全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

祝開業三陸鉄道リアス線

2019-06-11 04:00:00 | 全英連参加者 2019

 SGW中YouTubeで「三陸鉄道リアス線 旧山田線区間 下り初列車前面展望 釜石-宮古」というビデオを見つけた。投稿者はayakoiさん。

 ついに旧山田線区間が開通した。誰かが三陸鉄道(以下「三鉄」)の釜石-宮古間前面展望ビデオをアップしてくれると、僕は信じていた。4月にこの投稿を発見、SGWで見ることにしていた。
 鑑賞中、列車の揺れが少なさに気づいた。直線、曲線、上り、下り。何かとてもスムーズな走り。三鉄は地方鉄道のローカル線である。施設設備・車両にそれほどお金はかけられない。しかし、映像を見る限り、乗り心地がよさそうなのだ。

 前面展望の撮影に用いたビデオカメラは、当然手ぶれ補正機能付だと思う。でも映像はブレがないと言うよりも、実際に車両自体の揺れがとても少ない感じ。三鉄は非電化である。列車も通常は2両編成。速度は遅い。だとしてもホントに揺れが少ない。電化、非電化、線形、速度の違いはあるものの、地元の東武野田線や川越ー高麗川間の川越線の方が揺れると思えた。
 しばらくして復旧工事中のJR東日本のプレスレリースを思い出した。軌道部分はバラスト(砂利)部分からやり直し、線路も敷設したはずである。ビデオを見直すと、枕木は(すべて?)コンクリート枕木になっていた。

 三鉄全線開通を記録した、【祝開通】三陸鉄道リアス線 全線前面車窓[久慈→盛]一番列車【2019.3.24】というビデオも見た。軌道がキレイなのがよくわかる。

 なお、このビデオはh1way2012さん投稿によるもの。

 お二方とも大変な労力である。特記したい。×3である。

+++++ +++++

 6月11日、東日本大震災の発生から8年3ヶ月。

 警察庁緊急災害警備本部による『平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の被害状況と警察措置』(令和元年6月10日更新、閲覧可)のデータ。

 〇亡くなられた方
  15,897人(H.31.3.8と同じ)
 〇行方不明の方
  2,532人(H.31.3.8から1人減)

+++++ +++++


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする