🌸アフリカは巨大市場へ(中国の躍進)
⛳中国がアフリカ投資に当たって出した条件
☆中国の投資は、先進国のルールに則らない
⛳中国がアフリカ投資に当たって出した条件
☆中国の投資は、先進国のルールに則らない
*中国は、いろいろな条件をつけずに投資してくれる
☆しかし、中国の投資も無条件ではない
*有名な条件の一つは、台湾を国として認めるなというもの
☆しかし、中国の投資も無条件ではない
*有名な条件の一つは、台湾を国として認めるなというもの
*以前台湾と国交を結んでいた国が10以上、今は1カ国
⛳中国は、アフリカでも「一帯一路」推進する
⛳中国は、アフリカでも「一帯一路」推進する
☆中国は、アフリカで大型インフラ開発を進める
*高速鉄道や高速自動車道、大型港湾施設も作っている
☆先進国の途上国への援助や投資には、多くのルールがある
☆中国は、インフラを敷設するプロジェクトとして受注する
*援助ではなく「直接投資によるパッケージデイール」
☆中国のアフリカでのインフラ投資の問題になっている
☆中国は、インフラを敷設するプロジェクトとして受注する
*援助ではなく「直接投資によるパッケージデイール」
☆中国のアフリカでのインフラ投資の問題になっている
*元本を払えなくなったら
*土地の長期間租借等の契約が取り交わされている
☆最近は「債務の罠」として有名になり
☆最近は「債務の罠」として有名になり
*アフリカ各国も警戒をするようになってきている
⛳入札に参加しても、日本がなかなか勝てない理由
☆新幹線といえば、本家本元は日本
☆日本の新幹線だと、総工費で約1兆円、工事期間6年以上
*日本からのファイナンスは最大5割程度
☆中国は、総工費約3500億円、工事期間3年
☆中国は、総工費約3500億円、工事期間3年
*中国からのファイナンス8割以上
☆この条件だと、日本には勝ち目がない
☆この条件だと、日本には勝ち目がない
☆中国が施工したナイロビ新幹線
*ナイロビとモンバサ間470Kmを運行
*乗車賃は、普通車約800円、一等車が約3300円
*筆者も乗りましたが、満員で快適でした
⛳アフリカに日本人中国人の1%もいない
☆中国は、インフラ工事などを行うとき
⛳アフリカに日本人中国人の1%もいない
☆中国は、インフラ工事などを行うとき
*労働者も含めて送り込んでいる
☆現在、約100万人の中国人が、アフリカにいる
*アフリカ人にとり、お金を出してくれる人は原則ウェルカム
*アフリカ人にとり、お金を出してくれる人は原則ウェルカム
*中国のイメージは「見習いたい」というイメージ
☆中国もそれをアフリカで強くアピールしている
☆中国もそれをアフリカで強くアピールしている
☆東アジアからはアフリカにいる人数
*100万人の中国人、韓国人の約2万人、日本人は約8千人
☆貿易でも、現在中国がナンバーワン
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『超加速経済アフリ』
アフリカは巨大市場へ2(中国の躍進)
(『超加速経済アフリ』記事より画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます