午後から微熱が出はじめた。
・鼻の奥の方がやや痛い。
・喉が若干ヒリヒリする。
帰宅後検温。平熱が36.1℃の僕が、36.8℃ある。
・時間を空けて3度検温したが、変わらない。
土日は雨らしい。休めという神様からの命令かな。
午後から微熱が出はじめた。
・鼻の奥の方がやや痛い。
・喉が若干ヒリヒリする。
帰宅後検温。平熱が36.1℃の僕が、36.8℃ある。
・時間を空けて3度検温したが、変わらない。
土日は雨らしい。休めという神様からの命令かな。
半世紀ぶりの国産旅客機となる三菱航空機のMRJ飛行試験初号機が、11月11日(水)初飛行を成功させた。
何だか随分待たされた気がする。日本の技術、すごいと思う。
+++++ +++++
仕事時間なので、ネット中継を見ることはできなかった。夜のニュースで、空自機と一緒に飛んでいる映像を見ることができた。随伴機というようだが、空自練習機T-4である。
自衛隊の訓練空域でテスト飛行だから?
頼めば空自機、一緒に飛んでくれるんだろうか。
+++++ +++++
ANA、JALが運用しているボーイング787の試験機の登録番号を見た時にも感じたことだが、文字列が意味ありげだ。MRJの初号機、登録番号がJA21MJなのである。
JAは日本の無線局の呼出符号(コールサインのプリフックス、頭文字)で、当然といえば当然なのだが、21MJは「21世紀 Mitsubishi Jet」の頭文字にしか見えない。
ある程度行政当局は融通をきかせてくれるのかな。
+++++ +++++
フジテレビでは「日の丸ジェット」「ゼロ戦」技術受け継がれる等と報じられていた。
AP東京発の記事は、こんな書き出しである。
TOKYO - Mitsubishi, a maker of the Zero fighter, took a step toward reclaiming Japan's one-time status as an aviation power Wednesday with the maiden flight of its regional jet.
太字は「ゼロ戦製造元」である。やっぱり「三菱」「飛行機」となると、「ゼロ戦」なのかな。
はやく普通に飛ぶところが見たい。
+++++ +++++
2011-07-05、「Launch Customer」