🌸浄土宗ー宗祖法然
☆末法の不安と絶望を救うため念仏に生涯を賭した改革者
⛳念仏の教えに開眼した法然
☆「鎌倉新仏教」の先駆けとなった浄土宗の開祖が法然
*法然は13歳で比叡山に入る
*法然は秀才の誉れ高く、比叡山黒谷で約20年間修行を積む
*「われ聖教を見ざる日はなし」というほど真剣に求道に徹した
*しかし、生死の迷いを超える確信はついに得られなかった
☆法然は、悩んでいたが43歳のときに念仏の教えに開眼する
☆法然は、悩んでいたが43歳のときに念仏の教えに開眼する
*中国の浄土教の僧・善導の著書の『南無阿弥陀仏』より
*念仏をひたすら称えれば極楽往生できる文章
*念仏をひたすら称えれば極楽往生できる文章
*それは阿弥陀如来の本願によって決定しているとの一文
*それを見て一瞬にして長年の迷いが晴れ、回心した
☆法然は修行の一切を否定し、念仏をひたすら称える
☆法然は修行の一切を否定し、念仏をひたすら称える
*専修念仏の思想を確立していく
*浄土宗を開宗し、比叡山を下りて京都東山に草庵を結んだ
☆厳しい修行を積まなくても、「南無阿弥陀仏」と称えれば往生できる
*単純明快な教えは、民衆にとって画期的なものだった
☆厳しい修行を積まなくても、「南無阿弥陀仏」と称えれば往生できる
*単純明快な教えは、民衆にとって画期的なものだった
*教えを受けるのに、男女も身分職業の差もなかった
*みなこぞって法然の教えに耳を傾けるようになる
*法然の名は広く知られるようになった
⛳激化する旧仏教側からの弾圧
☆法然は比叡山や奈良の旧仏教の側から批判にさらされる
⛳激化する旧仏教側からの弾圧
☆法然は比叡山や奈良の旧仏教の側から批判にさらされる
☆旧仏教側はさまざまな修行を否定する法然の教えに反発を強めた
☆公開討論会(大原問答)が実施された
*法然は、優れた諸宗の修行方法や悟りの内容を説明したうえで
*法然は、優れた諸宗の修行方法や悟りの内容を説明したうえで
*優れた教えでも末法の今、多くの人々が救われない教え意味もないと
*自分のような凡夫は、念仏の行によるほか救済される道はないのだと
*堂々と告白し、多くの人々の共感を得た
☆法然の名はますます知れ渡り
☆法然の名はますます知れ渡り
*念仏の教えは僧俗や階層、男女の別を問わず広がった
*時の摂政関白・九条兼実も法然の信仰に帰依した
*時の摂政関白・九条兼実も法然の信仰に帰依した
☆旧仏教側が念仏をやめさせるよう朝廷にはたらきかけた
*専修念仏は停止され、法然は四国へ流罪となった
☆法然は、最後まで念仏を称えながら入寂のときを迎えた
⛳法然死後の浄土宗(徳川家の帰依を受け地位を保つ)
☆法然の問弟は、法然の祖廟を建てて拠教えを広めていった
*知恩院を拠点にした証空の西山派
⛳法然死後の浄土宗(徳川家の帰依を受け地位を保つ)
☆法然の問弟は、法然の祖廟を建てて拠教えを広めていった
*知恩院を拠点にした証空の西山派
*九州での教化に尽力した弁長の鎮西派
*弁長から教えを受け関東で教線を延ばした良忠らが活躍
☆江戸時代には徳川家の帰依を受けて増上寺が菩提寺となり
*幕藩体制を支える教団に成長
☆近年、鎮西派と浄土本宗合同し知恩院を総本山とする浄土宗になる
(敬称略)
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⛳出典、『比べてわかる!日本の仏教宗派』
「浄土宗」「法然」『南無阿弥陀仏』
(『比べてわかる!日本の仏教宗派』記事より画像引用)
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