ぬぎっぱなしの玄関のくつを見て、思わず
「ちゃんとしなさい!」
と叱ったとしてくつをそろえてつま先を玄関に向けることだと
すぐわかる子はよいのですが・・・・。
「ちゃんと」っていったい何?
「ちゃんとしなさい!」で意味を理解できない子は、また同じ「失敗」を繰り返す。
「何度言ったらわかるの。」
「ちゃんと」がとっても具体的でないと「何度言われてもわからない」のかもしれないです。
「筆算をちゃんとそろえて書きなさい。」というより
「縦線を4本かいてから間に数字をかこうね。」の方がずっと通じる!
****************************************
「しっかり」や「きちんと」もわかりにくい。
どうしたら「しっかり」になり、「きちんと」になるのか?
大人が「しっかりやります」と言ったときは、けっこう「逃げ言葉」かな~と思うことがあります。
とっても曖昧ですよね。
今月あたりから学校でつくる「教育支援計画」や「教育目標」
「しっかり」「きちんと」という言葉がはさまっていると、
「じゃあ、どうなったら、目標が達成されたといえるのか?」と考えてしまいます・・・。
このことばを受け取る側のイメージも人によって違います。
一人の子どもを大勢のサポーターが支援しているわけなので、
サポーターどうし「共通理解できる」具体性が必要なのでは。
子どもに伝えるときは、「数」や「形(完成形)」「頻度」「時間」などわかる形になっていると
「じゃあ、がんばろう!」
となると思います。
「ここまでできた!」という達成感ももてますよね
そして、大人(支援する側)も「ここまで(例えば、漢字のテストで4割とれたなど)できたから、
この先はこんなふう(例えばテストで5割正解など)に~」と
見通しがもちやすいし、そのための方略を考えられます。
なんのための「支援計画」かと言えば、「子どもが手立てをもらって成長するため」だと思うので
子どもやサポーターみんなが分かる方がよいのでは・・・・と思うこのごろです。
・・・・・あ、今日も自分に問いかけているような・・・・?
多分、自分に「反省」を自分で促している感じ(笑)です。
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「ちゃんとしなさい!」
と叱ったとしてくつをそろえてつま先を玄関に向けることだと
すぐわかる子はよいのですが・・・・。
「ちゃんと」っていったい何?
「ちゃんとしなさい!」で意味を理解できない子は、また同じ「失敗」を繰り返す。
「何度言ったらわかるの。」

「ちゃんと」がとっても具体的でないと「何度言われてもわからない」のかもしれないです。
「筆算をちゃんとそろえて書きなさい。」というより
「縦線を4本かいてから間に数字をかこうね。」の方がずっと通じる!
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「しっかり」や「きちんと」もわかりにくい。
どうしたら「しっかり」になり、「きちんと」になるのか?
大人が「しっかりやります」と言ったときは、けっこう「逃げ言葉」かな~と思うことがあります。
とっても曖昧ですよね。
今月あたりから学校でつくる「教育支援計画」や「教育目標」
「しっかり」「きちんと」という言葉がはさまっていると、
「じゃあ、どうなったら、目標が達成されたといえるのか?」と考えてしまいます・・・。
このことばを受け取る側のイメージも人によって違います。
一人の子どもを大勢のサポーターが支援しているわけなので、
サポーターどうし「共通理解できる」具体性が必要なのでは。
子どもに伝えるときは、「数」や「形(完成形)」「頻度」「時間」などわかる形になっていると
「じゃあ、がんばろう!」

「ここまでできた!」という達成感ももてますよね

そして、大人(支援する側)も「ここまで(例えば、漢字のテストで4割とれたなど)できたから、
この先はこんなふう(例えばテストで5割正解など)に~」と
見通しがもちやすいし、そのための方略を考えられます。
なんのための「支援計画」かと言えば、「子どもが手立てをもらって成長するため」だと思うので
子どもやサポーターみんなが分かる方がよいのでは・・・・と思うこのごろです。
・・・・・あ、今日も自分に問いかけているような・・・・?
多分、自分に「反省」を自分で促している感じ(笑)です。


