町村会館前、総社神社前、上下水道局前、、新川橋、豊町、朝日町、松美ガ丘南町、秋田銀行割山支店前(下りのみ)、勝平消防出張所前、栗田神社前、元町、新屋郵便局前、中表町、上表町、日吉神社前(西線側)、雄物新橋、浜街道、栗田町、新屋県営住宅前、新屋市営住宅前、新屋日吉町、日吉坂
臨海経由新屋西線…臨海十字路(さきがけ側)、山王臨海町、工業団地南入口、川尻若葉町
川尻割山線…大悲寺前(下りのみ)、旭北前、寺町(共に上りのみ)、川元開和町、市立病院前、豊町(ハーレー側)、豊町上丁、天秤野、勝平新橋、勝平小学校入口(下りのみ)、商業高校グランド前、警察学校前、松美が丘、勝平保育園前、、勝平二丁目、勝平、寿町、運転免許センター前、南浜町、南浜回転地
船場町経由川尻割山線…豊町(ナイス側、下りのみだが、上りもダルマ版に置き換えの可能性大)、割山町、船場町、勝平交番前
新屋高校線…新屋踏切前、新屋鳥木町、田尻沢、新屋高校入口、田尻沢下丁、新屋高校前
さて次は、一体どこの停留所の表示板が、交換されるんでしょうか。
蓬田上丁より先、仁別リゾート公園線単独区間はJTCウインRが多いようなので、それらも含めて、今後の交換対象になる余地はあるでしょう。
次の更新の際に、取り換えとかありそうなんですが。
なお、濁川下丁~添川下丁間の表示板の現状は以下の通りです。
濁川下丁…青山町上りと同じくナール(市営時代からの居抜き)(上・下線共通)、支柱は錆無し、下り側の表示板は色褪せ感あり。
↓
濁川…JTCウインR(移管直後に設置、市営時代は透明シール)(上・下線共通)、上り側の支柱は錆あり。
↓
蟹子沢…JTCウィンR(上下線共通)、上り側の支柱は錆あり。
↓
添川下丁…JTCウィンR(上下線共通)、下り側の支柱は錆だらけ。
以上です。
今昔マップを見ると、明治末でも同じ位置に橋が架かっており、今の住宅地の一部が旭川村新藤田集落だったようです。泉村との行き来に欠かせない道だったかもしれません。
その周りの水田や油田だった場所が、昭和40~50年代に宅地化され、県道側がメイン道路になり、今のような複雑な地図になったのでしょう。
そして、住宅地としても「新興」ではなくなって、転換期に来ていそうです。
あそこは3回ぐらい通らないと覚えないのでは。
あのあたりにある古い廃店舗が気になったりします。
コン○ーム自販機だけありまして、補充がきちんとなされている一方飲み物の自販機が無くなったり。
郵便局〜自販機ある待避所あたりはカーブもきつく冬は事故リスクがかなり高いから注意。
なんか二ツ井〜藤里の西目屋線に似ていて、なんとなく秋田市内感が小さい場所です。
あとは新屋西線や割山線の勝平地区も、古めのものが多い印象ですから、対象になるかもしれません。
大住団地はひっそりと残り続けてほしいとも思います。
次の表示板の一斉更新では、その添川線の新藤田入口以降の表示板が、随時新しくなるかなと思いました。
それに、未だに非交換の泉ハイタウン団地前(上・下線とも)及び手形山大学病院線の手形山西町経由ルートの表示板も最新のに更新されるのではないかと見ました。
あと現在は手付かずな二ツ屋、大住団地方面、将軍野線の市民生協入口行き及びサンパーク経由界隈の表示板の交換も、もしかしたらありそうですね。
特に、未だにサビだらけの大住団地の表示板は、いつになったら最新のスーラ表記の案内板に更新されるのでしょうか。