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アフリカは巨大市場へ2(中国の躍進)

2021年08月22日 | アフリカ大陸
🌸アフリカは巨大市場へ(中国の躍進)

⛳中国がアフリカ投資に当たって出した条件
 ☆中国の投資は、先進国のルールに則らない
 *中国は、いろいろな条件をつけずに投資してくれる
 ☆しかし、中国の投資も無条件ではない

 *有名な条件の一つは、台湾を国として認めるなというもの
 *以前台湾と国交を結んでいた国が10以上、今は1カ国

中国は、アフリカでも「一帯一路」推進する
 ☆中国は、アフリカで大型インフラ開発を進める
 *高速鉄道や高速自動車道、大型港湾施設も作っている
 ☆先進国の途上国への援助や投資には、多くのルールがある
 ☆中国は、インフラを敷設するプロジェクトとして受注する
 *援助ではなく「直接投資によるパッケージデイール」

 ☆中国のアフリカでのインフラ投資の問題になっている
 *元本を払えなくなったら
 *土地の長期間租借等の契約が取り交わされている
 ☆最近は「債務の罠」として有名になり
 *アフリカ各国も警戒をするようになってきている

⛳入札に参加しても、日本がなかなか勝てない理由
 ☆新幹線といえば、本家本元は日本
 ☆日本の新幹線だと、総工費で約1兆円、工事期間6年以上
 *日本からのファイナンスは最大5割程度
 ☆中国は、総工費約3500億円、工事期間3年
 *中国からのファイナンス8割以上
 ☆この条件だと、日本には勝ち目がない
 ☆中国が施工したナイロビ新幹線
 *ナイロビとモンバサ間470Kmを運行
 *乗車賃は、普通車約800円、一等車が約3300円
 *筆者も乗りましたが、満員で快適でした

⛳アフリカに日本人中国人の1%もいない
 ☆中国は、インフラ工事などを行うとき
 *労働者も含めて送り込んでいる
 ☆現在、約100万人の中国人が、アフリカにいる
 *アフリカ人にとり、お金を出してくれる人は原則ウェルカム
 *中国のイメージは「見習いたい」というイメージ
 ☆中国もそれをアフリカで強くアピールしている
 ☆東アジアからはアフリカにいる人数
 *100万人の中国人、韓国人の約2万人、日本人は約8千人
 ☆貿易でも、現在中国がナンバーワン
                    (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『超加速経済アフリ』



アフリカは巨大市場へ2(中国の躍進)
『超加速経済アフリ』記事より画像引用)

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