今日は、暑いですね・・・。
先週は、気温の変化が激しく、
少し体がついていかない、という方も
いらっしゃるのでは。
子どもたちは、そろそろ落ち着いて
きたころと思います。
今日は、「テスト直し」の話。
4月の末あたりからそろそろ小学校でもテストが
始まっていると思います。
テストが採点されて、手元に返ってくると、
そのままくしゃくしゃにしてしまう子もいれば、
(まあ、百点のは、くしゃくしゃにはなりませんが(笑い))
何点でも気にせずに見せてくれる子も。
何枚かテストが続くと、にたような問題で
つまづいていることに気づくことがあります。
「もっと早く、1枚目を直しておけばよかった・・・」
でも、
「間違えた問題」を直すときには、
「間違ったのだから一人で直せない!」
〇先生や友達から答えを聞いて直す→うっかりミスのときはこれでも
〇調べて直す→これは、暗記系のもの(用語や漢字など)
ちょっとひと手間ですが、がんばれば、自力でできるかも。
〇考え方が全く分からない・間違えた理由が分からない
⇒これは、宿題にされると、辛い部分ですね。
分かる人に、自分が分かることば(方法)で
教えてもらわないと「次」に結びつかないのでは。
また、「分かった」ようでも、あいまいなときは、
自分が「わかったこと」をだれかに自分なりのことばで「説明」するのが
良い方法かな、と思います。
不思議と「説明」することで、「理解」が進み、「知識」として
定着することも・・・。
6年生の算数の「円の面積」の問題です。
いったい、どうやって解いたらよいのやら。
次のページに説明がついています。
いくつかある説明の一つです。
でも、これが、さっぱりわからない。
折り紙でこの考え方を作ってみました。
そうしたら、「分かった!」
半円から三角形を引く。
残ったピンクのところの面積が答えです。
ことばの説明がほとんどなくても、
「感覚的」にわかった子どもがいました。
あとは、式にしていくだけです。
・・・テスト直しも、「その子なりに理解できる」方法でできると
「次」に結びつきますね。
考え方は、1通りではないなーとつくづく思います。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
先週は、気温の変化が激しく、
少し体がついていかない、という方も
いらっしゃるのでは。
子どもたちは、そろそろ落ち着いて
きたころと思います。
今日は、「テスト直し」の話。
4月の末あたりからそろそろ小学校でもテストが
始まっていると思います。
テストが採点されて、手元に返ってくると、
そのままくしゃくしゃにしてしまう子もいれば、
(まあ、百点のは、くしゃくしゃにはなりませんが(笑い))
何点でも気にせずに見せてくれる子も。
何枚かテストが続くと、にたような問題で
つまづいていることに気づくことがあります。
「もっと早く、1枚目を直しておけばよかった・・・」
でも、
「間違えた問題」を直すときには、
「間違ったのだから一人で直せない!」
〇先生や友達から答えを聞いて直す→うっかりミスのときはこれでも
〇調べて直す→これは、暗記系のもの(用語や漢字など)
ちょっとひと手間ですが、がんばれば、自力でできるかも。
〇考え方が全く分からない・間違えた理由が分からない
⇒これは、宿題にされると、辛い部分ですね。
分かる人に、自分が分かることば(方法)で
教えてもらわないと「次」に結びつかないのでは。
また、「分かった」ようでも、あいまいなときは、
自分が「わかったこと」をだれかに自分なりのことばで「説明」するのが
良い方法かな、と思います。
不思議と「説明」することで、「理解」が進み、「知識」として
定着することも・・・。
6年生の算数の「円の面積」の問題です。
いったい、どうやって解いたらよいのやら。
次のページに説明がついています。
いくつかある説明の一つです。
でも、これが、さっぱりわからない。
折り紙でこの考え方を作ってみました。
そうしたら、「分かった!」
半円から三角形を引く。
残ったピンクのところの面積が答えです。
ことばの説明がほとんどなくても、
「感覚的」にわかった子どもがいました。
あとは、式にしていくだけです。
・・・テスト直しも、「その子なりに理解できる」方法でできると
「次」に結びつきますね。
考え方は、1通りではないなーとつくづく思います。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)