能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

デザイン=マーケティング デザインとマーケティングは同義語 MoMA(ニューヨーク近代美術館)の教え

2016年02月19日 | アート・文化
 
書斎に新しい置時計がやってきました MoMAデザインショップで購入 NYニューヨークの雰囲気です
書斎のデスクの上で20年間時を刻んでいた置時計が壊れてしまいました。1日で約20分程度遅れてしまう置時計・・・。この置時計は、20年前にリーガルシューズのオマケでもらった木...
 

表参道にあるMoMA(ニューヨーク近代美術館)のアンテナショップ。

大好きです。

銀座にお店があった頃からのファンなのですが、MoMAグッズが部屋の中に結構あります。


デザイン・・・生活の中で目立ちすぎてもダメだし、生活感が出てきても駄目だし、日常の中に埋もれても、アウト。

デザインは、ホントーに大切です。


インダストリアルデザイン・・・工業デザインというジャンルがありますが、

無機質な工業製品に人間的なフレーバーをかぶせて、生活の中に溶け込ませる・・・デザインの本領発揮というところです。

自分自身の専門は、マーケティングだと思っているのですが、

MoMAに触れて、「デザイン=マーケティング」だと確信している昨今です。

デザイン・イクオール・マーケティング・・・デザインとマーケティングは同じことだと考えています。

お客さまのニーズ、シーズを知り、それに寄り添ったモノ、コトを、適切な価格で、手に入りやすいチャネルで手に入るように知らしめる・・・。

ポーター博士やコトラー博士の言を待つことなく、「お客様は常に正しく」、「マーケティングにより世に出された商品」は・・・売れます。

その多くは、デザイン。

デザインとマーケティングは同義語であり、切っても切れないものだと思います。


「美しいデザイン」=「美しいマーケティング」です。

戦略的マーケティング>マーケティング戦略・・・

美しいデザイン、美しいマーケティングは、エクセレントな経営、マネジメントの究極の姿だと思います。


最近、仕事の中でも「デザイン」という言葉を大切にしています。

つまらない話ですが、報告書や稟議書、企画書、メモや走り書きまで、秘かに「デザイン」しています(笑)。

美しい方が、バランスが取れている方が、魅力的ですものね。

それは、仕事そのものを楽しむことにもつながります!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タワー・・・魅惑のアーキテクチャ! やっぱりTOKYOのシンボルです

2016年02月19日 | まち歩き

芝公園で仕事・・・。

そばには、東京タワー。

冬空に映える東京タワーは本当に美しいです。

スカイツリー完成後、ちょっと日陰の身分の東京タワーですが、そのプレゼンスは自分の中では健在です。

なぜなのか?いろいろ考えてみたのですが、

理由は三つ。

1 色が

2 港区という立地!

3 小学校1年生の時に訪れた!(原体験)

 

特に1番は重要だと思います。

もし、東京タワーが、黒色や白色であれば、そのイメージは随分変わったものになったと思います。

そして、お洒落で垢抜けたエリア・・・港区という立地。

まわりには、増上寺の緑、芝公園などの広々とした空間、スペースがある・・・。

東京タワー・・・いつまでもTOKYOのシンボルとして、その存在感を示し続けていただきたいものです。

休みの日、天気がよければ、上の展望階まで、登ってみたいなあ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする