大雨被害をもたらした迷惑&迷走台風10号は、ようやく消えつつあるようです。被害に遭われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。
今年ももう9月。9月になるとなぜか今年ももう残り少なく感じてしまうのは私だけかもしれないですが、TVではおせち料理のCMが頻繁に流れるようになり、季節感もへったくれも感じなくなるんですが、皆さんどう思われますか? TVは殆ど見ませんが…💦
さて、回天の6回目です。 今回はⅩ型を仕上げます。
Ⅱ型では一体成型だったスクリューですが、Ⅹ型は写真のように、ブレードが全てバラバラになっています。Ⅱ型のようなパーティングライン処理は軽減されますが、反面ピッチ合わせに苦労させられます。2組ある内、1個組み上げた状態で写真を撮りました。
ピンボケですが、2組完成しました。前後でピッチが逆になるはずなので、そのように組みました。本体にイモ付けになるので、差し込みできるように軸を取り付けようと開口しましたが、ちょっと(かなり?)ずれちゃいました。(特に問題なし!)
Ⅹ型もⅡ型同様、デフォルトでは、台座を本体に接着するようになっているので、こちらも展示台を自作することにしました。
自作した展示台です。タミヤのΠ型透明プラパーツで左右を接続して補強しました。土台の接着面にも嵌め込んでいます。
安定性と水平性を確認した図です。Ⅹ型は胴体の中央部と前後とでは太さが異なるので、その辺の調整が必要になります。
調整も終わり、キットの土台に接着して黒サフを吹きました。Ⅹ型の土台にはオモリは入れていません。
そして、Mr.カラー9番金色(初版)を塗装しました。(以前、10番と書いたのは誤り) 粒子が粗いので、0.5mmのシングルアクションのエアブラシで吹きましたが、なかなか良い感じになったと思います。詰まらずに良かった!
本体に1000番のグレーサフ(缶スプレー)を吹いた後、両型を並べてみましたが、Ⅱ型の異様なまでのデカさに、改めて驚きます。😲 Ⅱ型の胴体はまだ接着していません。スクリューの塗装に使用したのは、Mr.カラー9番の現在市販されているゴールドで、旧版と比べると粒子も細かく、色合いも少々異なります。個人的には、旧版の色合いの方が好みかも?
と言うことで、次回は塗装に入りますが、今夜から北海道に行くので、塗装は旅行から帰って来てからになります。Ⅱ型の胴体を接着した状態で出発しようかとも思っていましたが、接着後の確認ができないので、接着も帰ってから行なうことにします。
次の製作記まで少々日が開くと思いますが、安全運転最優先で、事故なく帰って来たいと思っています。全て行き当たりばったりのノープランでの旅行ですので、いつ帰って来るかも未定ですが、15日が同窓会となっているので、それまでには帰って来ないとまずいですね。明日は青森市内で一泊(ホテル予約済)して、4日にフェリーで函館に向かいます。現地からブログの更新できればと思っています。それでは、行って来ます。🚙
最後までご覧頂き、ありがとうございました。🙇
今年ももう9月。9月になるとなぜか今年ももう残り少なく感じてしまうのは私だけかもしれないですが、TVではおせち料理のCMが頻繁に流れるようになり、季節感もへったくれも感じなくなるんですが、皆さんどう思われますか? TVは殆ど見ませんが…💦
さて、回天の6回目です。 今回はⅩ型を仕上げます。
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Ⅹ型もⅡ型同様、デフォルトでは、台座を本体に接着するようになっているので、こちらも展示台を自作することにしました。
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と言うことで、次回は塗装に入りますが、今夜から北海道に行くので、塗装は旅行から帰って来てからになります。Ⅱ型の胴体を接着した状態で出発しようかとも思っていましたが、接着後の確認ができないので、接着も帰ってから行なうことにします。
次の製作記まで少々日が開くと思いますが、安全運転最優先で、事故なく帰って来たいと思っています。全て行き当たりばったりのノープランでの旅行ですので、いつ帰って来るかも未定ですが、15日が同窓会となっているので、それまでには帰って来ないとまずいですね。明日は青森市内で一泊(ホテル予約済)して、4日にフェリーで函館に向かいます。現地からブログの更新できればと思っています。それでは、行って来ます。🚙
最後までご覧頂き、ありがとうございました。🙇
塗装編の、その7に続く。
無事に北海道から帰って来ました。帰りは小樽からフェリーを利用して舞鶴まで戻り、そこから陸路で我が家を目指しましたが、予定していたルート(高速)が工事中で、大きく迂回させられ、家に戻ったのは11日の25時過ぎでした。現地からブログを更新できればと考えていたんですが、なかなかうまく時間の調整が出来ず、ちょっと無理でしたね。帰りのフェリーにはWi-Fiがなく、電話回線も繋がらなかったのが致命的でした。
15日の同窓会がなければ、もう少し北海道に滞在して、道南の方にも行きたかったんですが、それはまたいつかの楽しみに取っておくことにしました。
稚内の風車の風景、宗谷岬の最果て感、知床から見た国後島の風景など、北海道の雄大さを感じる旅となりました。それにしても、どこに行っても中国語や韓国語が溢れていたのには驚きました。😃
模型製作も旅行の整理が終われば再開しますので、引き続きよろしくお願いします。
少し南下すると、平原に発電用風車が
林立して異様な風景でしたね。
海岸には海軍の監視場跡あり、ガラスの中に
ハエがびっしり。
シャッター街の商店街の地下に、
広いプラモ屋があり、充実していたのに
驚いた記憶。
何にしても、お気をつけて。
回天ですが、旅行から帰ったら塗装に入ろうと思っています。Ⅱ型とⅩ型を並べると、その大きさの違いにびっくりしますが、Ⅰ型はⅡ型よりも少し小さいみたいで、Ⅱ型以降はⅣ型までは全長16.5mとなっています。(Ⅰ型は14.75 m) こう言う人の道を逸する兵器は今後二度と搭乗してほしくないですね。
回天もX型と同じくらいの大きさでしょうか
北海道旅行楽しんできてください ドライブ
するのには気持ちいいと思います。
レンタカーで走ったことはあります。
今、青森市内の某ホテルでこのリコメ作成しています、
回天は、両方とも一応組み上がり、サフ吹き状態まで終わった所で、北海道旅行に出ました。台風のせいで出発を2日遅らせた分、スケジュール的に少々余裕がなくなったんですが、青森で行ってみたいところがあるという妻の希望で、青森市内でホテルを予約しました。このホテル、私が独身時代に東北を旅した時に利用したホテルで、懐かしく感じました。明日は、函館に渡って、初北海道上陸となります。
Ⅹ型のスクリューは、私も組み立て前からこれはちょっと苦労しそうだなと感じていましたが、何とか形になってホッとしています。 旅行から帰ったら塗装を行なって、早く完成させてしまおうと思っています。
回天については恥ずかしながらとんと知識がありませんが、それにしてもII型はI型と比べるとその大きさはまさに巨大って感じに思えました。
北海道へは車で行かれるのですね。
てっきり飛行機か鉄道だと思っていたので驚きです。
でも考えてみれば「道の駅めぐり」で車の移動はお手のものでしょうから、かえって楽しそうな気がします。
道中長いですから、お気をつけて行ってらっしゃいませ。