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(開設2015年1月1日)

モノグラム1/48 ハインケルHe111H製作記 その25・三点姿勢になりました

2017年01月22日 23時16分00秒 | モノグラム1/48He111H製作記
昨日から今日に掛けて、先日購入したクレオスの新製品、「水性トップコートプレミアムフラットクリア」を使用して、全体の艶の統一とデカール保護を行ないました。この新製品に皆さん興味津々のご様子でしたので、使用感などを先に紹介しておきます。結論から言えば、プレミアムの名に恥じない製品だと言えます。従来品は乾燥しても多少のべたつき感が残り、艶消しとは言うものの、若干のテカり感がありましたが、こちらの製品は乾燥すると完全艶消しとなり、テカり感もありません。また、白残りもなく、綺麗な艶消しになります。缶スプレーですので、残量が少なくなるにつれて粒子が粗くなりますので、この辺は缶スプレー共通の問題点ですね。若干、従来品に比べ粘度が高く、塗膜の厚みが生じる感じがしないでもありませんが、乾燥すると問題なく仕上がります。今回、He111では1本使い切ってしまいました。AFVキットにはマストアイテムになるかもしれないですね?

さて、He111ですが、フラットクリアでのトップコートも終わり、いよいよ製作もラストスパートになって来ました。そんな気持ちで今日は製作を開始しましたが、この時はまだ市内が大変な事になろうとは思ってもいませんでした。

今日は脚周りの取付けを行ないました。説明書では先に取り付けるようになっていますが、塗装の事を考え、後から取り付けるようにしていました。主脚は大きな機体を支えるには充分な強度があり心配いりませんが、尾輪は後付け出来るように加工した関係で、強度的に若干の不安が残ります。瞬間接着剤で固定しましたが、大丈夫でしょうか? 尾輪のアームにタイヤを取り付けた後、暫くしてからアームの片方が折れてしまうと言うアクシデントがありましたが、何とか修正出来て大事には至らずに済みました。接着面はあとから塗装でごまかしました。胴体下のFuBl2アンテナが若干曲がっていますが、修正済です。

尾輪の取付けを行なっている頃から、上空でヘリのパラパラと言う音が鳴り止まないのに気付き、何だか騒がしい気配が漂って来ました。遠くで消防車やパトカーのサイレンが鳴動しているし、何かあったなと思う間もなく、防災放送で、近くの製油所で爆発火災が発生したと言う情報が流れて来たではありませんか! 近くの住民には避難指示が発令されました。実家に戻り、ベランダから北東方向を見ると、真っ黒の煙に混じって、時折赤い炎も上がっているのが見えました。私が子供の頃に、爆発事故で死亡した人がいたと言う事も聞いていましたが、それ以来の大事故になったようです。幸いけが人はいないと言う事ですので、その点は良かったと思います。まだ鎮火していないようなので、この先どうなるのか気になりますね。明日の出勤に影響しない事を祈りたいものです。地元の自治会長さんたちは避難誘導で大変だったと思います。こちらも応援要請がないか心配でしたが、特に何もなく助かりました。(汗)

話しはHe111に戻りますが、脚周りの取り付けが終わった事で、三点姿勢となりましたので、その写真を載せておきます。
胴体のデカールが少し光っていますが、これはこのあと修正しようと思っています。予定ではこの後プロペラの取り付けを行なうつもりにしていましたが、思わぬ事態で集中力が削がれてしまい、今日はここで終了となりました。ようやく「完成」の二文字が近付きつつあります。この先、何もアクシデントの発生しない事を祈りたいですね。アーメン!(その26に続く。)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成間近 (クラキン)
2017-01-23 05:37:28
いよいよ巨体が自立しましたね。
シャドウの効きも絶妙で、迫力満点です。
これにキャノピーやプロペラが付くと更に密度感が増して重厚になりますね。

「水性トップコートプレミアムフラットクリア」の使用レポートありがとうございます。
私も早速購入しました。
乾燥後も強く押すと指紋跡が残るようなベタツキ感はないですか?

東燃火災は貴殿に被害が無くて何よりです。
避難中の方々は大変だと思いますが、早く鎮火することをお祈りいたします。
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Unknown (日の丸航空隊)
2017-01-23 08:31:35
東燃の火災で被害が無くて安心しました。
非難されている方々の無事の帰還を祈るのみです。

水性トップコートのレポありがとうございます。
艶消しコートにありがちな「ガサツキ」も無く、「しっとり」とした感じですね。
72サイズの単発機だと、艶が消えすぎかも知れませんね。
AFVなら丁度良い感じになるかも知れませんね。
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トップコート (腹ポ)
2017-01-23 11:02:54
缶スプレーでトップコートって、コントロールが難しくないですか?
私も最初は缶スプレー使っていましたが、今はエアブラシに落ち着いています。
この方が失敗リスクも少ないし・・・
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Re:完成間近 (0-sen)
2017-01-23 21:05:43
クラキン殿、こちらの工場火災に対し、暖かいメールを頂きました事、改めてこの場を借りてお礼申し上げます。ようやく鎮火して、避難住民も帰宅出来ました。けが人などがいなくて良かったです。

