豊田章男長社長「モビリテイ革命」で大変身ヘ
☆トヨタ創業家3代目は会社を漬さないため周囲に先駆ける早さで動き出した
車はマイカーから共有の時代ヘ
☆基幹産業の自動車業界が100年に一度の大転換期を迎えている
☆いち早く呼応してトヨタ自動車が動き、周囲が驚いた
☆自動車業界の大転換期とは
*自動車を「マイカー」として所有するという考え方が変わる
*自動車を「共有」へと認識が変わっていく「モビリティ革命」が起こる
☆車は、マイカー以外に、いろいろの移動サービスと連携する
*個人に最適な移動手段の検索、予約、決済を簡単にするサービス
☆トヨタはこうした大転換期に備え、二つのアプローチで進めると公表
*人間というドライバーを不要だする「ショ―ファー(お抱え運転手)」)自動運転
*人間の能力を他の技術やシステムに置き換えるのではない
(人間の能力を増大させ「高度安全運転支援」)
☆18年、トヨタは自動運転技術の開発促進を目指し
*デンソー、アイシン機械の3社で「TRI-AD」を設立
孫正義氏もトヨタ接近に驚いた
☆トヨタは、モビリティカンパニーヘの転換に向けて
*あらゆる企業との連携を模索している
☆ソフトバンクの「IoTプラットフォーム」を連携
*データを収集・分析して新しい価値をうみだす
*車や人の移動などのデーターの活用が出来る
*トヨタとの提携話に孫正義氏も担当者に二度、「本当か」と聞き返した
*この「モネ テクノロジーズ」
*日野自動車、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ、いすゞも参加する
☆EV競争
*中国の世界最大の電池メーカー寧徳時代新能源科技に、自動車メーカーが群がる
☆トヨタでも、「全個体電池」の開発を進めている
*現在のリチウムイオン電池よリエネルギー密度が高い
終身雇用制度は難しくなった
☆100年に一度のこうした変革期に変える必要がシステム
☆一括採用、年功序列賃金制度に代表される日本企業に特有の人事制度
☆豊田社長は終身雇用を基本としてきた雇用システムについて
*「終身雇用は制度疲労を起こしている」と発言して波紋を呼んだ
*トヨタといえば、お膝下の三河では大家族経営色が強い
*トヨタの個人への密着度のたとえ話
(「トヨタ病院で生まれ、トヨタで働き、トヨタホームを建て、トヨタ病院で死ぬ」)
☆トヨタ幹部は語った。
*マイカーを所有する時代は終わる
*必要なときだけ車を使うサービスのほうが主流の時代になってくる
*その様な時代には、今の陣容では対応できない
*必要とされる自動車分野以外の技術者が不足するが、車作りや販売の人材は余ってくる
☆首都圏のトヨタ系販売会社幹部コメントする
*トヨタはもう国内は120万台に縮小するのは避けられない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS9月号』
トヨタ100年に一度の大転換期を迎え
(『THEMIS9月号』記事より画像引用)
☆トヨタ創業家3代目は会社を漬さないため周囲に先駆ける早さで動き出した
車はマイカーから共有の時代ヘ
☆基幹産業の自動車業界が100年に一度の大転換期を迎えている
☆いち早く呼応してトヨタ自動車が動き、周囲が驚いた
☆自動車業界の大転換期とは
*自動車を「マイカー」として所有するという考え方が変わる
*自動車を「共有」へと認識が変わっていく「モビリティ革命」が起こる
☆車は、マイカー以外に、いろいろの移動サービスと連携する
*個人に最適な移動手段の検索、予約、決済を簡単にするサービス
☆トヨタはこうした大転換期に備え、二つのアプローチで進めると公表
*人間というドライバーを不要だする「ショ―ファー(お抱え運転手)」)自動運転
*人間の能力を他の技術やシステムに置き換えるのではない
(人間の能力を増大させ「高度安全運転支援」)
☆18年、トヨタは自動運転技術の開発促進を目指し
*デンソー、アイシン機械の3社で「TRI-AD」を設立
孫正義氏もトヨタ接近に驚いた
☆トヨタは、モビリティカンパニーヘの転換に向けて
*あらゆる企業との連携を模索している
☆ソフトバンクの「IoTプラットフォーム」を連携
*データを収集・分析して新しい価値をうみだす
*車や人の移動などのデーターの活用が出来る
*トヨタとの提携話に孫正義氏も担当者に二度、「本当か」と聞き返した
*この「モネ テクノロジーズ」
*日野自動車、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ、いすゞも参加する
☆EV競争
*中国の世界最大の電池メーカー寧徳時代新能源科技に、自動車メーカーが群がる
☆トヨタでも、「全個体電池」の開発を進めている
*現在のリチウムイオン電池よリエネルギー密度が高い
終身雇用制度は難しくなった
☆100年に一度のこうした変革期に変える必要がシステム
☆一括採用、年功序列賃金制度に代表される日本企業に特有の人事制度
☆豊田社長は終身雇用を基本としてきた雇用システムについて
*「終身雇用は制度疲労を起こしている」と発言して波紋を呼んだ
*トヨタといえば、お膝下の三河では大家族経営色が強い
*トヨタの個人への密着度のたとえ話
(「トヨタ病院で生まれ、トヨタで働き、トヨタホームを建て、トヨタ病院で死ぬ」)
☆トヨタ幹部は語った。
*マイカーを所有する時代は終わる
*必要なときだけ車を使うサービスのほうが主流の時代になってくる
*その様な時代には、今の陣容では対応できない
*必要とされる自動車分野以外の技術者が不足するが、車作りや販売の人材は余ってくる
☆首都圏のトヨタ系販売会社幹部コメントする
*トヨタはもう国内は120万台に縮小するのは避けられない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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出典、『THEMIS9月号』
トヨタ100年に一度の大転換期を迎え
(『THEMIS9月号』記事より画像引用)
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