・明日はセンター試験です。今朝、進路指導部長から朝の打ち合わせで、細かい諸注意があり、さらに下級生も特に行動等に注意されたしとのお願いがありました。さすがであります。下級生が問題行動を起こしたのでは、最上級生に精神的な負担を与える。これは良くない。当たり前です。
・わたくしも関連発言をさせていただきました。担任の先生から是非お伝え願いたい、「頑張りなさいと校長が言っていた」と。究極のシンプル発言でありました。そして去年問題になった他県の事例のようなことがないように、とも。
・今日もお昼をはさんでいろいろと外部の仕事をさせていただいておりました。午後になって一段落した後、ちょっと気になって3年生の教室を見に行きました。そうしましたら、まだまだ勉強をしておりました。
・一人男子生徒が、残っていた教室がありました。
・ふと黒板を見たら、全面に英単語が殴り書きに。脇に意味も書いてありました。完全にこれは友人達と問題のだしっこをしていたのに違いありません。嬉しくなりました。これでこそ我が県銚生。
・左脇には、逆転!必勝!とチョークでも書いてありました。携帯のカメラで撮影したつもりでありました。ところが、なんとわたくしらしいではありませんか。保存するのを忘れて、今日のこの記事に映像を紹介することができなくなりました。
・最近、Twitterからしか投稿できていませんでしたから、罰が当たったのかも。
・教室の中に入っていって、一人で勉強していた男子生徒にちょっと話かけました。黒板を撮影しようとしていたからです。ところが、くだんの男子生徒はまるで待ち構えていたようにわたくしに機関銃のように話かけてきました。
・「試験の前日はなにをしたらいいですか」
・おっと、凄いことを聞いてくるものです。
・そこで引き下がったら男がすたる。
・「今までやってきたことの、イメージトレーニングをしたら・・・・」
・というようなことを言ってあげたのです。大きな紙に、中心に単語を書いて丸で囲んで、その周囲を覚えている事項で図解をしてみる。暗記していることを書いてみる。忘れたことがあったら、それは調べ直してみる。そうです、マインドマップ法の簡便なものであります。
・校長室にとって返して、普段わたくしがやっている大きい紙を見せてあげました。おおおおお・・・・・・と言って帰っていきました。頼もしいかぎりであります。日本男子もすてたものではない。実に好漢であります。こういう生徒がいたら、授業は楽しいものだろうなぁと本校の先生方がうらやましくなりました。教師冥利につきるというものであります。
・明日は、天候に恵まれるといいですね。
・幸運も祈っております。頑張れ!3年生諸君!