お昼のNHKニュースで、最近の消費動向に関する話題がありました。
『・・・先月16日から31日までの指数を、感染拡大前の1月後半と比較すると
(中略)
いわゆる「巣ごもり消費」は、
・「酒屋」が38.1%、
・動画などの「コンテンツ配信」が30.1%、
・「ネット通販」が27.1%、それぞれ増加となっています。』
ちょっと前にもほぼ同様の報道があり、私の悪友がそれを受けて「酒屋は売り上げが増えたんだって?」とからかい気味に訪ねてきたことがありました。部分的に切り取ったらそう聞こえますわねぇ。ですが、このデータはカード会社さんがクレジットカードの利用情報をもとに算出したものですから、そのままの内容がどこの酒屋さんにも当てはまるわけではないのですよ。日本のすべての酒屋さんでお買い物をするすべてのお客さんが全額カード払いだというのなら話は別ですが・・・ そんなのナンセンスでしょ?
どのように解釈するかは個々の自由でしょうけど、誤解されたくないと思っている酒屋さんは決して少なくないと思います。いったい何を目的としたニュースだったんでしょうかねぇ?
以上、田舎酒屋の「今日の一言」でした。
それはともかく、お客さんのおかげで今日も楽しく過ごすことができました。ありがとうございます。
明日も皆さんにとってよい日になりますよう願っております。