創価学会とはどういう宗教なのか3
なぜ創価学会だけが急激に拡大したのか
☆日本が戦後復興をなし遂げる
*都市部での産業が拡大する
*都市部で、労働力が不足し、労働力を供給したのが地方の農村部
☆都市に出てきた人間
*出てきた段階で、都市には知り合いがほとんどいなかった
*彼らの学歴は低く、高校を卒業している人間でさえ少なかった
*給料が安く、生活は不安定だった
☆新宗教は、彼らに救いの手を差し伸べた
*新宗教のなかには、需友会や立正佼成会、PL教団なども含まれる
*もっとも発展したのが創価学会だった
☆なぜ創価学会がもっとも成長したのか
*戸田のキャラクターだった
(戸田はざっくばらんで、信仰の目的を現世利益の獲得に絞る)
(戸田は人間たちのこころをつかむことに長けていた)
*戸田は、創価学会の組織を、軍隊をモデルに作り上げていった
*軍隊式のやり方
(折伏を掲げ、戦闘的な性格を持つ創価学会にふさわしいもの)
人間関係と学習機会の供給
☆都市に親戚や友人知人がいない人間
*創価学会の会員は新しい仲間となった
☆座談会では、 一人の人間が皆の前に立つ
*メンバーに向かって話をする
*そこでは、信仰を得たことでのご利益を語る
☆座談会で体験発表をおこなう
*ほかのメンバーに聞いてもらえる上に、拍手をもらう
*彼らに自信を与えることにつながった
☆創価学会では、 教学部の任用試験を実施する
*日蓮の仏法を学び、所定の試験に合格した者たち
*現在、教学部員は260万人とされている
☆教学部員をめざす会員は、日蓮の書いた文章を学ばなければならない
*それまでは低かった会員の読む力を向上させることに結びついた
☆座談会と任用試験
*会員にとって重要な学習の機会ともなり、会員であり続ける動機にもなった
日蓮正宗の存在
☆創価学会に入会した人間は、同時に日蓮正宗の信徒になっていた
☆日蓮正宗は、既成仏教教団で僧侶が中心
*僧侶は出家し、創価学会の会員は会長を含め在家
☆出家と在家の違い
*儀式を営む際に導師をつとめられるかどうかにあった
☆創価学会の会員が、日蓮正宗の信徒である場合
*冠婚葬祭の儀式をすべて日蓮正宗の僧侶に依頼する
☆他の新宗教の信者のケース
*葬式を契機に、元の既成仏教の信仰に戻ってしまう可能性があった
(墓が寺の境内にあったりする)
☆創価学会では、そうしたことがなかった
☆創価学会の自分たちの信仰以外を認めない方針でした
*日蓮正宗という存在により
*神社に行くこともなければ、神社の祭りに参加もしなかった
☆創価学会は、会員がその世界にとどまり続ける仕組みを作る
☆組織の基盤を築くことができたんで、他の新宗教以上に組織を拡大できた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』
新宗教の中で創価学会急激に拡大(ネットより画像引用)
なぜ創価学会だけが急激に拡大したのか
☆日本が戦後復興をなし遂げる
*都市部での産業が拡大する
*都市部で、労働力が不足し、労働力を供給したのが地方の農村部
☆都市に出てきた人間
*出てきた段階で、都市には知り合いがほとんどいなかった
*彼らの学歴は低く、高校を卒業している人間でさえ少なかった
*給料が安く、生活は不安定だった
☆新宗教は、彼らに救いの手を差し伸べた
*新宗教のなかには、需友会や立正佼成会、PL教団なども含まれる
*もっとも発展したのが創価学会だった
☆なぜ創価学会がもっとも成長したのか
*戸田のキャラクターだった
(戸田はざっくばらんで、信仰の目的を現世利益の獲得に絞る)
(戸田は人間たちのこころをつかむことに長けていた)
*戸田は、創価学会の組織を、軍隊をモデルに作り上げていった
*軍隊式のやり方
(折伏を掲げ、戦闘的な性格を持つ創価学会にふさわしいもの)
人間関係と学習機会の供給
☆都市に親戚や友人知人がいない人間
*創価学会の会員は新しい仲間となった
☆座談会では、 一人の人間が皆の前に立つ
*メンバーに向かって話をする
*そこでは、信仰を得たことでのご利益を語る
☆座談会で体験発表をおこなう
*ほかのメンバーに聞いてもらえる上に、拍手をもらう
*彼らに自信を与えることにつながった
☆創価学会では、 教学部の任用試験を実施する
*日蓮の仏法を学び、所定の試験に合格した者たち
*現在、教学部員は260万人とされている
☆教学部員をめざす会員は、日蓮の書いた文章を学ばなければならない
*それまでは低かった会員の読む力を向上させることに結びついた
☆座談会と任用試験
*会員にとって重要な学習の機会ともなり、会員であり続ける動機にもなった
日蓮正宗の存在
☆創価学会に入会した人間は、同時に日蓮正宗の信徒になっていた
☆日蓮正宗は、既成仏教教団で僧侶が中心
*僧侶は出家し、創価学会の会員は会長を含め在家
☆出家と在家の違い
*儀式を営む際に導師をつとめられるかどうかにあった
☆創価学会の会員が、日蓮正宗の信徒である場合
*冠婚葬祭の儀式をすべて日蓮正宗の僧侶に依頼する
☆他の新宗教の信者のケース
*葬式を契機に、元の既成仏教の信仰に戻ってしまう可能性があった
(墓が寺の境内にあったりする)
☆創価学会では、そうしたことがなかった
☆創価学会の自分たちの信仰以外を認めない方針でした
*日蓮正宗という存在により
*神社に行くこともなければ、神社の祭りに参加もしなかった
☆創価学会は、会員がその世界にとどまり続ける仕組みを作る
☆組織の基盤を築くことができたんで、他の新宗教以上に組織を拡大できた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』
新宗教の中で創価学会急激に拡大(ネットより画像引用)