能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

雨の青山通り・・・ゼロベース表参道では行列が?RMKファンデーション&ピエールエルメParis

2016年02月20日 | マーケティング

今日は、南青山で勉強会。

青山通りを歩いていると、ゼロベース表参道で若い女性たちの行列が・・・。

RMKファンデーション・・・化粧品のプロモーション。

POP UP STORE

PCのディスプレイに出てくるPOP UPのように、青山通りに臨時ショップを出店する・・・。

なかなか秀逸なマーケティング・プロモーションです。

この週末、ここではメイクアップアーティストのKAORIさんの講演、サンプリングの配布などがあるそうです。

KAORIさんは、1998年渡米。

N.Y.のトップアーティストのアシスタントを経て、フリーランスのメイクアップアーティストとして活躍。

2006年より、N.Y.と日本を拠点とし、ハイエンドのファッションページ、ビューティページや広告などを手がけるクリエイター。

2013 7月より、RMK クリエイティブディレクターに就任されたメイクアップアーティストのカリスマ。

(同社ホームページより)

 

美を追求する女性たち・・・雨の中でも、へっちゃら。

ピエールエルメParisも、ひな祭りモード&ホワイトデイモードになっていました。


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東急電鉄の経営戦略・・・ひとつの東急 グループ経営のシナジーとブランドイメージの最大化を目指す

2016年02月20日 | マーケティング

急電鉄の沿線人口は、約500万人。

国内人口の4%ですが、年間の消費額は約10%を占めるとのこと。

富裕層の多い東京の山の手エリア。

東急の地域密着戦略の展開は、続きます。


日経ビジネス誌2016.2.22号の企業研究は、東急グループ

「相乗り」経営で攻め

面白く読みました。

2兆円を超える連結売上は、東急電鉄を中心に子会社、関係会社で構成されています。

子会社・・・東急百貨店、東急ストア、東急ホテルズ、東急バス、東急カード、東急パワーサプライ、イッツコミュニケーションズ、東急エージェンシーなど

関係会社・・・東急不動産HD、東急ハンズ、東急コミュニティ、東急リバブル、東急レクリエーション、東急建設など


今年から赤字に悩む仙台空港の空港運営業務の受託、東急プラザの銀座進出など成長戦略も着実に展開しています。


野本社長は、就任して5年。

ひとつの東急」というスローガンを掲げ、グループ経営のシナジー発揮を目指します。

そして、

日本一住みたい沿線 東急沿線

日本一訪れたい街 渋谷

日本一働きたい街 二子玉川

という「3つの日本一」を掲げています。

(今度、ニコタマの駅員さんに意地悪な質問をしてみようかなあ?笑)

創業者の五島慶太さん、息子さんの昇さんとも違う、そして、西武や阪急とも違う経営戦略。

オーナー経営からサラリーマン経営・・・

野武士経営から公家経営に変わった東急グループ。


2025年頃から沿線人口も減少していくとのこと・・・。

介護事業やユニバーサルサービスなどにも、さらなる事業展開していくものと思われます。

次の東急がどうなっていくのか?楽しみですし、ケーススタディとしても使える好事例だと思います。


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シリコンバレー流 起業・マーケティング 起業に必要なのは「売れる」カラクリを知ること

2016年02月20日 | 本と雑誌

シリコンバレー流 起業・マーケティング-起業に必要なのは「売れる」カラクリを知ること-

市位謙太著  秀和システム刊  1600円+税

 

起業・・・昭和のビジネスパースンには縁遠い話です。

親や学校の先生から、いい学校に行って、いい会社に入って、管理職になって、安定した老後を過ごしなさい・・・と教えられました。

起業や独立という選択肢、オプションは、ほぼ皆無だったと思います。

が、

時代は変わり、安定、安全だった大企業にも、グローバル化、ダイバーシティ、成果主義人事、出向・転籍、メンタルヘルス問題など、そう楽な人生を送ることが出来なくなってきました。

 

太平洋を渡ったところにあるウエストコーストには、シリコンバレー。

アップル社、IDEO社をはじめとするイノベーティブな企業を産み出しています。

多産多死型とはいいながら、起業は産業、経済の活力を産み出す起爆剤と言えます。

廃業率が開業率を上回るニッポン。

教育、社会の仕組みなどを、今一度見直す時期に来ているのかもしれません。

 

著者は、起業支援コンサルタント。株式会社スタートアップジャパンの代表取締役。

同書では、シリコンバレーの起業術について分かりやすく解説しています。

 

起業は、人生の選択肢の一つ。

だから「ワクワク」することをしよう!

著者のメッセージです。

 

◆目次

Chapter1 起業という人生の選択肢

Chapter2 ビジョンを持って起業する

Chapter3 起業家の聖地シリコンバレー

Chapter4 シリコンバレー流スタートアップ

Chapter5 シリコンバレー流会社設立と資金調達

Chapter6 シリコンバレー流webマーケティング

Chapter7 エグジット(出口)戦略

 

成功する確率は、おそらく10%程度。

ただ、新しい価値を産み出すことは、まさに自己実現であり、自己超越。

そのために、新しい知識、方法論などで武装することが大切になります。

 

クラウドファンディング

ベンチャーキャピタル

インキュベーション

シードアクセラレータ

エグゼクティブ・サマリー

エレベータ・ピッチ

ストックオプション

ランディングページ

プロダクトローンチ

エグジット ・・・などなど

 

机の上だけでも、起業するとしたら、自分はどうする・・・それを考えるだけでも面白い。

でも、経営は実学・・・志と行動、そして結果を出すことが最も重要。

 

起業、スタートアップを目指す若きビジネスパースンに読んでいただきたい一冊です。


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