いつの間にか6月になってしまった。あちこちでアジサイが満開。
ランタナも
そろそろ梅雨だが思ったより天気がよさそうなので山旅にでかけようと思った。しかしいろいろ所用ができて思うに任せない。やっと都合をつけて行こうとしたら今度はスマホにトラブル発生。
2週間ほど前にキャリアと端末を替えて機嫌よく使っていたのに突然ネットに接続しなくなった。wi-fiと通話はつながるのにネットだけがつながらない。いろいろ端末の設定を調べて解決しようとしたがうまくいかず、万策尽きて販売店に持ち込む。
NTTコムの格安プランなのであまり手厚いアフターサービスは期待できないのだが契約時、初期設定も販売店でするのでぜひといわれ契約した経緯があるので頼っても許されるだろうと端末を持ち込む。
予約していたのですんなり調べてくれて端末には問題がないことが判明したのだが、それ以上は回線提供しているキャリアに聞いてほしいといわれてしまう。そこは電話してもなかなかつながらず散々それまでに試していたのだが仕方なくまた辛抱強く電話して待つことに。やっとオペレーターにつながるがそこでは原因がわからない。さらにテクニカル担当者に代わるからとまた辛抱強く待ってやっとテクニカルの担当者につながる。
そこで言われたのが端末の設定のAPNに問題があるのでそこに入力されているAPNアドレスの2文字を削除せよとのこと。半信半疑で削除してみると見事復活。思わず力が抜けてしまった。
あとでAPNとは何ぞやと調べてみると格安キャリアに乗り換えたり格安SIMを入れた時など、自分で設定しなくてはいけないものらしい。しかし今回初期設定は販売店でしてくれて、しかもそれで初めは問題なくネットにもつながっていたので、途中からなぜそれが変わったのかよくわからない。
その辺りを詳しく聞いてみたかったが、また延々とカスタマーセンターへの電話がつながるまで待つ根気がなく止めたので原因は不明のままだ。
自分はそれほどスマホ依存していないと思っていたが、旅に出るとなるとスマホは欠かせないものだという思いに囚われて、けっこう依存していることを実感。スマホなどなかった時代にはない状態で旅にも出ていたのにいつの間にか必需品と化してしまったのだった。