新聞によると、長崎県の金子知事は13日の県議会本会議で、本県の公立小・中学校での少人数学級について、本格的に検討する考えを明らかにしました。
長崎県では、少年による悲しい事件が多発しています。実は、取り上げようとしてそのままにしていましたが、夏休み明けの始業式の1日、長崎市内で中学生と高校生が相次いで亡くなるという事件がありました。長崎署は自殺と見て原因を調べているようです。
1クラスの人数が少ないというのは、教師の目が行き届きやすいということです。しかし、場合によって、子供は放っておかれた方がいいときがあります。
もちろん、目が行き届く状況があって、その上で、そっとしてやることができれば、それはそれでいいのでしょう。
しかし、そっとしてやった方がいい場合に、それが分からない教師がいたとしたら、少人数学級は子供にとって仇【あだ】となります。
つまり、少人数学級を検討、実施する前に考えなければならないことがあるということです。行動しなければならないことがあるということです。
「命の教育」に力を入れてきた学校関係者のショックは大きいとありますが、事件が起こるたびに何か形を示さなければならないことの方に気がとられているかぎり、残念ながら悲しい事件は繰り返し起こるのでしょう。
少年の通っていた中学校の校長は記者会見で「変わった様子はなかった。いじめや体罰は把握【はあく】していない」と話しています。
まるで、マニュアルでも読み上げているかのような、氷のような冷たい言葉が私の心に突き刺さります。
長崎県では、少年による悲しい事件が多発しています。実は、取り上げようとしてそのままにしていましたが、夏休み明けの始業式の1日、長崎市内で中学生と高校生が相次いで亡くなるという事件がありました。長崎署は自殺と見て原因を調べているようです。
1クラスの人数が少ないというのは、教師の目が行き届きやすいということです。しかし、場合によって、子供は放っておかれた方がいいときがあります。
もちろん、目が行き届く状況があって、その上で、そっとしてやることができれば、それはそれでいいのでしょう。
しかし、そっとしてやった方がいい場合に、それが分からない教師がいたとしたら、少人数学級は子供にとって仇【あだ】となります。
つまり、少人数学級を検討、実施する前に考えなければならないことがあるということです。行動しなければならないことがあるということです。
「命の教育」に力を入れてきた学校関係者のショックは大きいとありますが、事件が起こるたびに何か形を示さなければならないことの方に気がとられているかぎり、残念ながら悲しい事件は繰り返し起こるのでしょう。
少年の通っていた中学校の校長は記者会見で「変わった様子はなかった。いじめや体罰は把握【はあく】していない」と話しています。
まるで、マニュアルでも読み上げているかのような、氷のような冷たい言葉が私の心に突き刺さります。