慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

命名権2(マネーボール、身体・子供の名の広告他)

2021年09月15日 | 道徳
🌸命名権2(マネーボール、身体・子供の名の広告他)

マネーボール
 ☆現在の市場指導型社会の反映し
 *特に野球では、グッズ市場、命名権、スカイボックスが隆盛している
 ☆スポーツ界の市場的思考のもう一つの例
 ☆ゼネラルマネジャービーン率いるアスレチックス
 *技術が過小評価されている選手を統計分析で見抜く
 *野球の一般的通念に反する戦略を用いて実力あるチームをつくった
 *俸給の高額な強打者ほどの知名度はない選手を集める
 *フォアボールでの出塁が多い選手を雇った
 *盗塁の試みは、得点の機会を増やすどころか減らしがち
 *アスレチックスはアメリカンリーグの西地区で優勝した
 *アスレチックスの物語は弱者が強者に挑むお話として痛快だ
 ☆資金不足の弱小チーム
 *現代の計量経済学の機知と技を駆使して、市場の非効率性を利用した
 *抜け目ない投資者が見返りを得られるという実例
 ☆ハリウッドで映画化された『マネーボール』
 *この映画に、私は心を動かされなかった
 *数量的手法とより効率的な価格決定のメカニズムの勝利
 *立ち上がって拍手する気になれないから
 *選手たち以上に、映画『マネーボール』の主人公だった
 ☆筆者が、1貫して言おうとしてきたポイント
 *市場の効率性を増すこと自体は、美徳ではない
 ☆真の問題は
 *あれやこれやの市場メカニズムを導入する結果
 *野球の善が増すのか減じるのかにある
 ☆野球だけでなく生きる社会についても問うに値する問題だ

⛳ここに広告をどうぞ
 ☆市場と商業主義がはびこる場所は、スポーツ界だけではない
 ☆広告は、新聞、雑誌、ラジオ、テレビの枠を越える
 *生活の隅々を占拠している
 ☆「ピザハット」のロゴが描かれたロシアのロケット
 *広告を宇宙へ運んだ
 ☆食料品店
 *映画やテレビ番組を宣伝するステッカー、リンゴ等に貼られだした
 *CBSの秋の番組ラインアップの広告をつけた卵も陳列されている
 ☆広告主は、日常生活のなかのごく短い時間に
 *人々の注意を引きつけられるようになった
 ☆待つしかない時間
 *エレベーターに乗って目指す階に着くのを待つとき広告が出てくる
 *トイレに一般的な広告が現れはじめた
 ☆空の旅も商業主義に侵されつつある
 *座席の背についた折りたたみテーブル、ナプキンの広告
 *エチケット袋への広告の販売を始めた
 ☆自分の体を広告板にする
 *人間の額を広告スペースとして貸し始める
 *永久的ではない消せる入れ墨が使われた
 ☆他の広告会社も身体広告を発案した
 *広告塔となる人たちは頭髪をそる
 (後頭部に消せる人れ墨で広告を記載する)
 *自分の額に永久的な入れ墨を入れると申し出た人物もいる
 (額にカジノのウェブサイトのアドレスを彫り込ませた)

⛳商業主義の何が悪い
 ☆命名権と広告の爆発的流行
 *多くの人が嫌悪感を持ち、警戒心さえ抱いた
 ☆批評家や活動家
 *「俗悪な商業的価値観」と「広告と商業主義の堕落」を公然と非難した
 ☆わがもの顔で侵入してくる広告は、文化人の苦言の的だった
 *景観を損ね、 フェンスを覆い、街を塗りつぶす広告
 *夜通しウインクを投げかける偽りの害悪
 ☆広告規制の自由放任論は2種類の異論を招く
 *一つは強制と不公正にかかわるもの
 *一つは腐敗と堕落にかかわるもの
 ☆選択の自由の原則を容認しつつ本当に自由意志かを問う
 *広告の人れ墨を承諾しても選択は完全な自由意志なのか
 *市場関係が自由だとみなされるのは、売買の背景となる条件が平等
 *差し迫った経済上の必要に迫られた人がいないときにかぎられる
 ☆市場的思考や市場関係が人間のあらゆる活動に侵入してくる
 *世界の何が問題なのかを説明してはくれない
 ☆こうした状況の何が不安をかき立てるのかを説明する場合
 *腐敗や堕落といった道徳的な語彙を使う必要がある
 ☆商業主義を批判する人が用いる言葉
 *「退廃」、「冒漬」、「下品」、「汚染」、「神聖さ」の喪失
 *精神性のこもった言葉で、より高級な生き方を指し示している

