全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

学校基本調査(速報値)

2008-08-30 06:25:49 | 教師の仕事 2008

 今年も読んでみた。

 高等学校卒業生の大学進学率は、52.8%だった。これは、全定あわせた数字。
 全日制の進学率は、53.6%になった。学科別の数値は以下の通り。

 普通科62.8  農業科14.3  工業科17.6  商業科26.3
 水産科14.4  家庭科23.3  看護科81.2  情報科44.4
 福祉科19.9  その他67.7  総合学科36.0
 

 

 ちなみに、平成19年3月卒業者はこんな数字だった。こちらの数字は、確定値である。

 全日制52.0
 普通科60.8  農業科14.1  工業科17.3  商業科24.4
 水産科14.4  家庭科22.7  看護科82.1  情報科50.9
 福祉科19.0  その他67.4  総合学科34.7

 

 平成20年3月卒業の全日制生徒の数はこうだった。カッコ内は全体に占める割合。

 全体1,066,292
 普通科775,357(72.7%)  農業科28,450(2.7%)  工業科85,441(8.0%)
 商業科74,684(7.0%)  水産科3,231(0.3%)  家庭科15,020(1.4%)
 看護科4,306(0.4%)  情報科498(0.0%)  福祉科2,878(0.3%)
 その他32,534(3.1%)  総合学科43,893(4.1%)

 ※情報科が0.0%になっているが、桁取りのためである。

 全日制普通科の生徒は、全日制全体の卒業生の73%近い。別のデータを読めばわかることだが、この集団の大学進学率は62.8%になる。全日制全体で53.6%、全定すべてをあわせると52.8%である。

 母集団が普通科の次に大きい工業科・商業科もそれぞれ全日制課程の場合、6人に1人、4人に1人が大学生になっている。かなりの数がこれらの学科を母体・前身に設置されている総合学科も10人中3人が大学に進学している。
 …本当にものすごい数である。

 学校教育法が改正され、中高一貫教育ができる中等教育学校の資料も読んでみたが、最初から就職のデータがない。これらの学校の卒業生も、進学者である。

 高校をこの春卒業したもののうち就職者数とその割合。
 全定合計205.336(19.0%)
 内・普通科75.090(9.6%)

 全日制のみ197.868(18.7%)
 内・普通科70.766(9.2%)

 定時制のみ7.468(34.2%)
 内・普通科4.324(29.5%)
 なお、定時制については、商業科、看護科、その他、総合学科卒業生の就職率が50%以下である。

 いろいろなことが読み取れる。。。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

求人票のあて名

2008-08-18 05:00:08 | 教師の仕事 2008

 先週はお盆休み。学校の進路指導部もお休みである。僕は今日から再開する進学補習のため、実質的には通常勤務になる。

***** *****

 埼玉県立〇〇高等学校 進路指導部御中
 埼玉県立〇〇高等学校 就職課御中
 埼玉県立〇〇高等学校 就職担当者様

 求人票の宛名書き。まあ、このへんが常識的なところだろう。でも、お盆休み前に、こんなものをちょうだいした。

 埼玉県立〇〇高等学校
  進路指導主事ご担当者様

 これ、「進路指導主事(空白)ご担当者様」のこのつもりなんだろうなあ... くっついちゃったら、これじゃ、主事の〇〇先生のお守りをする人みたいじゃないの。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほしゅう[ho / shu / u]

2008-07-23 04:40:23 | 教師の仕事 2008

 【補修】
 こわれたところをつくろうこと。
 【補習】
 正規の授業以外に、それを補うためになされる授業。

 成績不振者が受けるのは後者だが、たまに前者でないかと思うことがある。きちんとした知識が、何かの原因で壊れている、もしくは部品が足りない。そんな感じである。

 さあ、今日から10回(模試受験を含めれば、11回)リーズの進学セミナーという名前の「補習」である。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18日、終業式

