「アイヌらしく、人間らしく」北海道150年家族の肖像
152.
— 法然上人御法語Bot (@enmyoubouzenkou) 2019年3月29日 - 07:58
私の遺跡は諸国に満ちあふれているはずです。なぜならば、念仏をおこし盛んにすることは、この私が生涯をかけて教え勧めたことであるからです。
だから念仏を修する所は、身分の上下を問わず、漁師の粗末な小屋までもが私の遺跡となるのです。
南無阿弥陀仏
あなたができる一番の復讐は、あなたが幸せな人生を送ること。
— 美輪明宏bot (@_miwa_akihiro) 2019年3月29日 - 08:16
昨今、特に男の子「この子は勉強だけは出来るんだが」が、社会不適合問題抱え親同伴で寺へ相談に。(写真は、京都天龍寺の韋駄天)1532話目 blog.goo.ne.jp/junko-0808/e/1… @kongouji093より
— 天徳山 金剛寺 (@kongouji093) 2019年3月29日 - 06:25
「来年が“最後” 首都大学東京で卒業式」
— これでも大学職員 (@koredemo) 2019年3月29日 - 08:44
“首都大学東京は2020年4月から統合前の名称である「東京都立大学」に変更する方針を示していて、2020年3月に卒業する学生らが「首都大学東京」の名称での最後の卒業生となります。”
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-…
卒業式の練習って,やりすぎでは?
— 内田良/部活動・教職を持続可能に! (@RyoUchida_RIRIS) 2019年3月29日 - 06:38
子どもの立場からの議論にくわえて,学校の働き方改革から,練習量の多さを問題視しました。
(3ヶ月ぶりに,ヤフーに記事を投稿)
▼卒業式の練習 必要か? 教員の負担軽減に向けて 見えぬ実態に迫る(… twitter.com/i/web/status/1…
人生は「念を入れて生きる」。念は「今」の「心」。今、目の前の人、目の前のことを、大事にして生きるということ。
— 小林正観bot (@seikan_k) 2019年3月28日 - 19:00
バカにされるような人間だからこそ、他の人をバカにするのです。本当に自分に自信がある人は、他人を見下したり、バカにしたりする必要はないのです。他人を非難したり、いじめたりする人は、「自分は欠点だらけの卑怯卑劣でみっともない最低最下等な根性の人間です」と発表しているのと同じなのです。
— 美輪明宏bot (@_miwa_akihiro) 2019年3月28日 - 08:16
どんなことに対しても、笑顔で、にこやかに温かさを持って接することができる人は「人格者」であり、「人格者」のもとには、にこやかで楽しい人が集まってきます。
— 小林正観bot (@seikan_k) 2019年3月29日 - 07:00
@katayama_s 女性や、子供に、暴力。??武士道精神、男の風上にもおけない輩ですね。確かに男は強くあらねばならない。が、それ以上に、心ひろく、優しく、気品ある。紳士、ジェントルマンであらねばならないと、私は思っています。😋🌍🎼👩🏻✈️
— 前田音楽文化人類学新研究所前田和秀 (@1130maeda1130) 2019年3月27日 - 18:51
@sumokyokai 大関昇進おめでとう🎵
— タケン (@b7s6H4liuvn8gox) 2019年3月27日 - 17:54
武士道精神を貫いて、人としても強い横綱目指してさらに精進して下さい👍
頑張れ貴景勝‼️
@nhk_news 武士道精神を重んじるという言葉が、とても美しい。それが日本の国技に相応しいのだと思う。立派だ。 pic.twitter.com/tQu6Pv7p2D
— きょうこ (@AnwvxhPRxS2zCDd) 2019年3月27日 - 13:22
何を古くさいことを、と笑う向きもあるだろうが、今の私は武士道精神を以て国を立て、世界に貢献する若い日本人を育んで行きたいと思っている。 合掌、藤岡弘、 samurai-hiroshi-shop.jp
— 藤岡弘、 侍語録 (@samuraihiroshi) 2019年3月28日 - 01:28
新大関・貴景勝の伝達式での口上[武士道精神]を聞いて父の本を思い出し。「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」覚悟。覚悟とはどこにどう向かっているのかで、全く異質であると思う。と、数年の間、ある仕事を共にした男の一区切りを見ながら思う… twitter.com/i/web/status/1…
— 秋山 命(Inochi AKIYAMA) (@inochiakiyama) 2019年3月29日 - 07:28
武士道の精神 pic.twitter.com/n7rz1UIFaQ
— せきぐち。 (@yua_pop) 2019年3月26日 - 18:04
武士道の本質は「個の完成を究める」ことだという解釈がある。封建社会の秩序はタテ社会によって維持されていたが、武士は自らの判断で行動し、属する組織の責任を個で負う気概があった。重要な会議で何ら発言しないような者は無能とそしられた。こ… twitter.com/i/web/status/1…
— 岸本良信 (@kishimoto_yoshi) 2019年3月26日 - 11:59
なぜ日本の企業は「退職者に冷たい」のか(プレジデントオンライン) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/presid…
— Waishan Richunan (@tym943) 2019年3月29日 - 16:44