図書館から借りた『なぜ、それを買わずにはいられないのか―ブランド仕掛け人の告白』を読了。
本書は図書館の本棚を眺めていたところ偶々見つけたのですが、第9章のタイトル「あなたのすべてが、見られている」がどうしても気になってしかたなくて読んでみることにしました。
しかし、生まれたばかりの頃から売る側のターゲットにされているなんて何だか恐ろしいですね。本書を読んでいると、売る側はあそこまでよく考え抜いているし、人の心理をよくつついていると思いました。
クレジットカードやポイントカード、FacebookなどのSNSの個人情報も読まれていると書かれていますが、それらを100%使わないで生活するというのは今では考えられません。私はクレジットカードは1枚しかないけれど、SNSはやっているし、ポイントカードは10枚以上持っています。それとスマホやメールのクーポンも利用しています。何だかんだ言ってもポイントカードはよく使うので便利ですけれどね。それにSNSのお陰で再度知人と連絡が取れるようになりましたし。ホント、便利と危険の隣り合わせですね。
本書は図書館の本棚を眺めていたところ偶々見つけたのですが、第9章のタイトル「あなたのすべてが、見られている」がどうしても気になってしかたなくて読んでみることにしました。
しかし、生まれたばかりの頃から売る側のターゲットにされているなんて何だか恐ろしいですね。本書を読んでいると、売る側はあそこまでよく考え抜いているし、人の心理をよくつついていると思いました。
クレジットカードやポイントカード、FacebookなどのSNSの個人情報も読まれていると書かれていますが、それらを100%使わないで生活するというのは今では考えられません。私はクレジットカードは1枚しかないけれど、SNSはやっているし、ポイントカードは10枚以上持っています。それとスマホやメールのクーポンも利用しています。何だかんだ言ってもポイントカードはよく使うので便利ですけれどね。それにSNSのお陰で再度知人と連絡が取れるようになりましたし。ホント、便利と危険の隣り合わせですね。
なぜ、それを買わずにはいられないのか―ブランド仕掛け人の告白 | |
クリエーター情報なし | |
文藝春秋 |