2008-07-19 06:00:46 | 教師の仕事 2008

 昨日勤務校では、インターハイ・高校総合文化祭参加部活動の壮行会。球技大会の表彰式を行った。その後、終業式。校長先生と生徒指導主事のお話&校歌斉唱である。
 式後、生徒は各ホームルームで、担任からの諸注意。最後に1学期の成績表を受け取って放課となった。一通り終わったのは11時だった。

 放課後、午前中、運動部生徒は全員体育館に集合し、熱中症他の健康管理指導。午後は、僕たち職員と各部活動代表が集まって、AEDの使い方講習会。
 …かなり忙しかった。

***** *****

 終業式後、HRへ移動する時、どこからともなく生徒の鼻歌が聞こえてきた。

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
 青い海から やぁ~ってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだぁ
 まんまる おなかの 女の子

 7月になり、この曲はかなりの頻度でTVで流れているので、僕も知っている。宮崎駿さんの「崖の上のポニョ」のテーマソングである。印象的な歌詞&歌手である。でも、まさか高校生が鼻歌で歌いながら、HRに向かうとは思わなかった。(笑い) 誤解されるとイヤだからはっきりさせておくが、僕の勤務校の生徒たちは、普通の生徒たちである。関西風の言い方をすれば、「イタイ」子供たちではない。念のため。
 …この映画、かなりヒットするような気がする。

***** *****

 世間では今日から夏休み。生徒たちも今日からは夏休み。部活動もさすがに今日はOFFのところが多い。僕は、今朝はめずらしく、起床は6時ちょっと前。いつもよりも遅い。1学期、現任校での初めての担任で、それこそわき目もふらずという感じでがんばった。とにかく学校が休みになり、ホッとしたのだろう。疲れている。

 今日から3連休とか昨日もニュースで行っていたが、そんなことはない。今日はこれから学校で、地域別保護者会である。身支度をして、コーヒーを飲んで、7時過ぎには出発だ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の研修予定(2)

2008-07-09 05:09:50 | 教師の仕事 2008

 2008.05.12、「夏の研修予定(1)」の続き。

 あの後で、文教大学から夏期講座案内が郵送されてきた。そろそろ申し込もうかなあと思っていたら、である。なかなか絶妙のタイミング。早速申込みをすませた。
 言語文化研究所ウェブサイトはこちら。ネット申込みもできる。
 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/genbun/

***** *****

 今週中に夏休みの動静を校長に届けなければならない。生徒は夏休みでも、僕たちはそうではない。ふつうに勤務している。

 部活動指導
 ・文化祭準備
 校務整理
 ・1学期の仕事まとめ、保護者面談。これはクラス担任としての仕事。
 校務分掌
 ・進路指導、就職者指導。主に後者。
 授業
 ・進学補習と成績不振者指導。

 普段と基本的にはな~んにも変わらない。あえて違いを探すのならば、勤務時間が守れることだろう。それと、学期中の土日勤務(出張)の振り替えをする。そうすると、見かけ上は、世間の皆さんよりも少し休みの日が多く見えることになる。これで文句を言われる。知らずに言われる文句もあるが、事実を報じずに、マスコミにミスリードされて、学校には様々な”ご意見”が押し寄せてくる。報道されればまた文句が増える。

 そんな時期が夏休みである。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の補習授業

2008-07-08 05:05:39 | 教師の仕事 2008

 7月第4週、第5週、8月第4週に各3日間+河合塾模擬試験&考査レビューを含め、全部で10日間夏の勉強補習を実施する。

 今年からエアコンが使えるようになったので、やっと私学並みの勉強環境になった。もちろん温度設定は28度であるが、普通に使う分にはこれで十分。特にドライモードにすれば、かなり快適である。明日から参加募集だが、何人集まるかな。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月第2週

2008-07-07 05:25:51 | 教師の仕事 2008

 4日から勤務校は期末考査期間である。
 中間考査の時は、実施教科数(選択科目)の関係で、3年生は4日、それ以外は3日の考査だった。期末考査は1、2年生も実施科目が多く、全学年4日間である。
 この間担任の僕は、考査の採点(6クラス)、提出物検査、総合学習の評価、クラスの事務処理などが山盛りである。
 …非常に忙しい。

