シリコンバレー流 起業・マーケティング-起業に必要なのは「売れる」カラクリを知ること-
市位謙太著 秀和システム刊 1600円+税
起業・・・昭和のビジネスパースンには縁遠い話です。
親や学校の先生から、いい学校に行って、いい会社に入って、管理職になって、安定した老後を過ごしなさい・・・と教えられました。
起業や独立という選択肢、オプションは、ほぼ皆無だったと思います。
が、
時代は変わり、安定、安全だった大企業にも、グローバル化、ダイバーシティ、成果主義人事、出向・転籍、メンタルヘルス問題など、そう楽な人生を送ることが出来なくなってきました。
太平洋を渡ったところにあるウエストコーストには、シリコンバレー。
アップル社、IDEO社をはじめとするイノベーティブな企業を産み出しています。
多産多死型とはいいながら、起業は産業、経済の活力を産み出す起爆剤と言えます。
廃業率が開業率を上回るニッポン。
教育、社会の仕組みなどを、今一度見直す時期に来ているのかもしれません。
著者は、起業支援コンサルタント。株式会社スタートアップジャパンの代表取締役。
同書では、シリコンバレーの起業術について分かりやすく解説しています。
起業は、人生の選択肢の一つ。
だから「ワクワク」することをしよう!
著者のメッセージです。
◆目次
Chapter1 起業という人生の選択肢
Chapter2 ビジョンを持って起業する
Chapter3 起業家の聖地シリコンバレー
Chapter4 シリコンバレー流スタートアップ
Chapter5 シリコンバレー流会社設立と資金調達
Chapter6 シリコンバレー流webマーケティング
Chapter7 エグジット(出口)戦略
成功する確率は、おそらく10%程度。
ただ、新しい価値を産み出すことは、まさに自己実現であり、自己超越。
そのために、新しい知識、方法論などで武装することが大切になります。
クラウドファンディング
ベンチャーキャピタル
インキュベーション
シードアクセラレータ
エグゼクティブ・サマリー
エレベータ・ピッチ
ストックオプション
ランディングページ
プロダクトローンチ
エグジット ・・・などなど
机の上だけでも、起業するとしたら、自分はどうする・・・それを考えるだけでも面白い。
でも、経営は実学・・・志と行動、そして結果を出すことが最も重要。
起業、スタートアップを目指す若きビジネスパースンに読んでいただきたい一冊です。