「水性トップコートプレミアムフラットクリア」の缶スプレーは充分使える製品だと判断しました。ちょっと癖はありますが、白かぶりもなくて綺麗に仕上がりました。どちらかと言えばAFV向きかもしれないですね。
He111は三点姿勢になりました。残っているパーツも少なくなって来ていますが、この先、予期せぬアクシデントが発生しない事を祈りたいですね。完成までもう少し、気を抜かず、焦らず、製作を進めようと思っています。有難うございました。
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Unknown (0-sen)
2017-01-23 21:13:05
日の丸航空隊殿、ご心配頂きました工場火災ですが、幸い我が家は無事です。真っ赤な火柱が見えた時は驚きましたが、火も鎮火に向かっています。
「水性トップコートプレミアムフラットクリア」は、従来品に比べると艶消し度は高いですね。どちらかと言えばAFVキット向けかもしれませんが、飛行機キットでもOKだと思います。乾燥後のべたつき感もありませんし、白かぶりも発生していません。最初はちょっと不安でしたが、綺麗な艶消しになりました。
He111も完成の二文字が見えて来た感じですが、まだ油断出来ませんね。焦らず完成を目指します。有難うございました。
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Re:トップコート (0-sen)
2017-01-23 21:22:01
腹ポ殿、コメント有難うございます。
私も最初は缶スプレーの、しかも水性のトップコートって使えないと思っていましたが、デカールの傷みのリスクがどうも気になり、試しに使って見た所、まずまずの結果となり、それ以来、ずっと缶スプレーを使用しています。一番の理由は手間が掛からないと言う点ですね。従来品は白かぶりや、乾燥後のべたつき感がありましたが、今回使用した製品ではこのような事は解消されています。完全艶消しになりますので、半艶仕上げでは使用出来ませんが、艶消しで仕上げたい場合には、問題なく使用出来る製品だと思います。缶スプレー特有の欠点もありますので、その点は仕方ないですね。
デカール問題がなければ、私も油性のクリアをエアブラシで吹く方法が一番だと思います。その時々で、色んな方法を選択すれば良いのではないでしょうか?
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Unknown (ヒロシ)
2017-01-26 09:08:47
水性トップコートのレポありがとうございます。
私も普段はエアブラシで艶のコントロールをしていますが、缶スプレーで手軽にやりたいときや、デカールが心配な時は良いですね。

He111も3点姿勢隣いよいよ完成が近づいてきましたね。
あとは慌てずにじっくりと進めてください(^^)
それにしてもあの工場火災はお近くだったんですね。被害が無くて良かったです。

ところでKPから1/72でBf108が出ますね。
今までまともな72キットというとエレールの古いのしかなかったので嬉しいです(48はエデュアルドがありますが)
実はBf108って何気に好きなんです(笑)
0senさんもきっと既にご予約済みでしょうね
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Unknown (0-sen)
2017-01-26 18:14:15
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
工場火災は全国ニュースになり、一躍我が市が注目の的になりましたが、我が家のベランダからもその火事の様子は目視出来ました。けが人がいなかったのは奇跡ですね。

He111は3点姿勢状態になりました。まだこのあとどんなアクシデントやトラブルが発生するか分かりませんが、完成目指して作業を進めようと思っています。

KPから1/72Bf108がキット化されるのは耳にしていますが、購入予定はありません。以前、マイブログでも紹介させて頂きましたが、Flyの1/72キット(2個入り)を持っているからです。キットのデキはどっちが良いのかは分かりませんが、ヒロシ殿が購入されたキット紹介を楽しみにお待ちしたいと思います。

(あるブログのコメントに「飛行機キットを買い漁っている」と言う風に書かれてしまいました。別に買い漁っている訳ではなく、好きな飛行機キットを自分の小遣いで買っているだけなんですけどね。プラモ好きって、ジャンルを問わず皆そうですよね。それを分かっていない人みたいです。上には上がいて、私なんかまだ少ない方ですよ。)←たんなる独り言です。ヒロシ殿には分かって頂けると思います。
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Unknown (あきみず)
2017-01-27 21:12:17
東燃の火災は、お近くだったのですね。
避難されなくて良かったです。一時は
緊張された事でしょう。
48は、さすがに大きな飛行機になりますね
重量感のある仕上がりで、かっこいいです
もう何も作業は残っていないのでは
ないですか。
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Unknown (0-sen)
2017-01-27 22:57:31
あきみず殿、コメント有難うございます。スキーを楽しまれていたそうで、良かったですね。
東燃火災は目と鼻の先でしたが、被害が及ばずに済んで助かりました。一時はどうなるかと思いましたが…。この事で、私の住処がどこかバレバレになってしまいました(笑) まぁ、過去の記事でも最寄り駅が箕島駅って書いていたので、凡その居場所はバレバレでしたけどね。
さて、He111ですが、中々集中して作業する時間がありません。キャノピーのマスキングを剥がしている所ですが、やはり若干の滲みなどがあり、修正する必要があります。長期間貼ったままと言う事も影響しているようで、糊残りもあって、磨き作業を行なおうと思っています。残パーツはそれほど多くはありませんが、完成までまだもう少し時間がかかると思います。墨入れやウェザリングも残っていますしね。
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