 今日は考査2日目。試験監督を終えたら、1学期の出欠席統計と、明日の考査の最終確認&印刷がメインになる。それから、夏の進学補習のアナウンスも準備しなければならない。結構いろいろすることがある。
 …もうすぐ夏休み。がんばるぞ。TWO WEEKS TO GO!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

席替え

2008-07-01 05:05:21 | 教師の仕事 2008

 1年に何回か席替えをする。
 勤務校は少人数制・選択制の授業が1年生からあり、生徒がHRで授業を受ける時間が比較的に少ない方だろう。1週間で、6時間×5日で30コマ授業があるが、その中で、体育(3)、芸術(2)、体育(3)の7時間はHRでは授業がない。さらに、英語(3)、数学(5)、国語(1/4)の9時間は、クラスが分割になるので、席は詰めて座るから、自分の席では授業を受けない。合計すると16時間、本来の自分の座席で授業は受けないことになる。だから、席替えなんかしなくてもいいのかもしれないが、生徒も僕も飽きてしまうので、2週ほど前に席替えをした。

 どうやって?
 くじ引きで。

 座席表(縦7×横6)に番号を振り、用意。
 番号をふったくじを作成、生徒に選ばせる。
 くじには記名させる。
 座席表を配布して、机・いすを移動。
 できあがり。

 昔からこの方法である。ただ、番号だと、おもしろみがないので、今回は埼玉県内の市(40ある:生徒数と同じ)を番号の代わりに使った。

 『あっ、僕「川口市」って書いてある。
 『センセ、これ、なんすか。
 『後でわかる。
 『あたし、さいたま市だ...

 一通りわーきゃーあって、席替えである。

 『どうだ。埼玉県の市は40あるんだぞ。
 『席替えで、地理の勉強なんかしたくね~

 いろいろご意見があるが、それなりにおもしろいものです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

受動態

2008-06-30 05:25:49 | 教師の仕事 2008

 A verb B.    AがBをする。
   
 
B be+pp by A. BはAに・・・される。

 受動態は中学校既習事項である。定着していて(使えるようになっていて)当然とまでは言わないけど、だいたいの生徒が理解している。ただ、英語が苦手な生徒にとって、結構ハードルとしては高い学習項目である。そして、中学校でちゃんと理解していない場合、本当にちんぷんかんぷんのままで、高校生になっていることがある。
 基本パターンが怪しげな状態の生徒にとって、これに加えて、①助動詞+受動態、②完了形の受動態などが出てくると、ほぼバンザイである。だから、1年生の間は、last study chanceと称して、授業中や復習ハンドアウトなどで勉強させることにしている。

***** *****

 僕:「僕が〇〇君を殴る。君はどうなる。
 生徒:「痛いです。
 僕:「.....う~ん。(質問の仕方がだめだったか)

 「殴られる」が僕の求めた答えなのだが、うまくいかなかった。これは、僕が初めて教壇に立った、一年目の授業での生徒との会話である。強烈に覚えている。言った生徒の名前も覚えているくらいだ。英語が苦手な生徒にとって、「~される、された」という日本語は結構出てこないものなのだ。

 こんな話も聞いたことがある。

 先生:「〇〇君は柔道部だよね。
 生徒:「オス
 先生:「顧問の〇〇師範が君を投げる。君はどうなる。
 生徒:「受け身を取ります。
 先生:「投げられるっていってほしかったんだけど。。。
 生徒:「-沈黙-
     -周囲は爆笑-

 よく考えると、「受け身を取ります」っていうのが落ちのようにも思えるけれど、そうではない。

 教えるのは難しいことなのだ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教科書選定作業

2008-06-23 05:02:17 | 教師の仕事 2008

 そろそろ教科書選定(採択理由書の作成)時期になっている。
 高校は中学校とは異なり、公立高校では教育事務所単位で教科書を決めることはない。義務教育ではないので、均質化よりも、学校ごとに生徒の学力を勘案して、教科書を選ぶことになっている。
 今年僕は1年生担当なので、来年度は生徒と一緒(?)に2年生に進級の予定。当然のように英語IIの教科書を、同じ学年を担当している先生と検討することになる。だが、実際のところ、1年次の英語I教科書の継続として、英語IIの教科書を選ぶ場合、よほどのことがなければ同じ会社の同じ教科書になる。こんな感じだ。。。