命名権と広告で、腐敗は二つのレベルで進む
 ☆慣行の商業化そのものが堕落となる
 *企業スポンサーの入れ墨広告を額に入れて歩き回る
 *身体の一部を売るという選択が自由意志に基づいていたとしても
 *みずからを貶める行為
 ☆命名権とでも言うしかない事例
 *男児の出産を控えた夫婦が息子の名前をオークションに出品
 *二人が期待していたのは、どこかの企業が息子の命名権を買い
 *家族にふさわしい快適な家や施設の資金を提供してくれることだった
 *結局、50万ドルという希望価格に応じる企業はなかった
 *夫婦はあきらめて、子供に普通の名前をつけた
 ☆子供の命名権を企業に売るのは間違っている
 *同意したとしても、人格を貶めるということだ
 ☆商業主義のすべてが腐敗を招くわけではない
 *昔からスタジアムのスコアボードな飾りの広告は素晴らしい
 ☆広告による腐敗の影響がひどいのは公共の領域
 *その場所に、命名権や企業スポンサー契約が浸透しつつある
 *「自治体マーケティング」と呼ばれている
 *商業主義を市民生活の中心へと持ち込むおそれがある
 *市や州は、公共の浜辺、公園、地下鉄、学校、文化施設等に
 *広告を出す権利を売る
                        (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、「それお金で買いますか」










命名権2(マネーボール、身体・子供の名の広告他)
(ネットより画像引用)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒田日銀総裁ー「気候変動融資」が嫌われた

2021年09月15日 | 経済
🌸黒田日銀総裁ー「気候変動融資」が嫌われた
 
 ☆「気候変動融資」、本人は新政策に自信満々
 *「ぞれが日銀の仕事か」と猛批判
 ☆「黒田バズーカ」も失敗し最後の”花道”かと酷評される
 
政策決定会合が久々の賑わい
 ☆黒田日銀総裁、就任しいまは第2期目の途中
 *総裁就任まもなく放った「黒田バズーカ」の量的緩和政策
 *経過とともにメガトン級の規模こ拡大した
 *銀当座預金の超過準備にマイナス金利政策を断行
 *停滞する物価に対し全面戦争のように突進した
 *市場の戦況は一向に改善しない
 ☆日銀政策決定会合が久しぶりに賑わった
 *日銀が「気候変動対応を支援資金供給の骨子素案」を打ち出した
 *金利、量、質で打ち止めと思っていたら、気候変動がきた
 ☆日銀の「気候変動を支援する資金供給」のスキーム
 *対象先は、気候変動対応融資に取り組みをしている金融機関
 *そうした金融機関に対して投融資が想定されている
 ☆この新資金供給制度には批判が多い

中央銀総裁会議で主要議題となった
 ☆日銀の金融政策決定会合で評価された
 *民間の気候変動への対応をを支援していくこと
 *マクロ経済の安定に資するものである
 ☆日銀顧問の齋藤氏は問題提起している
 *気候変動対応は日銀に課せられている経済政策上の任務
 *超える問題であると思われると
 ☆欧米では、中央銀行も含めて、気候変動問題は大きな議論だった
 *やおら日銀が登場してきたのが今回の気候変動対応である
 *骨子素案を打ち上げて、詳細はこれから詰める
 *日銀のやり方は日銀のためのアピールとしか思えない

⛳黒田総裁退任の「花道」作りが始まったか
 ☆銀行など民間金融機関の間
 *現在は、別の国内問題が押し寄せている
 ☆新型コロナ感染症の深刻化
 *ダメージ受けた事業者に対応した
 *無担保・実質無利子のゼロゼロ緊急融資
 *返済開始のタイミングが次第に近づく
 *下手すると、金融機関には不良債権が増大しかねない
 ☆黒田氏は任期を全うして
 *「金融緩和を推し進めた日銀総裁」として
 *歴史にその名が刻まれるかも
 ☆気候変動問題などで問われているサステナビリティ
 *日銀は、気候変動対応融資支援を打ち出した
 *黒田氏はここもきっちり逃げる可能性が高い
 *今回、打ち上げられた気候変動対応支援の資金供給案
 *黒田氏自身の「花道」を作る為のもの
                        (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、「THEMIS9月号」


黒田日銀総裁ー「気候変動融資」が嫌われた
「THEMIS9月号」記事より画像引用)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする