このところなぜか週末に雨・・・・。
横浜も近々「蔓延防止等重点措置適用」に入るようです・・・・。
学校はできるだけ休みにしない方向のようです。
今朝家をでたときに雲行きがあやしく、
思わず掌を上に向けました。
ぽつっ・・・きた!
傘を広げました。

かさをさしたまま駅近くに行くと・・・・
かさをさしていない人がほとんど。
でも、雨は確実に降っています。
こんなとき、これを読んでくださっている方はどうされます?
一人だけ傘をさすって恥ずかしいことでしょうか?
私は濡れるのがいやなので、少し降ってもかさをさしてしまいます。
でも、かなり降るまで傘をささない方もいる・・・・。
「傘をさすタイミング」ってみんな(歩いている人の大多数)にそろえるのか
それとも「自分の体感」に合わせるのか・・・・。
子どもと接する仕事をしているので
ときどきふと
大勢と同じタイミングで支援するのか
それともその子の困り感を予想して事前に支援するか
それとも子どもからのリクエストで支援するのか
「タイミング」を図るのに考えてしまいます。
傘をさすのも、そう!
今のところ不安が少しありそうな子には少し早めに
自分で納得しないと進めない子には、本人の申し出で
まだどのタイミングがつかみにくい子には、
本人に「今声かけしていい?」ときいて
行っています。
傘をさすタイミングって、小さいころからとっても「主体的で自己判断が任されているとき」。
そんなことを考えながら道を歩いていました。
先日改訂された中学校の教科書を手にいれました。
数学は、行間があって、読みやすかったです。
歴史は、日本史と世界史が同時です。
同時代ごとに出来事が書かれています。
日本史の横にコラム的に世界史が書かれていたり、
日本史の次のページに詳しく書かれていたり・・・。
小学校からいきなりのこの「展開」になかなか頭の整理が難しそうです。
学習指導要領は10年ごと、教科書は4年ごとの改訂で
「タイミング」がずれている理由はなにかな?と今だに私の中で解決できていません
あ、かなり本降りになってきたので
ほぼ100%みなさん、傘をさしていそうです。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(
色のついているところをクリックしてください)
横浜も近々「蔓延防止等重点措置適用」に入るようです・・・・。
学校はできるだけ休みにしない方向のようです。
今朝家をでたときに雲行きがあやしく、
思わず掌を上に向けました。
ぽつっ・・・きた!
傘を広げました。

かさをさしたまま駅近くに行くと・・・・
かさをさしていない人がほとんど。
でも、雨は確実に降っています。
こんなとき、これを読んでくださっている方はどうされます?
一人だけ傘をさすって恥ずかしいことでしょうか?
私は濡れるのがいやなので、少し降ってもかさをさしてしまいます。
でも、かなり降るまで傘をささない方もいる・・・・。
「傘をさすタイミング」ってみんな(歩いている人の大多数)にそろえるのか
それとも「自分の体感」に合わせるのか・・・・。
子どもと接する仕事をしているので
ときどきふと
大勢と同じタイミングで支援するのか
それともその子の困り感を予想して事前に支援するか
それとも子どもからのリクエストで支援するのか
「タイミング」を図るのに考えてしまいます。
傘をさすのも、そう!
今のところ不安が少しありそうな子には少し早めに
自分で納得しないと進めない子には、本人の申し出で
まだどのタイミングがつかみにくい子には、
本人に「今声かけしていい?」ときいて
行っています。
傘をさすタイミングって、小さいころからとっても「主体的で自己判断が任されているとき」。
そんなことを考えながら道を歩いていました。
先日改訂された中学校の教科書を手にいれました。
数学は、行間があって、読みやすかったです。
歴史は、日本史と世界史が同時です。
同時代ごとに出来事が書かれています。
日本史の横にコラム的に世界史が書かれていたり、
日本史の次のページに詳しく書かれていたり・・・。
小学校からいきなりのこの「展開」になかなか頭の整理が難しそうです。
学習指導要領は10年ごと、教科書は4年ごとの改訂で
「タイミング」がずれている理由はなにかな?と今だに私の中で解決できていません

あ、かなり本降りになってきたので
ほぼ100%みなさん、傘をさしていそうです。

個別学習塾びすぽうくのホームページへ(