 High School English I
 High School English II

 ただ、必ずこうなる訳ではなく、検討の結果変わったことも僕のキャリアではある。

 最近は情報開示、説明責任ということで、採択理由を細かくまとめなければならない。これが採択理由(書)である。現在使用している教科書については、このようになった。

選定理由
①単元の設定が細かいこと。2,3課ごとに、言語材料のまとめが設定してあり、通常の授業はもとより、生徒の家庭学習などに資すること。
②各単元のテーマも、国際色、地域色があり、英語学習を通して、現在の地球が抱えている文化、環境などの問題に触れることができること。
③音声CD・教材作成CD-Rom等も充実していること。1年次使用教科書との継続性に鑑み、言語材料、英文の語数など、段階を踏んでより高度な学習ができる。
 以上をもって本書を選定する。 

 もっとちゃんと書くことはできるが、最大公約数的なものになっている。時間、文字数の制限がなければ、もっといろいろ書けるんだけどね。。。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

集団宿泊研修感想文

2008-06-20 00:00:35 | 教師の仕事 2008

特別賞に思う。

F組担任 全英連参加者

 集団宿泊研修のクラス対抗パフォーマンス(ダンス)で、特別賞をいただいた。
 学級委員、宿泊研修実行委員が旗振り役となり、準備・リハを進めてくれた。クラスのメンバーもそれに応えて、完成度の高いフォーマンスを作り上げることができた。

 他のクラスの写真は撮影したのだが、F組のパフォーマンス見とれてしまって、1枚も写真を撮影していない。ただ、思い出には残った。とても幸せに感じた。
 親バカならぬ、担任バカである。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12分の4

2008-06-17 16:06:28 | 教師の仕事 2008

 集団宿泊研修引率の超過勤務12時間の振替として、1hだけ早く帰ることにした。

 僕は、振り替えなければいけない時間(管理職から見ると、きちんと休ませなければいけない時間)が、まだ8h残っている。仕事の進捗状況を見ながら、1hずつ使おうと思う。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お天気は、だいじょうぶ

2008-06-13 05:17:38 | 教師の仕事 2008

 予定では昨日実施予定だった勤務校の運動会。昨日は雨で順延になり、今日が本番である。

 昨日は午後から天気が急速によくなり、午前中の大雨で海のようになっていたグラウンドも水が引いた。放課後に運動部員が、今日の運動会の準備(テント張り)などをしてくれた。
 現在5時17分...
  今日は天気が良さそうだぞ~。
   


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お天気どうかなあ。

2008-06-11 05:14:33 | 教師の仕事 2008

 今日は運動会の予行兼予選日である。
 県立高校は9月に運動会・文化祭を連続して開催する学校がある。まとめて、「〇〇高校祭」として2週連続の学校行事にしてしまうのだ。僕も過去の勤務校ではこのパターンだったのだが、現任校は6月に運動会、9月に文化祭と分割している。

 昨日は放課後、顧問をしている部活動生徒と一緒に準備だった。生徒たちが会場準備をしているのを見ながら、自然と仕事ができてしまうのが、伝統校なんだなあと妙に感じ入ってしまった。
 現在5時00分。どうにか雨は降っていない。天気もってくれ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと終わった。

2008-06-06 17:09:42 | 教師の仕事 2008

 2泊3日の重労働。集団宿泊研修引率がただいま終了。学校に戻ってきた。

 自分のからだに不安がある中で、よくできた。天気にも恵まれ、ハイキングまでできた。二重丸Aをあげたい。

 2泊3日で、12時間分の超過勤務。来週は毎日少しずつ早く帰らせてもらおう。

 眠りたい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする