横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

今週で9周年目に入りました!

2022-06-24 15:28:52 | 発達や学習が心配
気が付いたら・・・

今週で創業9周年目でした!

9年前は、港南台(横浜市)にご縁があるとは、全く思いもよらず。

街も少しずつ変わり、移転も1回。

日々の積み重ねが「今」を作っているんですね~。

通ってくださっているお子さんたち・保護者のみなさん、

卒業された皆さん、お世話になっている方々、そして家族に

感謝です。

ブログを書くパソコンもWindows8から11に!



今日は、「学習に必要なパターン」について。

写真は、5年生の算数の「図形のしきつめ」。

同じ等脚台形をしきつめていったものです。

同じパターンの繰り返し。

1点に集まる角度の合計が360度だと、

きれいな敷き詰めができます。💛

算数や理科では、このパターン(規則性)を見つけることが

学習を進める「手立て」の一つとして役に立ちます。

たとえば、2年生の「大きな数」の記数法で

新しく1000までの数を学習するとき、少し範囲を広げて、



こんなふうに、1000に1000未満の数をつなげて書けば、

大きな数が書ける、ということが分かれば、



千のくらいに「1」を書いたあと、「知っている」数字を書くことがわかります。

ただし、空位(0れい)があるところは、要注意です。

このとき、「何かきづいたことある?」と問いかけて

子どもなりのことばでも、記数法のパターンが分かっていたら、

自分で似た問題をつくって解いてもらいます。

でも、なかには、算数や理科だけでなく、

学習としての「パターン」にとっても気づきにくいことがあるときもあります。

また、みんなと違っても「本当に自分に似合ったパターン」で学習することに

抵抗が大きいときもあります!

漢字の学習などは、そうかな・・・・・・。

ずう~~~~~っと昔から「漢字練習帳」のマスの下まで

同じ漢字を繰り返し書いてくることが宿題になっている。

途中、なんだか違う形の文字になっていることもあったりして。



ここ数年、「わかったことをことばにする」ことがとても大切なんだと

思えてきました。

パターン学習が好きな子の中には、違うパターンになると解けなくなる子も

確かにいます。

でも、どんなパターンにきづいた?

と問いかけることで、子供が言語化し、

訊いている相手に「伝えよう」とし、

分かってもらえたら、

それが「その子のパターン」になっていくのでは?

1回でうまくいかなくても、

いろいろな場面で「わかったこと・わからないこと」を伝えることを

繰り返すことでだんだん自分のものになっていくのでは、と思います。




今年、何か新しいことを始めたいな~

私も伝え続けなくては、と思っています。



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コメント (2)
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