また東日本は大雪注意報とか、今年はよく降るね。こちらは朝方うっすら屋根に雪が残っていたがこの前ほどではない。うすら寒い庭に唯一紅梅が彩りを添えてくれている。福岡での会議に出席していた息子が自宅に立ち寄った。外資系の会社で仕事をしているがトップがアメリカ人から日本人にかわった途端に就労時間が遅くまでするようになったみたい。昨晩も20時まで会議をしていたとのこと。四国から特急で岡山にもどり、新幹線に乗り換えて博多へ移動したらしいが働き盛りだから仕方ないね。私も現役時代は年間3000時間近く働いたものだ。今、ブラック企業とやらでマスコミが騒いでいるが企業は生き残るために大変ではある。大企業の業績は円安効果で史上最高の利益だが安倍総理が期待するベアをどこまで経営側が飲むかだね。
その日本1の稼ぎ頭の世界のトヨタがプリウスのリコール(国内90万台、海外も同じくらい)を発表、ディーラーからさっそく修理案内が来た。
去年末に3年目の車検を終えたばかりなのになんということだ。2~3日前の寒い朝にプリウスのバッテリー上がり、スマートキーの電池はあるのにドアが開かない。キーであけてもエンジンかからず警報音もでない。担当営業に電話してバッテリーを持ってきてもらいエンジン始動。バッテリー寿命は3~4年らしいがなんかリコールと関係あるのかと疑ってしまう。
不具合内容は運転席左前方内部にあるらしいハイブリッドシステムの制御ソフトが問題らしい。スピードをあげると想定外の熱応力が加わって警告灯点灯、フェールセーフが働いて走行不能になる恐れがあるとのこと。この3~4年の生産機種らしいが私の購入したディーラーだけで600台くらいあると営業が言っていた。
営業利益を2兆円もだすメガカンパニートヨタ。単独で33万人くらい従業員がいて、平均給与が750万円とでていた。いいのはメーカーだけでディーラーは大変ですよと担当営業はいつも言うがすごい企業だ。リコール案内もここからめくると開けやすくなりますとかかれた良い封筒を使っている。あけにくいパッケージが多い中さすがだと変なところで感心する。修理持ち込みは2週間くらい先になりそう。